ユーザー名
  • instagram

ビューティー

2014.12.29

目指すはマイナス5歳肌!ぐんぐん若返る舌まわし体操

目指すはマイナス5歳肌!ぐんぐん若返る舌まわし体操

もう年だから…と諦めないで!高い化粧品よりも効果的なお肌の若返りテクを大公開!

鏡に写る自分の顔を見てギョッとしたことはありませんか。「ワタシの顔ってこんなに老けてたっけ…?」と。年齢とともにバストやヒップの位置が下がるように、お肌も衰えていくものです。でも、諦める必要はありません。これからお伝えするエクササイズをおこなえば、あなたの見た目年齢は確実に変わります。

目指すはマイナス5歳肌!ぐんぐん若返る舌まわし体操_1

  • お肌の土台である表情筋が衰えると、たるんだ老け顔の原因に。
  • 舌を動かすことで顔中の表情筋が鍛えられ、お肌のハリが蘇る!
  • ほうれい線・頬のたるみ・二重アゴも舌まわし体操で解決!

お肌を甘やかしてはNG!舌まわし体操で表情筋にカツ!

顔のアンチエイジングで重要なポイントは、表情筋を鍛えることです。
表情筋とはいわば顔の土台。この土台が衰えてしまうと皮膚を支えきれなくなり、老け顔の原因に。逆に表情筋を鍛えれば、いつまでも若々しい容姿でいられるというわけです。
また顔には24種類の表情筋があり、そのほとんどが口元の筋肉と連動しています。つまり、舌を動かすだけで顔中の筋肉を鍛えることが可能なのです!まずは老け顔の代名詞、ほうれい線に効く舌まわし体操をご紹介します。

ほうれい線編

【やり方】

  1. 口を閉じた状態で舌を歯に沿ってゆっくりとグルグルまわします。
  2. 目指すはマイナス5歳肌!ぐんぐん若返る舌まわし体操_2
  3. 右まわりに20回、左まわりに20回おこなう。
  4. ポイント…舌の力で口の周りの皮膚を内側から伸ばすようなイメージで。

口角が震えるくらいの笑顔で頬のたるみをリフトアップ!

お次は重力で垂れ下がった頬のたるみに効く舌まわし体操です。

頬のたるみ編

【やり方】

  1. 「アカンベー」をするように舌を出し、10秒間キープ。
  2. 目指すはマイナス5歳肌!ぐんぐん若返る舌まわし体操_3
  3. 口を大きく開けて「ウ・イ・ス・キー」とゆっくり発音する。
  4. 上を向いてアゴを上げ、口角を上げてニッコリほほ笑んだまま10秒間キープ。
  5. 目指すはマイナス5歳肌!ぐんぐん若返る舌まわし体操_4
  6. これを3セットくり返す。
  7. ポイント…口角がピクピク震えるくらいのビッグスマイルで!

見た目年齢を大きく左右する!二重アゴと首のシワを解消!

最後はこちら。二重アゴと首のシワにダブルで効く舌まわし体操です。

二重アゴ&首のしわ編

【やり方】

  1. 顔を正面に向け、両手を胸の前でクロスさせる。
  2. 目指すはマイナス5歳肌!ぐんぐん若返る舌まわし体操_5
  3. 首をゆっくり後ろに反らせ、舌を真上に突き出して10秒間キープ。
  4. 画像E
  5. 舌を戻して口を閉じ、ゆっくりと顔を正面に戻す。
  6. これを3セット繰り返す。
  7. ポイント…舌の根元が痛くなるくらい真上に突き出すのが効果的です!

    舌まわし体操は早い人で一週間後から効果が現れてきます。さらに、この体操をおこなうことで口の中が唾液でたっぷり潤います。唾液には口臭を抑えたり、歯周病を予防する効果がありますから、育児に忙しくゆっくり歯磨きできないママはぜひ習慣にしてみてくださいね。

    文/深山由佳理

    参照/スキンケア大学

    【この記事を読んだママに人気】
    美肌に小顔?収入UP?!キスから得られる効果5つ
    肌トラブル改善・免疫力UP!簡単『酵素シロップ』の作り方

    【話題になっている注目記事】
    寒い冬こそ風邪に負けない!子供が快適に過ごせるテク6つ
    アルコールは効果なし!?嘔吐下痢処理は●●が正解!

深山由佳理

深山由佳理

高円寺在住のフリーライター。5歳の娘、1歳の息子のママ。短大卒業後、アルバイトのひとつとして始めたライターがいつの間にやら本業に。現在は女性コミック誌やオトナの通販カタ...

詳しくはこちら
あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    目指すはマイナス5歳肌!ぐんぐん若返る舌まわし体操

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード