2014.07.04
どこまで洗えばいいの?女の子赤ちゃんのオマタのケア方法
女の子を持つママは一度くらい悩んだことがあるのではないでしょうか?
「女の子のオマタってどこまでケアしたらいいの?」
自分にも同じモノがあるとはいえ、実は正しいケアができているかどうか自信がない…。世のママ達はどうしているの? 聞くに聞けなかったみんなの『オマタ事情』をご紹介します。
みんな実は悩んでいた?ママ達に聞いたオマタケアの悩み
女の子のママに聞いたオマタケアですが、多くの人が拭き取る方向には気を付けているようです。女性なら“前から後ろに拭く”のは基本ですね。お尻のバイ菌が膣内に入ってしまわないように、赤ちゃんも大人と同じように前から後ろに向かって拭きましょう。
その他に、ママが気になっているのは
- オムツ交換のたびに割れ目までキレイに拭くの? ウンチや汚れのあるときだけでいい?
- お風呂のたびに割れ目も石鹸で洗ったほうがいい?
- 割れ目はどこまで洗えばいいの? 洗いすぎは良くない?
などが悩みになっているようです。
赤ちゃんとはいえ新生児月経があったり、オリモノで匂ったりすることもあります。そうすると何かの病気ではないかと心配になってしまいますよね。正しいケアの仕方とはどんなものでしょう?
正しいケアで赤ちゃんをトラブルから守ろう!
【オムツ交換】
おしっこだけのときは拭かなくてもいいような気もしますが、おしっこが皮膚についていると皮膚トラブルの原因になります。おしっこのときもやわらかい素材のおしり拭きなどで拭いてあげてください。
ウンチのときは割れ目も広げてきれいに汚れを拭き取りましょう。こすらないように優しく拭き取ってくださいね。ウンチや垢などの汚れが残っていると皮膚トラブルだけではなく、尿道炎や膀胱炎、カンジダ膣炎などの原因になります。
【入浴】
大人の女性でも実はオマタをどこまで洗うかはよくわかっていなかったりします。粘膜には自浄作用がありますので、膣内は決して石鹸などで洗ってはいけません。
赤ちゃんの場合、オマタの外側やお尻は石鹸で洗って汚れを落としますが、割れ目の内側はシャワーなどで洗い流す程度で大丈夫でしょう。入浴後に割れ目をチェックして、汚れが残っているようなら綿棒などでやさしく取り除いてあげてください。
赤ちゃんの膣内は禁断の場所ですので石鹸どころかいかなる場合であろうと素人が立ち入ってはなりません! おかしいなと思ったら病院へ行きましょう。
赤ちゃんのためにママ自身も気をつけたいこと
正しい赤ちゃんのオマタケアの方法がわかったところで、ママ自身も気をつけていただきたいことがあります。
オムツ交換の前後は必ず手洗いをする
デリケートゾーンに触れるのでママの手をキレイにする必要があります。必ず前後の手洗いを忘れないようにしてください。
爪は短くする
爪が長いと赤ちゃんを傷つけてしまうおそれがあります。特に粘膜の部分は傷つきやすいので爪は短くしておいてください。
ウンチの場合はなるべく早くオムツ交換してあげる
オムツに長くウンチが留まっていると、割れ目部分にも付着してバイ菌が繁殖してしまうこともあります。ウンチの場合はなるべく早く、普段から気を付けてこまめに替えてあげるようにしてください。
デリケートでありながら一番汚れやすい部位ですから、正しいケアで守ってあげたいですね。
津田マリリン
1977年愛知県出身。アプリ開発の経験を活かし、All aboutのiPhoneアプリガイドとして執筆中。ママのためのスマホ&アプリ活用術をお伝えしていきたいです。心理カウンセラーの資格...
詳しくはこちら