ユーザー名
  • instagram

しぼんだバストが蘇る!?卒乳おっぱい救済レッスン

しぼんだバストが蘇る!?卒乳おっぱい救済レッスン

幸せだった母乳育児を終えて、おっぱいが悲しいほどしぼんでしまった!泣き寝入りするしかないの?

授乳中はあんなに大きかったバストが、卒乳した途端ペチャンコにしぼんでしまった…。
鏡にうつる自分のおっぱいを見て、がく然としたママも多いのではないでしょうか。
せめて妊娠前のバストに戻れたら。
実は復活させる方法があるのです。

おっぱいがしぼんで見える最大の原因は伸びきった皮膚だった
バストアップを狙うなら大胸筋を鍛える&デコルテケアを!
1分でできる超簡単ツボ押し。おっぱいが成長する夢の食材も

卒乳で女性ホルモン値が減少 大きくなった胸が元のサイズへ

まずは卒乳後におっぱいがしぼんでしまうメカニズムについて。

授乳期間中は女性ホルモンが通常の数十倍も分泌されることで乳腺が発達し、脂肪が増えます。
その結果、胸が大きくなりますが、それに伴い皮膚も伸びてしまいます。

卒乳すると女性ホルモンの分泌量は減り、大きくなった胸は元のサイズへ。
伸びきった皮膚だけがそのまま残るため、おっぱいがしぼんだように見えてしまうのです。

目指すはハリのある豊かな胸!自宅で出来る2つのケア

しぼんだバストを大きくするためには、土台である大胸筋をきたえることが大切。
まずは大胸筋をパワーアップさせる体操『バストプレス』をご紹介します。

バストプレス

【やり方】
① 手のひらを胸の中央で合わせ、ひじを真横に開く。
② ①のポーズをキープしたまま、手のひらを中央に強く押し合わせる。
③ 1回につき10秒を5セット繰り返す。

サイズアップの次は妊娠前のハリを取り戻したいところです。そこで重要になるのが首筋から胸もとにかけてのデコルテライン。
大胸筋と一緒にケアすることで、伸びきった皮膚にハリを与えてツンとした上向きバストに!

デコルテケア リンパドレナージュ

【用意するもの&準備】
ボディクリームやオイルなど普段使っているものでOK。
左右の手のひらに500円玉大のボディクリームをのせ、手のひら全体にのばして温めておく。

【やり方】
① 手のひらをバスト上側に密着させ、鎖骨→首筋→アゴに向かって下から上に引き上げるようにマッサージ
② 左右の手のひらで交互に10回繰り返す。

もっと簡単な方法はないの?ツボ押し&食材でバストアップ

毎日子どもの相手で忙しくて、体操やマッサージが続かない…。そんなママは手軽なツボ押しがオススメです。
お風呂上りや寝る前など、すきま時間を狙って試してみてください。

女性ホルモンを活性化させるツボ『だんちゅう』

【押し方】
① 親指でゆっくりと力を入れていって5秒押す。
② 5秒押したらゆっくりと力を抜く。
③ 5回繰り返す。
しぼんだバストが蘇る!?卒乳おっぱい救済レッスン_2
出典:http://slism.net/beauty/8-tsubos-of-bust-up.html

乳腺を発達させるツボ『てんけい』

【押し方】
① 左側のツボは左手の親指で、右側のツボは右手の親指で。
② バストを下から押し上げるように親指で5秒押したらゆっくりと力を抜く。
③ これを5回繰り返す。
しぼんだバストが蘇る!?卒乳おっぱい救済レッスン_3
出典:http://slism.net/beauty/8-tsubos-of-bust-up.html

最後はおっぱいの成長を強力にサポートする食べ物について。
某グラビアアイドルも積極的に食べているという、3大栄養素をご紹介します。

■乳腺を発達させる効果のある『大豆イソフラボン』
大豆、豆乳、納豆、味噌
しぼんだバストが蘇る!?卒乳おっぱい救済レッスン_4

■バストにハリを持たせる効果のある『コラーゲン』
手羽先、豚足、うなぎ、牛すじ
しぼんだバストが蘇る!?卒乳おっぱい救済レッスン_5

■胸の脂肪だけを増やす効果のある『ボロン』
キャベツ、レーズン、りんご、とろろ昆布
きゃべつバストアップ

これらの食材ばかりを毎日大量に食べるのは至難の業。サプリメントを利用するなど、サポート的な位置づけで摂取してくださいね。

女性はトップバストの位置がほんの少し上がるだけで、見た目年齢が4歳も若くなるというデータがあります。
卒乳してからしばらく時間がたってしまったママでも遅くはありません。
ハリのあるバストを手に入れて楽しい毎日を過ごしてくださいね。

文/深山由佳理
参照/
『誰にでもできる!1日5分マッサージ』
ワコール『ラブ、エイジング。』 

【この記事を読んだママに人気】
生理は3日!ナプキン不要!『経血コントロール』とは?
ALL0円でできちゃう!太りにくい体質食べ方まとめ

【話題になっている注目記事】
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.18『黒猫ハロウィンキャラ弁』
ハロウィンにもぴったり!『お気軽ホームパーティー』まとめ

深山由佳理

深山由佳理

高円寺在住のフリーライター。5歳の娘、1歳の息子のママ。短大卒業後、アルバイトのひとつとして始めたライターがいつの間にやら本業に。現在は女性コミック誌やオトナの通販カタ...

詳しくはこちら
あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    しぼんだバストが蘇る!?卒乳おっぱい救済レッスン

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします