ユーザー名
  • instagram

話題

2016.12.10

“2016年赤ちゃん名前ランキング”発表!気になる今年のトレンドネームは!?

“2016年赤ちゃん名前ランキング”発表!気になる今年のトレンドネームは!?

毎年この時期発表される、“赤ちゃんの名前ランキング”
今年も2016年生まれの赤ちゃんたちに名づけられた名前ランキングが発表されました! さて、今年のトレンドネームは?

男の子は『蓮』くんが5年ぶりの1位、女の子は『葵』ちゃんが4年連続で1位に!

name_ranking

出典:PRTIMES「調査対象件数、日本最大級!『 2016年赤ちゃんお名前ランキング 』発表!」

『赤ちゃん本舗』が実施した、調査対象約7万件という国内最大級の名前調査の結果によると、今年の人気の名前、男の子1位は『蓮(れん)』くん、女の子1位は『葵(あおい)』ちゃんということがわかりました。
葵という名前は男の子の20位にも入っていて、男女ともに大人気!

漢字1文字の名前は男女ともにランキングにいくつも入っていて、読みやすさやシンプルさから好まれているようです。

男の子は、『陽』『翔』『悠』といった、活発で壮大なイメージの漢字が使われた名前が多いようです。
一方女の子は、『結』『莉』『菜』といった、可憐でやわらかなイメージを感じさせる漢字が多く登場しています。

読み方では、男の子は『ハルト』くんが8年連続、女の子は『ハナ』ちゃんが2年連続のトップ!

同じく赤ちゃんの名前ランキングを発表している『明治安田生命』の調査によると、
“読み方”では男の子1位は『ハルト』くん、女の子1位は『ハナ』ちゃんという結果でした。

男女ともに漢字のバリエーションが豊かになっているのも最近の傾向で、なるべくほかのお子さんと違う漢字にしたいという思いが表れた結果かもしれません。

詳しいランキングについてはこちらをご覧ください!

オリンピックやあの大ヒット映画の影響も!?今後の人気傾向は?

今年開催されたリオデジャネイロオリンピックにちなんでか、『莉央』という名前が急浮上!
2020年は東京オリンピックにちなんで『トキオ』などが流行するかもしれませんね♪

来年の注目の名前としては、大ヒット映画『君の名は。』の男性主人公の『瀧(たき)』と女性主人公の『三葉(みつは)』を挙げ、ランクインするという予想もあるようです。

名前は親から子どもへの最初の贈り物。
だから、名づけに悩むパパ・ママも多いと思います。
最近の傾向としては、先に読み方を決めてから意味や画数などを考えて漢字を選ぶという人が多いとのこと。
まさに今名前を考えている真っ最中という方は、参考にしてみてくださいね♪

参照/
PRTIMES「調査対象件数、日本最大級!『2016年赤ちゃんお名前ランキング 』発表!」
明治安田生命「名前ランキング2016」
日本経済新聞「大翔、葵が2年連続1位 赤ちゃん名前ランキング」

mamaPRESS編集部

mamaPRESS編集部

mamaPRESS編集部です!“「ママ」であることをもっと楽しみたい!輝きたい!”そんなママたちのために「ママ」が知りたい情報だけをお届けしています。mamaPRESSを読むことで、心に...

詳しくはこちら

「ねえこれ知ってる?」
友だちにも教えてあげよう♪

この記事が気に入ったらいいね!してね

“2016年赤ちゃん名前ランキング”発表!気になる今年のトレンドネームは!?

この記事が気に入ったら
いいね!してね

mamaPRESSの最新情報をお届けします

関連キーワード
あなたにオススメ