ユーザー名
  • instagram

話題

2013.07.23

「防災★ママブック」を全国のママに届けたい!

「防災★ママブック」を全国のママに届けたい!

被災地のママが自らの震災経験を
シェアしてくれたママのための
防災小冊子「防災★ママブック」


 


 


 


「1000年に一度の地震を体験した私たちの経験を集めて、今度は支援してくれた全国のママたちの役に立ちたい!」


 


震災が起きて2年以上が経つ今でもママたちは子どものために、未来のためにガンバています! そんなママたちの想いがこもった防災★ママブック」をmamaPRESS編集部がご紹介します!


 


「防災★ママブック」を全国のママに届けたい!_1(フジテレビ「めざましテレビ」でも紹介されました!)


 


「防災★ママブック」は災害時、小さい子どもを持つママはどのような状況に置かれるのか、ママとして子どもを守るためにどうしたらよいかなど小さい子どもを抱えるママにとても役立つ内容になっています。


 


この「防災★ママブック」を作ったのは、東日本大震災の被災地のママ支援活動をきっかけに設立された、ママによるママのための支援コミュニティー、stand for mothers(stand for mothers=以下:sfm)


sfmのHPは→コチラ


 


sfmは震災以降、約1年に渡って、「段ボール900個」延べ1200人以上のママと子どもたちへの物資支援を行ってきました。


 


「防災★ママブック」を全国のママに届けたい!_2


Sfm 被災地支援活動


 


 


活動を継続していく中で2011年の秋に、物資支援を受けた被災地のママから


 


「支援されっぱなしではなく、私たちも恩返しをしたい」


「全国のママたちの強くてやさしい思いに応えたい」


 


という声が上がりはじめました。


 


そして! 2011年12月に被災地のママ200人以上が集まって、支援ママたちと交流イベントをしました。


 


その際、協力を申し出てくれたママたちにアンケートや電話で震災体験を語ってもらい、被災したママたちのリアルな声を集めてできたもの、それが「防災★ママブック」です。


 


「防災★ママブック」を全国のママに届けたい!_3(石巻で行った支援ママと被災地ママの交流イベント)


 


 


 


コンセプトは
「忙しいママでもすぐ読める」
薄くて雑誌調、でも内容は
リアルな声ばかり!


 


載せてある声はすべてママたちのリアルな体験で、実際に大地震を経験しなければ分からないママ視点の情報がたくさん掲載されています。 


 「防災★ママブック」を全国のママに届けたい!_4


 


 


今回のプロジェクトにも関わっている宮城県石巻市の浅野美穂さんは、7か月のお嬢さんと地震後避難する中、とっさの判断で近くの民家の屋根によじ登って迫りくる津波から命からがら逃れた経験を持つ2児のママです。


 


「思い出すとつらくはなる。あんな大きい経験はもういらない。でも今は、大切な命を守るために、自分が体験したことを一人でも多くの人に伝えていけたらいいなと思います。天災はいつどこに来るかわからないので、今すぐ準備をしてほしい」と語っています。


 


「防災★ママブック」を全国のママに届けたい!_5(石巻の浅野美穂さん。震災後新たな命を授かり、
2児のママに)


 


 


他にも、「今度は私たちが全国のママたちの力になりたい」(宮城県気仙沼市のママ)、「1000年に1度の大地震で私たちが体験したことを伝え、次に来る地震に備えてほしい」(宮城県大崎市のママ)とたくさんの被災地のママたちが訴えています。


 


 


地震の多い日本に生きる私たちが
子どもたちにできることは何だろう


 


自然の凄まじい力に対して「いざとなったら命がけで子どもを守る!」という気持ちだけでは、子どもどころか自分すら守れないかもしれません。


 


被災地のママたちと一緒に企画・制作し、2012年3月にリリースした防災ママブックは、大きな反響を得て、石巻のママたちの想いと合わせて防災ママブックが様々な場面で紹介され、全国の多くの方から


 


赤ちゃんを抱え大変不安です」「西日本に予想されている大地震に備えるために今すぐ欲しいです」との切実な想いとご要望がたくさんきました。


 


大切な子どもの命を守りたい――。
被災地のママと全国のママの
そんな思いに応えるために、新しく
「防災★ママブック」を作りたい!


 


そんなママたちの想いを受け


募金サイトの「READY FOR?」の協力を受けて
stand for mothers」が「防災★ママブック」を新たに作ります!!


 


READY FOR?」の防災ママブックページ詳細は→コチラ


 


新しい防災ママブックができたら、被災地のママの協力による「ママが語る被災体験シェアイベント」や、Sfmのママによる「ママと子どものための防災ママワークショップ」を実施していくそうです。


 


名称未設定-7


 


最後に 


被災地のママは言います。「大地震は必ず来ます」と。



被災地のママは口々に


「自分が生きているうちに巨大な地震が来るなんて思っていなかった、でも来た。だから全国のママも同じ。来ないと思ってると思う、でも必ず来るから」


と言っています。


 


一人でも多くの子どもの大切な命が守られるように、できることから少しずつでも始められるように。被災地のママの思いと経験が詰まった「防災★ママブック」を新たに作り、未来の子ども、ママへ経験をプレゼントしていこうとしているんですね。


 


防災★ママブック」を未来へとプレゼントするには皆さんの協力が必要です。是非、応援したいという方は「READY FOR?」のHPから応援できます!


詳しくは→コチラ


 


同じママだから分かる絶対譲れないもの。その尊さは同じママだからこそ、共感できます! 震災から2年もたった今だけど、いつ地震が起こるかわからないのはどこも同じ。だからこそ、こういったギブ&テイクって本当に素敵だし、ママならでは! ママでよかった^^


 


名称未設定-3


 


公式HP


公式facebook


ソーシャルママプレス


READY FOR?「防災★ママブック ページ」


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    「防災★ママブック」を全国のママに届けたい!

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード