ユーザー名
  • instagram

ビューティー

2013.06.11

プロが教える簡単秘技!家事+「ながらダイエット」

プロが教える簡単秘技!家事+「ながらダイエット」

多忙主婦ならではの
トレーニングで

しっかり痩せる方法♪

 


夏が間近ということで、そろそろダイエットの季節!だけど主婦、特に小さいお子さんがいるママは本当に忙しいですよね。そこで、今日は多忙なママでもできる〝家事しながらダイエット〟方法をご紹介します。


 


アドバイザーは柔術・総合格闘技のK太郎道場講師、宮澤さん。家事をしながら健康的に痩せる方法をプロの方に教えていただきました! 必見です★


 


 


ながらダイエットの
ポイントはこの3つ!!
 


★毎日やる家事とダイエットを
同時に行うことでトレーニングを
習慣づける♪

 


★ポイントさえ押さえれば、
あとは背伸びしたり
重いものを持ったりするだけ!

 


★バランス良い食生活と、
つねに姿勢を保つ努力を!
 

 


 


「運動やダイエットはやはり習慣づけることが大切です。習慣になってしまえば、逆にトレーニングをしないことに違和感を感じ始めるほど。なので、元々習慣になっている家事をしながらのダイエットは自然と毎日続けられて、とても良いと思います」


 


 


確かにそうですね。ダイエットは続けることに意味がありますもんね!←続いたことない(笑)。


 


 


でも、家事をしながらのダイエットは、実際どれぐらいの効果があるんでしょう?


 


「まず運動には有酸素運動と無酸素運動があります。(無酸素運動:無呼吸で筋肉を使って短時間に鍛える方法。筋肉を鍛えられる有酸素運動:呼吸をしながら酸素を使ってゆっくり脂肪を燃焼していく)家事は瞬発的な動きが多いと思うので、無酸素運動に近いですね。ただ、筋肉がつくことを気にするのであれば、意識して呼吸をしながらすればそれも有酸素運動になるので、しっかり脂肪を燃やすことができますよ!」


 


例えば…


まっすぐ姿勢を保ち、背伸びをしながらお皿洗いをする


→背筋と腹筋を使うことになるのでお腹周りを鍛えられる。さらにかかとを上げることで足痩せに効果がある


 


物を運ぶときなど、脇をしめて腕を上げたり下げたりする


→二の腕の筋肉が引き締められる


 


「あと、コツとしてはどんなトレーニングでも“今どこの筋肉を使っているか”ということを意識しながらやることが大事です」


 


 


なるほど、家事は無意識のうちに全身を使ってたりしますよね。その都度使っている筋肉を意識してみよう♪ さらに食生活に関しては…


 


 


「脂肪分に気をつけてバランス良い食生活を心がけましょう。食事を減らし過ぎると基礎代謝が落ちてしまって、痩せにくくなります。炭水化物抜きダイエットもかえって太りやすい体を作ってしまい、リバウンドしやすくなってしまいますよ」


 


 


今すぐ痩せたい気持ちはありますが、無理は禁物! 徐々にやっていくことが継続の鍵だそうです。まずは習慣づけるところから始めてみましょう★ 


 


プロが教える簡単秘技!家事+「ながらダイエット」_1


柔術・総合格闘技のK太郎道場


 


 【みんなが1番痩せたい部分】プロが教える簡単秘技!家事+「ながらダイエット」_2


 


ここでmamaPRESSから質問☆
〝みなさんのイチオシの
ながらダイエットはなんですか?〟


 


(mamaPRESS編集部)


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    プロが教える簡単秘技!家事+「ながらダイエット」

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード