ユーザー名
  • instagram

フード

2015.02.24

森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.27『ひなまつりの花いなり&スコップケーキ』

森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.27『ひなまつりの花いなり&スコップケーキ』


簡単なのに華やか!
ひなパーティーメニューのレシピをご紹介します!



3月3日(火)は女の子の健やかな成長を願う『ひなまつりの日』! 年に一度の節句だから、しっかりお祝いしてあげたいですよね。本来は桃の花を飾って、寿司やはまぐりなどの縁起物を食べる日でもあるそうです。

とはいえ、手の込んだメニューを作るのはちょっと…。

そんなママにぴったりの「簡単!だけど子どもが確実に喜ぶ華やかひなまつりメニュー」をデコ弁アーティスト森崎りよさんに考案してもらいました!


森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.27『ひなまつりの花いなり&スコップケーキ』_1

おいなりさんは女の子が喜ぶお花モチーフでかわいらしく!

巷で話題の“スコップケーキ”で簡単おしゃれにケーキを手作り!


刺身が食べられない子どもには、ハムや野菜で代用OK!


 




★★お花のおいなり★★


  材料  (10個分)


・いなり揚げ…10枚
・酢飯…400g
・錦糸卵…適量
・マグロ、サーモンなどのお刺身…10枚
・キュウリか絹さや…適量


 


 


  作りかた  


いなりを少し内側に折り、酢飯を詰めます。
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.27『ひなまつりの花いなり&スコップケーキ』_2


お刺身を縦半分に切ります。分厚いと巻きにくいので、厚みがあるお刺身は半分の厚さにスライスするといいですよ。
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.27『ひなまつりの花いなり&スコップケーキ』_3


1枚をきつく巻いたあと、もう一枚をゆるく巻き重ねれば、刺身のお花は完成です。
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.27『ひなまつりの花いなり&スコップケーキ』_4



①のいなりに錦糸卵、③のお刺身、キュウリを添えて出来上がり!
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.27『ひなまつりの花いなり&スコップケーキ』_5






★★ひなまつりスコップケーキ★★
スコップケーキひなまつりレシピ簡単

  材料  (9×21cmの1個分)


・5号のスポンジケーキ…1台
・生クリーム…200cc
・砂糖…大さじ1
・バニラエッセンス…少々
・いちご…2/3パック
・白桃…1/2缶
・キウイ…1個
・お手持ちの容器


 


  作りかた  


スポンジケーキを半分の厚さにスライスし、容器の幅に合わせて切り落とし、容器の底に敷き詰めます。
IMG_20150223_062750

IMG_20150223_062836



生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて、泡立て器でホイップします。
IMG_20150223_062849



①のスポンジの上に1/4の量ホイップクリームを塗り、小さく切ったフルーツを置き、1/4の量のホイップクリームを上から重ねておきます。
IMG_20150223_062951



もう一枚のスポンジケーキも容器の幅に合わせて切り落として敷き詰めます。
上から残りのホイップクリームをすべて塗ります。
IMG_20150223_063034



仕上げにバランスよくフルーツを飾るだけ!これで完成です♥
IMG_20150223_063132


 


 


  ♥ りよコメント ♥ 


いつものおいなりさんにお刺身のお花をのせるだけで、かわいく変身! イベントにもぴったりです♥
お刺身が食べられない月齢のお子さんには、お花の形に型抜きしたハムや、茹でたエビなどでも可愛いくできますよ♪

スコップケーキは塗ったり、凝ったデコレーションをしなくても簡単でオシャレに作れてオススメです! 大きなスプーンなどで取り分けて食べて下さいね!


—————————————————————————-
いなりをデコレーションするだけで、こんなにかわいくできちゃうんですね! お花モチーフだから、きっと女の子は喜んでくれますよ。

今ブームになっているスコップケーキは、容器にケーキを盛っちゃう斬新、かつ簡単なママにはとっても嬉しいアイディア! これなら小さいお子さんと一緒に作ることもできますね。
ぜひひなまつりメニューの参考にしてくださいね。



森崎りよさんプロフィール


料理制作/森崎りよ
文/大脇香織(mamaPRESS編集部)


 


 


 


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.27『ひなまつりの花いなり&スコップケーキ』

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします