ユーザー名
  • instagram

やっちまった!おむつを洗濯をしてしまった時の対処法

やっちまった!おむつを洗濯をしてしまった時の対処法

忙しい朝は家事を一気に済ませたいと、急いで洗濯機を回しているママも多いことでしょう。洗濯が終っていざ干そうと思ったら…何このつぶつぶ!?
オムツを入れて洗濯してしまったこと、ありませんか? それも急いでいる日に限って…。今回はそんな時の対処法をお教えします!



あけてビックリ!吸水ポリマーが飛び散った洗濯機


やっちまった!おむつを洗濯をしてしまった時の対処法_1
▲洗濯機に貼りついたポリマーたち…。

やっちまった!おむつを洗濯をしてしまった時の対処法_2
▲洋服や洗濯機から、水分を含んで大きくなった吸水ポリマーがたくさん出てきます…。

オムツを洗濯すると、紙が破れ吸水ポリマーが飛び出します。吸水ポリマーとは透明の粒状のもので、これが洗濯物や洗濯機につくと厄介!
さらに破れた細かい繊維もまとわりつき、洗濯物が台無しになります。
さて、こんな状態になった洗濯機はどうしたらいいの!?



STEP1 洗濯物の処理方法

洗濯機の中から洗濯物を取り出します。洗濯物についた吸収ポリマーや繊維を振り落とし、ブラシや粘着テープで丁寧に取り除きます。

それでも気になる場合は、吸収ポリマーを液化させる塩を使います。バケツやたらいに大さじ2〜3の塩を入れてすすぎ洗い。その後柔軟剤を入れて仕上げのすすぎをすれば、繊維もキレイに取り除けます。


やっちまった!おむつを洗濯をしてしまった時の対処法_3


STEP2 洗濯機の掃除方法


吸収ポリマーと繊維だらけになっている洗濯機は、まずティッシュやキッチンペーパーでそれらを取り除きます。小さな粒を取り除くのは一苦労ですが、丁寧に取っておきましょう。

そして、排水口からホースを外して、吸収ポリマーや繊維がつまっていないか確認してください。
確認を終えたら、すすぎ洗いをして洗濯機の中を最終チェック。キレイになっているハズですが、それでも気になる場合は洗濯槽洗いをするのがオススメ。




洗濯機にオムツなんて、私は絶対にやらない!と思っていても、ふとした時にやってしまうことってあります。そう、筆者もその一人。

先日ついにコレをやってしまい、洗濯機と数時間格闘する羽目になってしまいましたが、対処法を知っていれば短時間で済むことでした…。
みなさんも今後の参考にしてみてください!



文/ナミエマユコ
参照/
iemo「どうしよう!ティッシュやおむつを洗濯機で洗っちゃった時の対処法」


ナミエマユコ

ナミエマユコ

大自然と動物と、美味しいものが大好きなフリーライター。最近一児の母になりました。なってみて解ったのは、子育ては幸せな反面、悩みも尽きないってこと。そんな悩めるママたち...

詳しくはこちら
あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    やっちまった!おむつを洗濯をしてしまった時の対処法

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード