ユーザー名
  • instagram

妊娠中にコレしておけば!…先輩ママのリアルな声★

妊娠中にコレしておけば!…先輩ママのリアルな声★

ーマタニティーなママたちへー

「旅行」「デート」
「思い出作り」

やるなら今でしょ!!

 


 「赤ちゃんができた!」から「産まれた!」まで、意外とあっという間に過ぎてしまう十月十日。産んだ後だからこそ「あれしておけば良かった」「これやっておきたかった」という事ってありますよね。今回は、そんなランキングなど、ママたちのリアルな声を集めてみました。


 

妊娠中にコレしておけば!…先輩ママのリアルな声★_1


「旅行」「外食」「のんびり」が
上位にランキングした!


出産後には“普通のこと”が
しにくくなるという現実がある!!


自分のこだわりを知って、
悔いのない妊娠生活を!


 


 


出産後にはなかなかできない
「旅行」「外食」「のんびり」が上位


まずは、生活総合情報サイト「All About」内で妊娠、出産、育児のお役立ち情報を配信している「チビダス」からのランキングをご紹介!


 


「先輩ママ300人に聞いた
妊娠中やっておけば
よかったこと・BEST10」


①産後に備えて「資格取得」


②エクササイズで「健康維持」


③気になる有名店で「外食」


④夫婦2人で「旅行」


⑤ベビーグッズを「手作り


⑥「夫婦の時間」を過ごす


⑦「片づけ&掃除」をしておく


⑧出産・育児の「情報集め」


⑧「映画館・コンサート」に出かける


⑩妊娠出産の「メモリアルを残す」


出典:All about チビタス


 


 


続きまして、ライフネット生命の調査より、出産経験のある先輩ママからのアドバイスをご紹介します。


 


「出産前にやっておくことを
オススメすること」


①夫婦2人で外食(グルメデート)


②のんびり過ごす


③夫婦で旅行


④こどもの名前を考えておく


⑤マタニティ写真などメモリアルを残す


⑥映画・コンサート


⑦ヘアサロン・エステ


⑧資格・習い事


⑨エクササイズ


⑩編み物・裁縫


出典:ライフネット生命


 


 


そんなことまでーッ!?
ちょっと変わった「激しく後悔!」編


 さらにもっとディープな内容を知りたくて、私・ライター嶋田が実際のママ友に聞いてみると、次から次へと出るわ出るわ(笑)。そんな中でちょっとユニークな意見をご紹介します。 


■人気ラーメン店のはしご


 こってり背脂系からあっさり魚介系まで、ラーメンならなんでもイケる! という私の友人の未姫ちゃんママ。結婚当初は週末になると夫婦2人で人気ラーメン店を回り、時には何時間も行列をしてまで楽しんでいたとか。でも出産してからは、そうもいかず…。 「体重管理を考えて妊娠中はラーメンも控えてたんだけど、今思えば、あん時いっぱい食べときゃよかったぁぁぁ!」


 


■マネープランを考える


 女の子の双子、なつきちゃん・ひなたちゃんママの「これしておけばよかった!」は、育児に関するマネープランを事前にしっかり計画しておく事。


いざ双子が生まれてみると、必要なものが全て2人分で、出費は想像以上! 日々、育児に家事、仕事に追われ、じっくりと腰を据えて考える時間は皆無…。「出産前は、子育てってお金かかるんだろうなぁってぼんやりとしか思ってなかった。貯金や教育費の事を、もっときちんと考えておけばよかったぁぁぁ!」


 


■実家でゴロゴロ


 大阪出身の修斗くんママは、大学入学と同時に上京。その後は勉強や仕事で忙しく、実家にはほとんど帰ってなかったそう。とはいえ、さほど気にしてはいなかったのですが、出産後に帰省してみると、両親は初孫の修斗くんにべったりで、実の娘のことはそっちのけ。


「実家でのんびり過ごすつもりだったのに、ゴロゴロしようもんなら、母から『修斗の前で恥ずかしいわよ!ちゃんとしなさい!』って。前はそんな事言われなかったのに。実家暮らしをもっと満喫しておけばよかったぁぁぁ!」


 


 


後悔しないマタニティー
ライフを送るには?


涙なしでは聞けない(笑)体験談ばかりでしたが、ランキングも含め、どの意見にも共通しているのは、どれも「普通のこと」という点。そしてそこから垣間見えるのは、自分でも気づかなかった意外なこだわり。それが「夫との時間」なのか、はたまた「ラーメン」なのか、そこは人それぞれですが。そのこだわりを妊娠中に気付いておけば、「これしておけばよかった!」は解消されます。


だからこそ、妊娠中は、周りの人への感謝の想いや、自分自身についてじっくり考えなおすことのできる貴重な時間。妊娠生活に悔いを残さないよう、これから2人目、3人目の妊娠・出産を予定しているママさんたち、ぜひ参考にしてみてください!


 


 ※TOP画像はイメージです。企画とは直接関係ありません


(取材・文/嶋田真己)


 


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    妊娠中にコレしておけば!…先輩ママのリアルな声★

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード