ユーザー名
  • instagram

子ども

2014.10.24

脳に良い!創造性が広がる!子どもの『砂遊び』の利点とは

脳に良い!創造性が広がる!子どもの『砂遊び』の利点とは


子どもが自分で考えて遊ぶから

“考える力と創造力”が育つ
『砂遊び』のスゴさ、大公開!


子どもって、砂遊びが好きですよね。最近、砂場の汚染が問題になっていたり、服や身体の汚れが気になって、砂遊びをさせていないご家庭も多いのではないでしょうか。

でも、子どもにとって砂遊びはメリットがいっぱい!今回は、保育士・こどもみらいプロデューサーの小笠原さんに取材を敢行★
砂遊びが子どもに与えるメリットをまとめてご紹介します!


脳に良い!創造性が広がる!子どもの『砂遊び』の利点とは_1
『砂』はシンプルな素材だからこそ
子どもの『自分で考える力』が育つ!

『砂遊び』は脳を刺激し
活性化させてくれる
最高の遊び!

ふわっふわの室内用の砂
『サンズ・アライブ~天使の砂~
 サンドキャッスル』を20名様にプレゼント!
 (対象年齢3歳以上)



【応募はコチラから!】
※募集期間:10月24日(金)~11月30日(日)23:59
※当選者は発送をもってかえさせていただきます。



■“触るだけ”でも、子どもには『遊び』になる
脳に良い!創造性が広がる!子どもの『砂遊び』の利点とは_2

親が『砂遊びはこうやってするもの』だと決めつけさえしなければ、ただ砂を触るだけでも子どもにとっては『感触遊び』という立派な遊びになります。

砂の触感や温度、感覚、重さなどを手足で確かめているんです。
「モミモミ」「コネコネ」「ギュギュッ」など感覚が多いほど、脳が刺激をされて良いんですよ!


■シンプルな素材だからこそ創造性を育む
脳に良い!創造性が広がる!子どもの『砂遊び』の利点とは_3

『砂』は本当にシンプルな素材ですよね。だからこそ、可能性も無限大なんです。
カップやストローなどモノをプラスすることで、砂は家にもケーキにもなります。

砂遊びをしながら、立体的に物事を考え、壊れないように努力し、型を取ってモノに見立て、たまにはゲームもしてみる。

子どもは遊びのなかで理科の実験をしたり、おままごとで社会性を身につけたりと自然にしているんですよ。


■親がストレスに感じるのであれば無理はしない
脳に良い!創造性が広がる!子どもの『砂遊び』の利点とは_4
とはいえ、外での砂遊びは洋服や手、爪が汚れるのはもちろん、誤って口に入れてしまう危険性や誤食したときの衛生面など気になる点がたくさん!

それが親にとってストレスなのであれば、無理して外で砂遊びをさせる必要はありませんよ。
親も子どもも楽しく遊べることが一番です。


■気になる公園の砂場汚染、対策は?
脳に良い!創造性が広がる!子どもの『砂遊び』の利点とは_5

公園の砂場汚染が問題になっていますね。犬や猫などの動物が砂場に排泄し、回虫が砂遊び中の子どもの体内に侵入してしまうことがあります。
免疫のない乳幼児は病気になることも。

砂遊びをしたら必ず爪の中まで手をしっかりと石鹸で洗い、指しゃぶりや誤食を防げば大丈夫ですので、むやみに怖がる必要はありません。

『子どもを安心して遊ばせられる砂場』を地域や社会で作っていくのが、親の世代ができることではないでしょうか。


 


縫い目 赤

たかが砂遊び、されど砂遊び…!
赤ちゃんや子どもにとって良いことがいっぱいですね。

そんな注目の『砂』ですが、室内で繰り返し遊べて
、大人でも経験したことのない『砂』が来週発売されるそうです。
その名も『サンズ・アライブ~天使の砂~』



サンズ・アライブ天使の砂


(左)サンドキャッスル(5,800円/税抜き)
(右下)サンドボックス(3,480円/税抜き)
(右上)マイファーストセット(2,980円/税抜き)


★新感覚の“ふわふわ”とした感触!
柔らか~い白い小麦粉のような感触で、手にくっつかず、小さいお子さんでも扱いやすい♪
それでいてしっかり固まるので、高く積み上げることができるのも特長。
お城やタワーなど、本物の砂だと難しいものだって、できちゃいます!
2503.sands.alive.3D.dino.kingdom.dieline最終キャッスル商品画像
▲サンドキャッスルなら、お城が簡単に作れるセット付き!

★『抗菌仕様』なので幼児でも安心!
この砂は抗菌仕様なので、小さいお子さんにも安心です。
「外の砂場は衛生面で心配…!」という家庭にもおすすめ。

★おうちで砂遊びをいつでも楽しめちゃう♪
雨の日や、これからの寒い季節に外遊びができないときでも、おうちで砂遊びを楽しめる!
子どもが夢中で遊べるおもちゃがひとつあるだけで、ママは大助かり。



今回は『サンズ・アライブ~天使の砂~サンドキャッスル』(定価5,800円/税抜)を、20名様にプレゼント!



【応募はコチラから!】
※募集期間:10月24日(金)~11月30日(日)23:59
※当選者は発送をもってかえさせていただきます。



10月16日に横浜で開催した『&mama』イベント内にて、発売前の商品を解禁!
子どもたちは夢中で、個性豊かに遊んでいました。
初めての感触に驚き、慎重な子。初めから大喜びで砂を掴んで遊び始める子。
小さい手をにぎにぎさせて、この砂の感触を楽しんでいました。

DSC_0618 
▲ストローをたくさん立てています。見立て遊びかな?

DSC_0694 
▲ストローで試行錯誤中。みんな真剣!

0A3A9511
▲『サンズ・アライブ』ブース、大盛況!
  たくさんの親子でずっと賑わっていました。


0A3A9416
▲砂の感触を足でも確かめちゃう。

    ふわふわで、くっつきにくいのでっちゃら!



家で砂遊びをするのは、親にとって少し勇気が要るものですが、『サンズ・アライブ』は砂場の砂のように散らからず、まとまりやすいのも良いところ。

“子どもが思い切り夢中になれる『遊びの環境』を作ってあげること”
これこそ親から子どもへの最高のプレゼント。

小さいお子さんから大人まで夢中になれる魔法のような砂、ぜひ一度お子さんと一緒に触って“砂の魅力”を実感してくださいね。


▼10月30日発売しました!▼

購入はこちらから>>タカラトミーモール






文/大脇香織(mamaPRESS編集部)

取材協力/小笠原舞(保育士・こどもみらいプロデューサー)
top photo/A contre-jour
event photo/禰津匡人

ogasawara


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    脳に良い!創造性が広がる!子どもの『砂遊び』の利点とは

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします