ユーザー名
  • instagram

フード

2013.07.04

放置&牛乳でイイ仕事!茹でないパスタの茹で方★

放置&牛乳でイイ仕事!茹でないパスタの茹で方★

パスタはもう茹でない!
驚きの新ルールで
ガス代も節約できちゃいます


 


メインに、サラダに、毎日欠かせない食材のパスタ。子どももパパも好きなメニューが多いので、何かと使い勝手がいいのですが、そもそも大鍋にたっぷりのお湯で茹で続けなくてはなりません。暑さ、ガス代、吹きこぼれの可能性… どれも省きたいものです。


 


そこで今回は、お鍋をぐらぐらと火にかけ続けなくてもパスタが茹で上がる、時短&手間なし、が実現しちゃう新ルールをご紹介!


 


その方法とはコレ!


<材料>


パスタ … 100g×人数分
牛乳 … 100gにつき大さじ2強(50ccほど)


 


<つくり方> 


1、沸騰したら火を止め、パスタ100gにつき牛乳を50cc入れる


2、パスタを入れてふたをして、火を止めたまま、数分の間放置する


3、ざるに上げて完成!


 


以上!


 


これで、いつもよりももちもち食感の、プロ仕様パスタが茹で上がっちゃうんです! そしてさらにおいしくするポイントが2つ。


ポイント


(1)パスタの袋に記載されている
茹で時間と同じだけ放置すること。


アルデンテにしたいなら1分短めに、子ども用にはプラス1分長めに置いて、柔らかさの調節を。


(2)時々、お鍋の中を
かき回すこと。


放置しっぱなしにするとパスタ同士がくっついてしまうので、2~3分ごとに1度、ざっくりかき回すことをおすすめ。


 


お料理は毎日のことだから、たった一つでも手間は省きたいもの。特にまるっと茹でる作業を省けるこの技はかなり便利! ガス代の節約にもなるしエコへの気遣いもOK。ぜひ活用してみて下さいね。


放置&牛乳でイイ仕事!茹でないパスタの茹で方★_1


 


(取材・文/nino)


 


 


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    放置&牛乳でイイ仕事!茹でないパスタの茹で方★

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード