ユーザー名
  • instagram

フード

2014.08.19

5分100円楽うまレシピ付き冷凍うどんが使えすぎる理由!

5分100円楽うまレシピ付き冷凍うどんが使えすぎる理由!

安全・安心で子どもにも優しい
レンジ一発調理で夏にピッタリ!
『冷凍うどん』はコスパ最高!



5分100円楽うまレシピ付き冷凍うどんが使えすぎる理由!_1
保存料・添加物不使用なのに
    長期保存OK! お財布にも
    身体にも、忙しいママにも優しい♥

有名料理ブロガー山本ゆりさん
  考案『5分100円楽うまレシピ』
    3つご紹介!

豪華家電が当たる
    『お手軽ランチに冷凍めん検定』
    を実施中!



暑い夏がついにやってきました!
食欲が落ちてしまいがちなこの季節、オススメなのはうどん。麺料理はツルツルッと食べやすく、大人はもちろん子どもも大好きな食材。
特に『冷凍うどん』は、レンジで調理ができるので、ママのひとりランチやお急ぎごはん、パパの夜食などさまざまなシーンで大活躍します。ボタンひとつで調理ができるなんて、ラクだし暑い季節には助かる~♥

この『冷凍うどん』、実はもっとたくさん優秀ポイントがあるということで、まとめてみました!

5分100円楽うまレシピ付き冷凍うどんが使えすぎる理由!_2



『冷凍うどん』の知られざる特長
実は嬉しいメリットだらけ!

◆ 保存料や添加物不使用!
小さい子どもにも安心して食べさせられます。なんと9割のママが子どもが生後6ヶ月~1歳のうちに、冷凍うどんを食べさせているそうです!
(mamaPRESS編集部調べ)


◆ 長期保存OK!
冷凍うどんは麺を劣化させずに急速凍結しているから、保存料や添加物を使っていないのに長期間保存ができます。冷凍庫にストックしておけば、いざというときに大助かり!


◆ 急速凍結しているから、茹でたてのおいしさ!
麺の達人たちが“外側はモチモチ、内側はシコシコ”のベストな状態に茹で上げた麺を急速冷凍させています。おいしさを左右する“グルテン”が壊れないから、冷凍うどんはコシがしっかりしていておいしい!


◆ 解凍簡単!すぐ食べられる♪
冷凍うどんは一度茹でてあるので、沸騰したお湯で45~60秒茹でて、ほぐれたらOK! でもオススメの解凍方法は電子レンジでチン! 暑い夏でもボタンひとつで調理ができてしまいます。しかも、レンチンの方がおいしいんですって!




レンジで作れて子どもも食べられる
5分100円の冷凍うどんレシピ3!

さて、今回は簡単なレシピとおもしろいコメントが話題となり料理本や連載も多数ある料理ブロガーの山本ゆりさんに、『5分100円でできる!超簡単冷凍うどんレシピ』を3つ考案してもらいましたよ!
5分100円楽うまレシピ付き冷凍うどんが使えすぎる理由!_3


5分100円楽うまレシピ付き冷凍うどんが使えすぎる理由!_4
5分100円楽うまレシピ付き冷凍うどんが使えすぎる理由!_5


【材料】(1人分)
冷凍うどん…1玉
豚肉…40g
レタス…1/6玉
酒…小さじ1
A(塩小さじ1/4、砂糖・レモン汁各小さじ1/2、チューブにんにく小さじ1/4、ゴマ油大さじ1)
好みでブラックペッパー

【作り方】
(1)冷凍うどんを水にさっとくぐらせて、豚肉とともに耐熱皿に広げてのせる。
(2)酒を回しかけ、レンジで4分30秒~5分チン。
(3)うどんを氷水で冷やし、豚肉はAで和え、ちぎったレタスと一緒にタレごと盛る。

 ★POINT★ 
大人はブラックペッパーをたっぷりかけてどうぞ。

山本ゆりさんコメント


豚は豚バラなど脂身があるものがおすすめ。細切れだとチンしている間にギューンと丸まり、パッと見たときに「え、お肉少なっ・・・」と感じてしまいます。
全部ゴマかいって思われそうなので遠慮しましたが、ゴマが良く合うのであれば是非たっぷりかけて召し上がれ。




釜玉青のりバター
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【材料】(1人分)

冷凍うどん…1玉
生卵…1個
バター…小さじ1
青のり…小さじ1
白ゴマ…小さじ2
めんつゆorしょうゆ適量
お好みで一味


【作り方】
(1)冷凍うどんをレンジでチンする。器に卵、バター、青のりを入れておく。
(2)器に解凍したうどんを入れ、熱いうちによく絡める。
(3)白ゴマ、めんつゆをかけて完成!

 ★POINT★ 
お子様に生卵が不安な方は、バターと青のりとめんつゆだけでも十分おいしいです。

山本ゆりさんコメント


ものすごく簡単なレシピですが、ふわっと香るバターと青のり…もう箸が止まりません。
ただし、お出かけ前に鏡を見るのを忘れずに。歯にうどんが挟まっているかもしれないんで。(そっちかい)




中華風冷やしわかめうどん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【材料】(1人分)

冷凍うどん…1玉
乾燥わかめ…適量
ミニトマト…1個
きゅうり…1/3本
白炒りゴマ…小さじ1
A(ゴマ油大さじ1弱、塩少々、砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、チューブのしょうが小さじ1/4)
お好みでラー油、マヨネーズ、冷凍コーン…小さじ2


【作り方】
(1)うどんを3分30秒ほどレンジでチンして解凍する。
(2)わかめとコーンは水で戻す。トマトは4等分に、きゅうりは細切りにする。
(3)わかめをAで和え、切ったトマトときゅうりとともにうどんにのせる。

 ★POINT★ 
大人はラー油、子どもはコーンとマヨネーズを加えるのがオススメ。

山本ゆりさんコメント
よく混ぜてわかめと麺を絡めて下さい。この味付けで、うどんじゃなく豆腐やレタスに乗せてサラダにしてもおいしいです。水っぽくならないよう、わかめの水気はよく絞って。生わかめがあればそのほうがおいしそう。


ツルツルッと食べられて、もちもちとした食感を味わえる、夏にぴったりの『冷凍うどん』レシピ。子どもとのお手軽ランチとして、パパの夜食として、ぜひ作ってみてくださいね。

シルバーハートライン

豪華家電が当たる!?
『お手軽ランチに冷凍めん検定』
キャンペーンを実施中!

もはや国民食でもあるこの冷凍うどんについての検定があることをご存知でしたか?
その名も『お手軽ランチに冷凍めん検定』!
簡単な検定10問にチャレンジして、なんと『パナソニックの冷蔵庫』や『スチームオーブンレンジ』、50名様に『1,000円分QUOカード』が当たるキャンペーンを開催中!

20140729_冷凍めん協会_キャンペーンページ

内容はこんな感じ。

【問】
実はレンジ解凍もできる冷凍めん。レンジ解凍のポイントは次のうちどれでしょう?

【選択肢】
(1)必ず袋から出して水をふりかける
(2)耐熱容器、耐熱皿にのせる
(3)なるべく強いワット数で一気に加熱する
(4)レンジのオート機能がいちばん上手に解凍できる



答えは検定を受けて、チェックしてみてくださいね♪
※『冷凍のミリョク検定』、『冷凍めん検定』を受けても、同キャンペーンにご応募できます。

▼▼お手軽ランチに冷凍めん検定はコチラ▼▼




‘‘知ってお得”とはまさにこのこと! 検定を受けると、「学べる!」「よりおいしく食べられるようになる!」、しかも「豪華家電がもらえる(カモ♥)!」と、お得がいっぱい!

ぜひ検定にチャレンジしてみてくださいね♪




料理制作/山本ゆり

文/大脇香織(mamaPRESS編集部)

head_kantanreitoumen


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    5分100円楽うまレシピ付き冷凍うどんが使えすぎる理由!

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード