ユーザー名
  • instagram

話題

2014.02.04

日本語の『スパム』続々登場ツイッター乗っ取りに要注意

日本語の『スパム』続々登場ツイッター乗っ取りに要注意

巷を騒がせていた『スパムDM』
によるアカウントの乗っ取り!
『スパムツイート』も出回り、
どんどん進化している!?



日本語の『スパム』続々登場ツイッター乗っ取りに要注意_1

ついつい見たくなってしまう
文章でフィッシングサイトへ
たくみに誘導してくる!

目的はアカウントの乗っ取り!
“スパム”や“ウイルス”
“サプリの宣伝”などを拡散

対策は見慣れた短縮URLでも
むやみにクリックしないこと!
すみやかにパスワードを変更




どんどん進化する
恐怖の『スパム』…!

近年、ツイッター上で多発中の『スパム』(※1)
英文とURLが送られてきて、アクセスしてアカウント情報を入力してしまうと乗っ取られてしまう…という恐ろしいDMです。

(※1)何らかの方法で入手したメールアドレスに対して無差別に、本人に許諾を得ずに一方的に営利目的の広告メールを配信すること。


アカウントを乗っ取られてしまった時の症状は、

●身に覚えのない
  ツイートがされている

●知らない人を勝手に
     フォローしている

●勝手に全フォロワーに
    DMを送信している

など。
身近で見かけた方も多いのではないでしょうか?

昨年頃から、英文に限らず日本語の『スパムDM』が登場しました。
実際の日本語『スパムDM』がこちら↓

日本語の『スパム』続々登場ツイッター乗っ取りに要注意_2
(Photo by TwiSpam.net


シンプルな一文ですが、実に気になってしまうひと言ですね…(汗)
う~ん、これはクリックしてしまうかも…。

こんな文面を見かけたら、ご注意くださいね!
たとえ知り合いのアカウントだとしても、すでに乗っ取られている可能性もありますので、まずは本人に直接確認を…!




2/1頃から出回っている
最新のスパムツイートはコレ!

そして、ごくごく最近『スパムDM』ならぬ『スパムツイート』が出回り始めました。

日本語の『スパム』続々登場ツイッター乗っ取りに要注意_3


日本語の『スパム』続々登場ツイッター乗っ取りに要注意_4

内容は、

「Mステでおっpい
  ポロリ放送事故ww」

「「ドラえもん」
  放送打ち切りが決定」

「ジブリのキャラ診断」

「ふなっしーの
  中の人大公開!!」

「サザエさん
  最新話が泣ける・・・」

「緊急速報!!高橋大輔、
     詐欺容疑で逮捕」

「松本潤と井上真央電撃婚」

「1000万回再生された
  犬と人間の感動動画」

など実にさまざま…。
だけどやっぱり、どれもこれも気になる内容ですねぇ。
『スパム』と分かっていても続きが見たくますもんね…(笑)

つまり、『スパムツイート』の特徴として挙げられるのは「思わず内容を見たくなってしまうキャッチーなツイート」であること!もちろん、そのすべてが『スパム』という訳ではないのですが、見分けることは非常に難しいため注意が必要です!


芸能人や国会議員、数々の著名人も引っかかってしまっているという事態…!(中でも「Mステでおっpいポロリ放送事故ww」に引っかかっている方が非常に多くてちょっと笑ってしまいますがw)

他人事ではありませんので、ツイッターのアカウントをお持ちのみなさんはくれぐれもご注意を…。




そもそも『スパム』
って何が目的なの?

一概には言えませんが、『スパム』の目的は“アカウントの乗っ取り”です。
そもそもツイッターの登録に必要な個人情報はそれほど多くないため、「口座の暗証番号が引き抜かれてお金を盗られてしまう!」なんて事態はほぼないに等しいと思います。

ではなぜアカウントを乗っ取るのでしょうか?
よく挙げられる理由は、

乗っ取ったアカウントのフォロワーにさらなる『スパム』や『ウイルス』を配布する(さらに乗っ取るアカウントを増やす)

 ↓ ↓ ↓

乗っ取ったアカウントでダイエットサプリなど医薬品の宣伝等を拡散する

といったものです。

宣伝だけが目的とは言い切れませんが、なんにせよ自分のものではないツイートが自分名義で世に出回るのはなんとしても避けたいですよね…。




乗っ取られないために
何を気をつければいいの?

まずはむやみにURLをクリックしないこと。
そして、こまめにパスワードを変更することも効果的です。

また、ツイッターの公式アプリではなく、非公式アプリを介してツイートしてしまうことで乗っ取られてしまうことも…。

ツイッターの公式アプリ以外からツイートする際、「●●●があなたのアカウントを利用することを許可しますか?」というように“認証”を求められることがあります。

これにより認証されたアプリは、そのアカウントでツイートする権利を得ることになるんです。悪質なアプリの場合、こちらが意図もしないツイートを勝手に拡散することがあります!

この場合、アカウントのパスワードそのものは盗まれていないので、すみやかに「設定」「アプリ連携」→該当アプリを選択し「許可を取り消す」という操作を行ってください。



今後もどんな『スパム』が現れるかわかりませんので、充分注意してくださいね!
早く安全なツイッターライフを送れる日が来ますように…!!



参考サイト/twitterスパム情報サイト



文/大久渚月(mamaPRESS編集部)



 【この記事を読んだママに人気】
あなたの身近にもいる?噂の『SNSかまってちゃん』
ツイッターやFBでOK♥「ネット選挙」ついに解禁!!

【話題になっている注目記事】
懐かしい!あのクレパスが香り付き消しゴムで発売!
ノンシリコンで健やかな髪!『ラ ブルーボトル』をレポ






あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    日本語の『スパム』続々登場ツイッター乗っ取りに要注意

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします