ユーザー名
  • instagram

ビューティー

2014.09.09

産後エクササイズで話題!『マドレボニータ』体験記

産後エクササイズで話題!『マドレボニータ』体験記

体と心をエクササイズする産後ケア『マドレボニータ』潜入取材!

「産後が出産より辛いって、何で誰も教えてくれなかったの!」そう思ったことのあるママも多いのではないでしょうか?筆者もその一人。今回は産前産後のヘルスケアに取り組んでいる『マドレボニータ』の「産後のボディケア&フィットネス教室」に参加!体験レポートいたします♪

  • ユルさ一切なし!本格的エクササイズで気持ちいい汗と達成感
  • “体と心”両方のトレーニングが産後問題を解決
  • 部活動のような連帯感でママ同士が自然と近くなれる

出産がピークかと思いきや、その後の体の痛みや眠さ、精神的疲労は増すばかり。体も心もバランス総崩れになりますよね。そんな産前産後のヘルスケアに取り組んでいる『マドレボニータ』という団体をご存知でしょうか?

『マドレボニータ』は体と心のケアに特化したプログラムを実施しており、社会的事業を表彰する、2014年第2回日経ソーシャルイニシアチブ大賞の国内部門賞も受賞しています。

なんだか気になる〜ということで、今回は産後4ヶ月になった筆者が、この『マドレボニータ』の「産後のボディケア&フィットネス教室」に参加してきました!

体を動かすだけじゃない!体と心のバランスを考慮した構成

「産後のボディケア&フィットネス教室」は全4回で各回120分、少人数制となっており、「有酸素運動」「シェアリング」「セルフケア」の3本柱で構成されています。赤ちゃん連れでもちろんOK。

大きな特徴は、体を動かすだけではない点。運動と心のメンテナンス、両方を行うことで心身ともにバランスのとれた状態に導きます。

バウンドすれば気持ちも弾む!バランスボールを使った本格的な有酸素運動

産後エクササイズで話題!『マドレボニータ』体験記_2

「内臓(胎盤)も剥がれて出てくるのだから、ダメージは相当」という先生の言葉に深く納得し、レッスンスタート。まずは筋力、持久力、骨盤を意識したトレーニングを行います。

バランスボールを使う理由は、骨盤や膝など産後の体に負担をかけないためなのですが、これがとにかく楽しい!幼いころトランポリンとか好きでしたよね?あの感覚です。バウンドしながら様々な動きをして体幹を鍛えていきます。楽しいですがトレーニングはかなり本格的なので、ユルさは一切ありません!

出産以来の大汗!?代謝アップで黒ずみまで改善!

想像以上の有酸素運動、こんなに汗をかいたのは間違いなく出産以来!かなり爽快です。バウンドが気持ちもあげてくれます。

そして自分から発生する熱量に、体からうまれるエネルギーの強さを実感しました。冷え性に悩む女性は多いですが、外側から温めるだけでなく、自家発電できるのですよ!

さらには代謝アップでたるんだお腹や、なんとなんと、黒ずみまで改善されるそうです。実際に4回のクラス終了後、筆者もお腹の真ん中に出てくる正中線が薄くなりました♪実は密かに『産後の黒ずみ』について悩むママが多く、これは代謝が滞ってしまった証拠なのだそう。筋肉を動かし滞りを流してあげることで解消します。

心のエクササイズ!コミュニケーションワーク「シェアリング」

産後エクササイズで話題!『マドレボニータ』体験記_3

有酸素運動ですっかり充実感を味わった後は「シェアリング」というコミュニケーションワークに移ります。産後、コミュニケーションの中心はいつも赤ちゃんではありませんか?大人と接する機会も少なく、ふんわりとした日々にちょっと鬱々としてしまうことも。そんな産後の生活に、大人のコミュニケーションを取り戻すのがこの「シェアリング」です。

置き去りにしていた自分自身のことを考え、受講生同士で表現し合うことで、ぼんやりしていた自分の脳を活性化!産後鬱の原因になる悩みも、外に吐き出し客観視することで解消されます。

『心』と『体』どちらもメンテナンスすることが産後を明るくする!

とはいえ自分のことを話すって、ハードルが高いですよね。しかし先に体を動かしたことで不思議なくらい心もほぐれていて、エクササイズ前よりオープンマインドな自分がいることに気づきます。「健全な精神は健全な肉体に宿る」とはよくいったもので、心身のつながりを実感することができました。

「頑張ろう」「明るくなろう」と念じても、気持ちだけで乗り越えるのは無理。体を動かし汗と一緒に滞った老廃物を流してこそ、心のメンテナンスが効いてくるのです。
ここに『マドレボニータ』の真髄がある!と筆者は感じました。

おうちに帰っても継続できる「セルフケア」

産後エクササイズで話題!『マドレボニータ』体験記_4

授業はワンクール1ヶ月で終了しますが、産後は続いていくわけで、しっかり「セルフケア」も教えてもらえます♪

たるむお腹やゆがんだ骨盤は、日々の正しい姿勢なしには戻りません!ただ漠然と(正しい姿勢に…)と思っていても、なかなか意識しづらいのですが、授業でポイントを教えてもらったことで、随分体に意識が向いて、改善されるようになりますよ。

部活動のような共有体験がママ同士の距離を近くする

赤ちゃんがいると、同じ境遇を誰かと共有したいし、(これってどうすればいいんだろう?)という疑問を解決するにも、“ママ友”は欲しいですよね。しかし公園や児童館で話すだけでは、なかなか距離が縮まらなかったりしませんか?

その点、マドレボニータでは一緒に汗をかくことで、参加者同士の距離が自然に近くなることもポイントです。緊張とか、心のハードルとか、気にする余裕がないくらいハード(!)なので、部活仲間のような雰囲気になります。

クラス終了後のランチも、インストラクターの先生が声がけしてくれたりと、さりげなく友達づくりの後押しをしてくれました。

運動好きではなかった筆者ですが、『マドレボニータ』は最高に気持ちよいクラスでした。そして体と心がこんなにも繋がっていることに、かなり驚きました。第2子、第3子とリピーターが多いのも納得。妊婦クラスもあり、継続受講の人も多いようです。

心も体も不安定な産前産後、真に効果のあるトレーニングを受けたければ、『マドレボニータ』をおすすめしたいと思います。興味がある人は是非ウェブサイトをチェックしてみてくださいね!

文/柳原 佳恵
※当記事の内容は筆者の感想です。効果効能を確約するものではございませんのでご了承ください。

取材協力/マドレボニータ

【この記事を読んだママに人気】
今、どんな遊びができる?月齢別赤ちゃんとの遊び方
先輩ママ直伝!『母乳』の出が良くなった食材5選

【話題になっている注目記事】
5分100円楽うまレシピ付き冷凍うどんが使えすぎる理由!
子どものやる気に火をつける遊ばせ方と上手な声かけテク

あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    産後エクササイズで話題!『マドレボニータ』体験記

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード