ユーザー名
  • instagram

ビューティー

2012.12.19

フルーツや野菜を食べるこのダイエット方法はウソ!?

フルーツや野菜を食べるこのダイエット方法はウソ!?

ダイエットの味方!

フルーツ&野菜は

むしろ太る原因だった!?

 


 


お肉や甘いものがダイエットの天敵だとすれば、フルーツや野菜はお肌にもいいし、ダイエットには欠かせない食材!という認識がありますよね。でも実は痩せるために野菜やフルーツをたくさん食べるという行為は、長い目でみるとダイエットに効果がないということが明らかになったんです!


そう説明している記事がこちらになります↓  


 


 



「痩せたいなら野菜や果物をたくさん食べろ」とよく言うが、この方法は、長期的に見ると効果がなく、むしろ太る原因になるとの調査結果が発表された。野菜や果物を食事の前に食べると、胃が膨らんでメインコースがあまり食べられなくなるため、摂取カロリーが抑えられるとされている。


しかし、最近の調査で、野菜や果物をたくさん食べるダイエット法を数ヶ月続けても、空腹や満腹感を紛らわせることはできないと判明。また、食前にフルーツジュースを飲むと逆に飢えを感じ、結果的に通常よりも100kcal多く摂取してしまうこともわかったという。研究者らによれば、これは、人はしばし喉の渇きと空腹感を間違えて認識することがあるため、ジュースを飲んでも満腹感を味わえないからだとか。なお、米大学がおこなった実験では、34人の被験者に8週間毎日フルーツジュースを飲むよう指示したところ、被験者は約1.6kgから2.3kg体重が増加してしまったそうだ。今回の調査結果について専門家は、「痩せたいのならば、例え野菜や果物であっても食べる量を“増やす”ことはするべきではない。ダイエットをするときは、“○○をたくさん食べる”と考えるのではなく、“○○の代わりに○○を食べている”と強調することが大切だ」と語っている。


引用はコチラ


 


 


う~ん!野菜やフルーツだからって、むやみやたらにたくさん食べちゃダメってことなんですね。たとえば、おやつの代わりにフルーツを食べる。朝食の代わりにサラダを食べる・・という風に意識すると、食事をきちんととっている感覚がはっきりして自然と1日のカロリー摂取が少なくなるというわけですね☆


 


 


私はいつもフルーツはカロリーないから、いつ、どれだけ食べても大丈夫!と考えていたんですが、どうりで痩せなかったわけだ・・(笑)これからは食事のデザートや、朝食代わりに摂っていかなければなりませんね。


 



 


フルーツや野菜を食べるこのダイエット方法はウソ!?_1

引用はコチラ


 


 


【画像&参照サイト】野菜や果物をたくさん食べても痩せられないと判明!特にフルーツジュースは空腹感を増大させるから要注意!!


【TOP画像参照サイト】flickr




(文 安田歩美)




あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    フルーツや野菜を食べるこのダイエット方法はウソ!?

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード