ユーザー名
  • instagram

子ども, ママ友

2013.05.27

「こどものヒトサラ」で食育叶う読モママ会に潜入!

「こどものヒトサラ」で食育叶う読モママ会に潜入!

子どもに作りたいのは

美味しい“完全栄養食”

有名シェフの直伝レシピ

 


料理人とメニューから探せるグルメサイト「ヒトサラ」が有名イタリアン「勝どきのイタリアン ルナノッテ」とコラボした食育イベントを開催。忙しいママに向け、本格的でおいしい、なのに栄養価も高い魔法の一皿を提案とのことで、お料理体験してきました!


「こどものヒトサラ」で食育叶う読モママ会に潜入!_1


 


 


テーマはこんな3ポイント。


 


カンタン&美味しい!


手軽だけどきちんと食育


ワンプレートに栄養ぎっしり♪


 


今回教わったのは、小林 真シェフ×管理栄養士 米井倫子先生によるレシピ。参加したLee kidsデザイナーのhimecyanさん、人気ブロガーの笹口直子さん、同じくブロガーでヒトサラのディレクションを手掛ける熊本薫さんとともに、シェフに教わりながらお料理スタート。


 


「こどものヒトサラ」で食育叶う読モママ会に潜入!_2


 


 


今回のメニューは「スパゲッティトマトソース」と「魚と野菜の暖かいポテトサラダ」に「オレンジゼリー」。この3品で成長期の子どもにとって欠かせない炭水化物(パスタ)・たんぱく質(魚)・ビタミン、ミネラル(野菜と果物)をきちんと摂れるんだとか。うーん、これは子どもが好きなものばかり。きっと完食まちがいなし!


 


「こどものヒトサラ」で食育叶う読モママ会に潜入!_3


 


 


完成した絶品トマトソースと具だくさんポテトサラダの味付けは、基本的にオリーブオイルと塩、お好みでこしょうのみ。ゼリーもノンシュガーです。


なのに「このパスタ、お店の味がする!」(笹口さん)「マヨネーズが入っていないのに、サラダがすっごくクリーミー。お代わりしたい♥」(himecyanさん)「ゼリーもすごくジューシー。お砂糖なしなのに子どもも完食!」(熊本さん)とママたちからは驚きの声が続々。


 


「こどものヒトサラ」で食育叶う読モママ会に潜入!_4


 


 


この日お手伝いしてくれた子ども二人も、我れ先に! とペロリ。味に素直な子どもの舌も大満足だなんて、本当に味がいい証拠です。調味料に頼らなくても美味しいのは、素材の旨みを存分に引き出しているからなんですね。


 


たくさんのおかずを並べなくても、栄養素を意識すればたったヒトサラで健康ごはん。ママにとって嬉しい食育ルール、毎日の料理に自信が持てそうです!


 


このほかでも“ヒトサラ”では、女子会、ママ会、子様連れランチなど目的ごとに全国のお店を探せるので、ぜひ活用してみて。


 


■料理人とメニューから探せるグルメサイト「ヒトサラ」


「勝どきのイタリアン ルナノッテ」


東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー202(03-3534-7505)


 


 


 (取材・文/nino)


 


 


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    「こどものヒトサラ」で食育叶う読モママ会に潜入!

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード