ユーザー名
  • instagram

ビューティー

2013.09.02

時短で節約!髪サラサラ!シャンプーなしの湯シャン★

時短で節約!髪サラサラ!シャンプーなしの湯シャン★

お湯だけで髪を洗う??

抜け毛、乾燥肌、
そして敏感肌に効果的?

若者の間で『湯シャン』派が急増

 


時短で節約!髪サラサラ!シャンプーなしの湯シャン★_1


臭いやテカリの心配無用!
  むしろ健康的な頭皮と髪に


 


フケ、抜け毛、髪のきしみは
  『湯シャン』で解消できるかも?


  


洗髪のコツは「ぬるま湯で
  マッサージするように」


 


 


シャンプーやコンディショナーを使わずに、お湯だけで洗髪する「湯シャン」が若者の間で流行っているのをご存じでしょうか。抜け毛は中高年だけの悩みではなく、若者でも頭を悩ませる問題のひとつ。その原因が毎日あたりまえのように使っているシャンプーやリンスにあると指摘されたことから、若者のシャンプー離れが加速しているのです。


 


 


不潔じゃないの?
「湯シャン」の効果とは


シャンプーやコンディショナーを使わないと聞くと、頭が臭くなったり、汚れが残っていそうな不潔なイメージがありますよね。しかし、湯シャンに切り替えた人の話によると皮脂でベタついたり、ギラギラすることもない。それどころか、髪に艶が出て太くなったし抜け毛も減った。心配していた臭いもないとのこと。


 


毎日のシャンプー、リンスに使う時間やその費用を考えると、これらを省くことのできる「湯シャン」は小さなお子さんがいるママにとっても魅力たっぷりですよね。


 


 


今夜からできる!
湯シャンを成功させるコツ


「湯シャン」を成功させるには、シャンプーの使用を突然ストップするのではなく、徐々に減らしていくこと、36℃のぬるま湯を使用すること(1日置いてしまった場合は40℃~42℃)が大切です。


 


1.シャンプーを2日1回、もしくは3日に1回の頻度に落とし、徐々に「湯シャン」中心の洗髪に慣れさせていきましょう。


 


2.シャンプーの使用量も減らしましょう。まずはいつもの半分の量から。


 


3.頭を洗う回数を減らすのはNG。皮脂のバリア機能を保つためにも毎日古い皮脂膜や皮膚常在菌を洗い流し、新しいものと入れ替えることが大切です。


 


 


「湯シャンはじめました」
みんなの感想は?
 


・頭皮の脂を落とすようにマッサージしながら洗えば痒くないし、臭いも感じない。


 


・シャンプーの頻度を2、3日に1回にしました。頭皮からの適度な脂分を維持することができ、艶のある美しい髪になりました!


 


・シャンプーしたあとの“素敵な香り”が私には必要!でも忙しいときは「湯シャン」でいいと思います。


 


・頭皮の乾燥が抑えられるので、フケが出なくなりました。必要な皮脂をしっかりと残しておくことができるので「湯シャン」はオススメ★


 


 


産後の抜け毛が減った!天使の輪ができた!とたくさんの喜びの声が聞かれる「湯シャン」。シャンプーとコンディショナーのある生活が当たり前になってしまっている私達は「湯シャン」に抵抗を感じるかもしれませんが、意外と快適に過ごすことができそうです。頭皮トラブルのあるママはぜひチャレンジしてみてくださいね!



 時短で節約!髪サラサラ!シャンプーなしの湯シャン★_2


(取材・文/大野えりか)


 


ベビーパーク体験2回コース(8,640円)→無料体験できる!「頭のいい子」を育てる方法

ベビーパーク体験2回コース(8,640円)→無料体験できる!「頭のいい子」を育てる方法

あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    時短で節約!髪サラサラ!シャンプーなしの湯シャン★

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード
    あなたにオススメ