ユーザー名
  • instagram

イベント

2013.02.05

家族で大満足のおでかけスポット【屋内・東京編】

家族で大満足のおでかけスポット【屋内・東京編】

寒~い冬は屋外で遊ぶのもちょっとおっくう。でも子ども達は身体を動かして遊びたい!!


そんなファミリーにおすすめ☆

屋内完結型でいつでも楽しめる

子連れレジャースポットをご紹介!

 


今日は、まず大人と子ども、みんなが楽しめるスポット東京編をピックアップします。


 


 


まず、子連れレジャーの
ポイント3点を抑えてGo!!


 


 


・授乳設備の有無は事前にエリアMAPでチェック!

・人ゴミを避けるには平日の午前中が狙い目★

・ぐずられたらすぐに休憩所でお茶♪ トイレ済ませて落ち着かせよう

 


 


以上のことに注意して、さぁいよいよLet’s Go♪


 


1.こどものあそびば ピアレッテ


 



家族で大満足のおでかけスポット【屋内・東京編】_1


(身体を大きく使うユニークな遊具が盛り沢山♪)



おもちゃのセレクトショップとしても有名なボーネルンドが運営する屋内施設。赤ちゃんから小学生まで幅広い年代が楽しめる大型遊具が揃っているので、兄弟で遊べる施設を探しているファミリーにうってつけですよ!


 


おむつ交換台が比較的多く、赤ちゃんスペースも別れているのでベビ連れでも安心♥温泉が隣にあるので、子どもを遊ばせてお風呂に入れば、帰ってからも寝るだけで楽ちん!」(みやママさん・5歳、2歳のママ)


 


こどものあそびばピアレッテ
世田谷区瀬田4-15-30  
Tel:03-3707-8201  
営業時間 :10:00~18:00(受付最終~17:00)  
休日:1月1日、 6月第2月〜3日間


料金:大人1日200円、6カ月〜小学生30分600円(以降10分100円、最大1400円)、6カ月未満無料。山河の湯とピアレッテ両方を楽しめるワンデーファミリーパスは1名1900円


公式サイトはコチラ


 


 


2. 多摩市立温水プール アクアブルー多摩


 
家族で大満足のおでかけスポット【屋内・東京編】_2


(冬でも営業のありがた~い温水プール)




公営プールながら、スライダーや流れるプールを併設している驚愕の温水プール。おむつが完全にとれている子でないと遊べませんが、通年快適に、格安で楽しめるのは嬉しいかぎり♪


※ただし、2月5日~28日までは残念ながら長期お休みとなるそうなのでご注意を。


 


「身長120cm以上から楽しめるスライダーが2種類あり、小学生の息子はひたすら滑っています。体力があり余っているダンスィに手を焼いているママは絶対おすすめ!キッズプールは未就学児でおむつがとれている子とその保護者が使えます。赤ちゃんは別のキッズスペースがあるので、ママとベビはそこで待っているのもいいかも」(みほ・8歳、5歳のママ)


 


多摩市立温水プール アクアブルー多摩


多摩市南野3-15-2


Tel:042-338-7667


営業時間 :プール9:00~21:45、日祝~19:45(7・8月は~21:45)


休日:月(祝日の場合は翌日)、7・8月は第2・4月のみ。2013年2月5日~28日


料金:大人500円、子供(小学生)・シニア200円 ※7・8月のみ2時間以降大人1時間毎250円、子供・シニア1時間毎100円


 


公式サイトはこちら


 


 


 


3.キッザニア東京


 


家族で大満足のおでかけスポット【屋内・東京編】_3


(街として成り立っているキッザニア)




実在の企業とコラボしながら、お医者さんや美容師さん、ピザ屋さんなどあらゆる職業を90種類以上(習い事も含む)も体験できる施設。体験するごとに仮想通貨「キッゾ」で給与が支払われ、その場で買い物をしたり銀行預金(!)したりできます。基本的には子どもだけで体験をするため、3歳以上からがおすすめ。


 


「大人の待機スペースもあって、ある程度の年令になったら子どもたちだけで楽しめます。一つひとつのアクティビティがほんとうによくできていて、食品や商品は本当に作ったり、コスチュームも実在のものだったりするので子どもも大満足。夢中になっている間、大人はゆっくりできるのが最高!(笑)。ベビーカー入場OKでおむつがえスペースもあるので、赤ちゃん連れでも大丈夫です。でも休日は予約マスト。とくに第1部は混んでいます」(たなゆう・4歳のママ)


 


キッザニア東京


江東区豊洲2-4-9アーバンドック ららぽーと豊洲 NORTH PORT3F


Tel:0570-06-4646


営業時間 :第1部9:00~15:00/第2部16:00~21:00 ※完全入替え制(事前予約がおすすめ)


休日:不定休


料金:大人(16歳〜)1900円、子供(3〜15歳)2900円〜、3歳未満無料(体験は3歳以上から)


公式サイトはコチラ


 


 


4.陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」


 家族で大満足のおでかけスポット【屋内・東京編】_4


(ド迫力の実機が大量展示してあるので、乗り物好きのキッズは大喜び!)




 


戦車にヘリコプター、思わず声を上げそうになるほどの迫力の展示の数々に加え、フライトシュミレーターや3Dシアターまであるこの施設、なんと無料で遊べるんです!装備や迷彩服(子どもサイズあり)も実際に身につけられて、まさに自衛隊気分が味わえます。


 


「ちょっと古くさい展示もあるものの、駐車場含めすべて無料で楽しめるので乗り物好きの息子は大騒ぎ。飲食物はテラスでのみ食べられますが、自販機しかないのでお弁当は持参したほうがいいです。あとおむつ替えスペースもあり。売店で販売している「撃カレー」などベタなネーミングのレアグッズは必見です!」(みゃむ・6歳、1歳のママ)


 


 陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」


練馬区大泉学園町(所在地:朝霞市栄町4-6付近)


Tel:03-3924-4176


営業時間 :10:00~17:00


休日:月、第4火(祝日の場合は翌日)


料金:無料


 


公式サイトはこちら


 


 


5.東京おもちゃ美術館


 
家族で大満足のおでかけスポット【屋内・東京編】_5


 (廃校した小学校を利用した屋内施設)




トップの写真も実はこの東京おもちゃ美術館のもの。廃校を活用した施設ですが、内部はきれいにリフォームされ、天然木をたくさん使ったナチュラルな雰囲気になっています。昔懐かしいグッド・トイや絵本、海外の珍しいおもちゃなどあらゆるものが揃っているので飽きません。また、2歳以下の子限定の「赤ちゃん木育ひろば」というスペースもあるので、ゆったりと赤ちゃんを遊ばせられます。


 


「きれいに磨かれた木の球が敷き詰められた『木の砂場』で遊ぶのがお気に入り。優しい木の香りに包まれて、見ているこちらもリラックス出来ます。自販機しかないのと、コンビニが遠いので食べ物は持参するのがおすすめ」(ゆうたんママ・7歳、4歳のママ)


 


東京おもちゃ美術館


新宿区四谷4-20 四谷ひろば内


Tel:03-5367-9601


営業時間 :10:00~16:00(入場は~15:30)


休日:木(2・9月に特別休館日あり)、年末年始


料金:大人700円、子供(小学生以下)500円、3歳未満無料 ※大人と子供のペア券1000円


公式サイトはこちら


 


 


 


取材協力:「こどもと遊ぼう」



(取材・文 さくむら えりこ)


 


 


 


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    家族で大満足のおでかけスポット【屋内・東京編】

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード