2017.06.20
子どもの将来に関わることも?忙しすぎる親子が陥りやすい罠とは?
“過干渉”が子どもの自主性と計画作成力をつぶす?学習面にも影響が?
Photo/Lopolo/Shutterstock
小学生になると、自分で大まかなスケジュールを組み、それに従って行動できるようになってきます。というより、スケジューリングの練習をしなければならない時期なのです。
学校の宿題や予習復習、翌日の準備など、すべきことを自ら考えて実行するには“自主性”が不可欠です。そして、自主性を育むうえで必要なのは、子どもの「やらなきゃ!」「やりたい!」という気持ちです。
しかし、忙しい子どものサポートに奮闘する“過干渉ママ”は、「これをやりなさい」「あれをやりなさい」と矢継ぎ早に指示を出し、子どもに考える余裕を与えません。
ママがすべて指示してくれるから、やらなくてはいけないことを自分で考える必要はありません。ママのいうとおりに動かなくては、スケジュールをこなせないので、“やりたい”ことをする時間もありません。
子どもの考える力とやる気を、ママの過干渉が摘み取ってしまうのです。
常に受動的、自分では何も考えられず、言われなければ動けない、自主性のない人は社会人になったときに“使えない”レッテルをはられがちですよね。
子どもの自主性の育成を妨げるくらい、ママが過干渉にならざるを得ないハードスケジュールは、見直す必要があるのではないでしょうか。
先に述べたように、小学生になったら、“○時くらいまでに宿題を終えて時間割をそろえて、お風呂までは自由時間”など10~20分くらいの誤差は気にせず、日常の大まかな予定は自分で決める必要があります。
この“子どもらしい”おおざっぱなスケジュールは、余裕があるから実行可能な予定です。
忙しい子どもには、自分の予定を立てて実行する余裕がない子が多くいます。つまり、“計画作成力”を育む機会も失ってしまっているのです。
塾講師時代に痛感したことですが、計画作成力の低い生徒は、適切な学習計画を立てることが苦手なため、要領が悪く、学習面でもおくれをとりがちになる傾向があります。
そして、計画を立てられない生徒に話を聞くと、過干渉ママに管理された“忙しい”小学生生活を送っていた事実が多いことも考えさせられました。
小学校の高学年になると、クラスの大半が塾に通いだす地域もあり、周りに流され「うちの子も!」と慌ててしまうのは無理もありません。
けれども、塾通いに熱心になるあまり、子どもの自主性を育むチャンスをつぶしてしまうことのないよう、注意してくださいね。
TOP PHOTO/Angela Waye/shutterstock
参照/
内閣府HP『国民生活白書』 「塾や習い事で忙しい子どもたち」
Allabout「ヘリコプターペアレント!親の過保護が仇になる」
Allabout「“さびしい母”が娘を縛る「5つの呪文」」