ユーザー名
  • instagram

夫婦

2013.02.18

パパになると男は浮気しにくくなるって本当?!

パパになると男は浮気しにくくなるって本当?!

夫婦問題のプロが伝授!〝惚れ続けさせる工夫〟がもっとも浮気防止に効果的

男の浮気問題は妻の、いやっ!女の最大の疑問。どうして男は懲りずに浮気を繰り返すタイプが多いのでしょう?浮気は決して許せない行為だけど、夫婦になるとカップル時代より別れにくいと悩んでいるママが多いようです。男女の意味ではもちろん、家族になった訳ですから、子どものことを考えても絶対にやめてほしいと思うのが妻の本音ですよね。

そんな中、米国アカデミー記要に掲載された論文で、「父親になることで男性ホルモン、テストステロンの分泌が30%減少する」ことが発表されて世界中で話題を集めました。要するに、“パパになることで男性ホルモン(欲情)が減る”ってことが科学的に発表されたそうです。それって本当?! という、この一連の流れを受けて、mamaPRESS編集部が全力をかけて〝男と浮気〟について取材してきました!

調査結果を簡単にまとめると↓

  1. そもそも男性が浮気するのは、悲しくも「生物学的にそういう生き物」
  2. 「子どもができたから浮気をしない」発表は幻想だった!
  3. 「浮気するな!」ではなく、浮気させない(しない)努力が勝利への道

浮気問題だけではなく、セックスレス、別居宣言etc…夫婦間の問題は尽きません(結婚当初はあんなに良かったのに…など)。そんなことに想いを巡らせている場合ではありません。健全でハッピーな夫婦生活を送るためにはどうしたらいいのか?今回は夫婦問題のスペシャリスト『HaRuカウンセリングオフィス』代表の高草木先生にお話を伺いました!

パパになると男は浮気しにくくなるって本当?!_1

Q.どんな悩みでカウンセリングにいらっしゃる方が多いのですか?

A.多い御相談内容は、大きく分けて「浮気問題」「セックスレス」「突然の離婚宣言・別居宣言の対処法」になります。その中でも一番多いのは、やはり「浮気問題」ですが、ひと言で「浮気問題」と申しましても、その背景は様々で解決方法も違ってきます。

Q.そもそも、男性はなぜ浮気しやすいのでしょうか?

A.確実に言えることは「男性と女性では身体の構造が違うから」ということでしょう。さらに、男性は「見慣れたもの(女性)」よりも「新しいもの(女性)」に欲情する傾向にあるからでしょう。どんなに美しい女優やタレントが妻であったとしても、その夫が浮気をするのは、やはり男性にとっては「見慣れた美人」よりも「十人並みの女性」(新しい女性)の方に興味がある=「欲情する」ということだと思います。

Q.子どもが出来ることにより、男性の浮気が減少するという論文がアメリカで発表されたようですが、実際にそのような傾向はありますか?

A.研究の結果、「父親になると男性ホルモンのテストステロンの量が減少する」ということは証明されたようですが、「男性の浮気が減少するか否か」は調べていないようです。

<pテストステロンの量と性欲は関係するという説もありますが、だからと言って「子供が出来た=浮気をしなくなった」という夫ばかりではないと実感しています。また、「子供がいない男性に比べ、子供が何人もいる男性の方が浮気しにくい」なども、当社に寄せられる御相談内容からしても全く関係ないと感じます。子供が産まれても浮気をする人はするし、しない人は初めからしないという印象です。

Q.子どもができるとSEXレスに陥るという傾向があるようですが、それと浮気は関係ありますか?

A.女性は、妊娠することで母性愛が強まり「子供を守ろう」という意識が働くことでSEXを拒否する人もいます(又は、夫が抵抗を感じる場合もあります)。更に出産後は、自分の身体が元に戻るまでSEXすることに抵抗を感じる人も多いですね。

夫は要求してくるものの、妻は育児に追われ、正直それどころではない状態が続き、夫の「俺もかまってくれよ」のサインに気付かずに見過ごしてしまうこともあります。これがとっても危険な落とし穴です!

「セックスレスに陥る」→「性欲を満たす方法を探す」→「浮気」という結果になってしまうケースが少なくないからです。全ての男性がそうとは限りませんが、出産後のセックスレスと浮気は無関係ではないと思われます!

Q.では、旦那さんへのケアとして、浮気しにくくさせる接し方はありますか?

A.夫に浮気させないようにする接し方としては次のようなことが有効です。

  • 普段から夫に興味を持つ。(細かく監視をするということではなくて、夫に興味を持つことで、夫の変化に早く気付くことが出来ます)
  • 会話は1日1時間以上。(どちらかが一方的に話すのではなく、会話のキャッチボールをすることが大事)
  • スキンシップを忘れずに。(一緒にお風呂に入る・ハグする・手をつなぐ等)
  • 料理上手になる。(夫の胃袋は確実に掴んでおきましょう)
  • SEXを楽しむ。(マンネリ気味だと感じたら、即工夫をすること)

Q.逆に浮気癖のある夫を正すためにはどう接すると効果的でしょうか?

A.ハッキリ言って、浮気癖のある夫は、人生を変えるような大きなきっかけでもない限り変わることはありません。強いて挙げるなら・・・

  • 夫の変化を見逃さない。(「浮気」に発展する前の夫の怪しい行動に「いかに早く気付き、制する事が出来るか」がポイントです。)
  • 誓約書にサインさせる。(「浮気をしたら、夫本人と相手の女に○○○万円慰謝料請求する」などの文言を入れる等)
  • なるべく余計なお金は持たせないようにする。(と言っても限度はあります。社会人男性として、夫が困ることがないような配慮も必要です)

Q.女性でも浮気する人は増えていると思いますが、この傾向は何故起こっているのでしょうか?

A.一番の理由は、「通信手段の普及」だと考えられます。いつの時代であっても「女性の浮気」はありましたが、確実に昔と違う点は、より簡単に時間や場所を選ばず誰とでも連絡を取り合うことが可能になったということが女性の浮気を増やしている要因ではないでしょうか(携帯電話・Facebook・他SNSの普及)。

また、「女性の社会進出」も昔より女性が浮気しやすい環境を作っている要因の一つだと思われます。結婚をしてもフルタイムで働いている人や、パートをする人も多く、その分夫以外の男性と接する機会が増えたことで、浮気も増えているのではないかと考えられます。

Q.総合的に見て、妻側は何に注意すると夫婦の円満を保てますか?

A.一番に言えることは、「明るい笑顔でいること」です。居心地の良い家庭のほとんどで言えることは、「妻が明るい」という点です。

  • 優しい笑顔
  • 感謝の気持ちを言葉に出して伝える
  • 夫に存在価値を与える

男性は、いつまでたっても「頼りになる存在」でいたいのです。本当は妻一人で出来ることも、時には夫にお願いして手伝ってもらい、「貴方がいて助かったわ」という演出も必要です。

「夫婦円満」でいるには、どちらか一方が努力しても上手くいかないものです。夫と妻、お互いが協力し、お互いを尊重すること、そして、お互いを思いやる気持ちが大事です。

ー高草木先生、ありがとうございました!ー

まず、子どもの幸せを軸に家庭の在り方を考えると、どう夫と接するべきかクリアになりそうですね! そのためには、誰よりもママが笑顔でいられる道を家族で歩むべきなのでしょう。

【取材協力】
夫婦問題・離婚問題専門『HaRuカウンセリングオフィス
●TEL/FAX:03-3780-7850
(受付:10時〜22時)
●東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1317

文/mamaPRESS編集部

あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    パパになると男は浮気しにくくなるって本当?!

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード