2013.10.31
ムネ肉を極限まで柔らかく!ジューシーから揚げの秘訣
お買い得な鶏の『ムネ肉』はパサパサしがちだったけど、ふっくらさせる裏ワザがあった♥
コスパが最高の鶏のムネ肉。買ったはいいけど、「このパサパサ感、マジですか・・」と落胆した経験のあるかた!たったひと手間で劇的にお肉がふっくらジューシーに仕上がる裏ワザがあるんです!今回は夕飯メニューの王道、『から揚げ』をひと手間を駆使して作ってみたいと思います。
『胸肉』が美味しくなる3大理由
肉に水分をまとわせ、ジューシー感アップ
フォークで刺すことで内部にも水分を含ませる
最初は低温、最後は高温で外側サックリ
「鶏のムネ肉から揚げ」レシピ
【材料4人分】
- 鶏の胸肉 3枚
- しょうゆ 大さじ1.5
- 酒 大さじ3
- ごま油 大さじ1.5
- 片栗粉 適量
- 小麦粉 適量
※片栗粉だけにすると「竜田揚げ」っぽくなります。
【作り方】
①ムネ肉を一口大に切り、フォークでブスブス刺しておく。ボールに胸肉をいれて肉がひたるくらいの水をいれたら20分以上おく(1時間放置しても平気でした!)。
②水からだした胸肉の水けを軽くとり、密閉できる袋に1と調味料をいれて20分以上おきます(つけダレは何でもいいのでお好みのレシピを参考にしてください)。
③片栗粉&小麦粉を適量あわせた衣を2をつけて160~170度の油で3分ほど、最後に180度に温度を上げて1~2分揚げる(片栗粉だけでもOK)。
調理前に水につけるこのたった1つの工程で、ムネ肉のパサパサ感が見事に解消!身がふっくらしてとても食べやすくなるんです。水につけずに作ったものと比べてみると、本当に違いがよく分かります。時間はかかるけど、お金はかからないので毎回この『水漬け』を習慣にしてみてください!
ムネ肉はモモ肉に比べるとかなり低価格。家計にやさしいお肉の代表格なので、から揚げのみならずチキンソテーやシチュー、鍋にとこれからの季節にじゃんじゃん登場させたいですね!
(料理制作・文/安田歩美)
mamaPRESS編集部
mamaPRESS編集部です!“「ママ」であることをもっと楽しみたい!輝きたい!”そんなママたちのために「ママ」が知りたい情報だけをお届けしています。mamaPRESSを読むことで、心に...
詳しくはこちら