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フード

2018.10.15

秋の味覚をヘルシーなスイーツで『揚げない大学芋』レシピ【白砂糖不使用のやせるおやつvol.4】

秋の味覚をヘルシーなスイーツで『揚げない大学芋』レシピ【白砂糖不使用のやせるおやつvol.4】

小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用! それなのに、ちゃんと甘くておいしくてヘルシー。インナービューティープランナーの木下あおいさんの著書『やせるおやつ』には、そんな欲張りスイーツのレシピが盛りだくさん。

そんな同書の中からおすすめのやせるおやつレシピを紹介するこちらの連載、今回は『揚げない大学芋』をご紹介します。

『揚げない大学芋』のレシピ

大学芋は大人も子どもも大好きな定番のおやつですよね。

一般的な大学芋は、揚げたお芋に砂糖たっぷりのタレをからめて作るので、油と砂糖の酸化作用が気になる人にはハードルが高め。でもこちらのレシピなら、砂糖不使用で味つけは3種の発酵調味料、お芋は揚げずに低温で蒸し煮しているので、とってもヘルシーです。

アンチエイジングに気を使うママもこれなら安心して食べられますね。

◎調理時間:20分

材料(4人分)

さつまいも……中1本(約200g)
黒炒りごま……大さじ2

A
メープルシロップ……大さじ2
本みりん……大さじ1
塩麹……小さじ2分の1
しょうゆ……小さじ2分の1

作り方

  1. さつまいもを乱切りにする。 揚げない大学芋
  2. 鍋に大さじ2の水(分量外)、さつまいもを入れ、ひとつまみの塩(分量外)をふり、ふたをしてさつまいもがやわらかくなるまで弱火で蒸し煮する。 揚げない大学芋
  3. さつまいもをいったん取り出し、鍋にAを入れ菜箸でぐるぐる混ぜながらふつふつするまで火にかける。 揚げない大学芋
  4. さつまいもを入れ一気に煮からめ、仕上げに黒煎りごまを和える。 揚げない大学芋
  5. 完成!! 揚げない大学芋

すっかり秋めいてきたこの時期、ほっこりとしたスイーツが恋しくなってきませんか? さつまいもが旬な今のうちに、おいしい大学芋を作ってみてくださいね。

今回のレシピの出典はこちらの本♪

やせるおやつ やせるおやつ~小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ~』 木下あおい・著/株式会社ワニブックス

小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わないから罪悪感ゼロ! 発酵食品や旬の野菜、果物をふんだんに使用したシンプルだけどコクがあって美味しい、そんな特別なおやつレシピを紹介。肌荒れや便秘など体の不調があっても気にせず食べられるおやつが盛り沢山です。しかもカロリーオフなのでダイエット中の方にも◎

著者紹介

木下あおい 木下あおい
(社)日本インナービューティーダイエット協会代表。インナービューティープランナー、管理栄養士として、女性が内側から美しくなるための食事法、レシピを発信している。『食べるほど「美肌」になる食事法』(大和書房)、『わたしの美人ノート』(KADOKAWA)、『美人を生む「美腸ダイエット」レシピ』(小学館)など、著書多数。

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mamaPRESS編集部

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