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2015.12.31

ダイエットができない?冬の『冷え』は健康・美容の敵!

ダイエットができない?冬の『冷え』は健康・美容の敵!

冬の寒い時期、どんなにダイエットをがんばっているつもりでも、なかなか思うように体重が落ちない…。そんな悩みを抱えていませんか? 実はその原因は『冷え』かもしれません。

ダイエットが成功しないばかりか、健康や美容にも悪影響を与えると考えられる冷え。そんな女性の敵とも言える冷えの対処法をご紹介したいと思います!

『冷え』ってこんなに厄介!

冷えは万病の元とも言われるように、特に女性の体に悪影響を与えます。寒い時期はついつい家にこもってじっとする生活になりがちなため、運動量が減ってしまい、その結果、代謝が落ちてしまいます。

さらに、体が冷えて血行が悪い状態になってしまうと、むくみやすくなったり、太りやすく痩せにくい体質になるばかりか、肩こりや神経痛なども感じやすくなってしまいます。

また、体温が下がってしまうと体の免疫力も落ちてしまうために、感染症などの疾患にもかかりやすくなってしまうリスクがあるなど、冷えは体にとって、百害あって一利なし! というわけなんですね。

老けて見られる?クマやくすみの原因!

冷えは、体と同じように顔の血行も悪くしてしまいます。末梢血管の血行が悪くなると、クマやくすみを発生させて、顔全体がどんよりとした暗い雰囲気に。その結果、実年齢よりも老けて見られてしまう危険性があるのです! 

逆に、代謝が良くて体の血行が良い状態に保てている女性は、お肌もつやっとしていてハリがあり、若々しく見えると言うわけです。

また、婦人病にかかりやすくなる、生理痛がひどくなるといった、女性特有の症状も現われやすくなってしまいます。

今日からできるおすすめ温活

厄介な冷えは、一日も早く対策をすることが大切! そこで、温活とも言われる、今日から実践したい冷えの対処法をご紹介します。

まずはお風呂。40度くらいのちょっとぬるめのお湯にしっかり浸かって、体の芯まで温まるようにしましょう。時間にして大体10~15分ほどがベストです。

また、ウォーキングなどの軽い運動をする習慣をつけると良いです。難しければその場で足踏みするだけでもOK。とにかく少しでも体を動かして、血流を良くしてあげましょう。

食事をしっかり摂ることも大切です。朝は忙しくて食べない、という人は、まずはスープだけでも良いので、『朝食を摂る』ことから始めましょう。『常温以上のもの』を食べるようにして、体を冷やさないことを心がけるのがポイントです。

体を温める食べ物といえば『しょうが』が有名ですが、生のものではなく乾燥したしょうがにした方が効果的。ネット通販などで『しょうがパウダー』を購入して、紅茶に入れて飲んだり料理に加えるなどして、効率よく摂取しましょう。

そしてもう一つ、キツいブーツや締め付けるような下着を付けていませんか? これも血行を悪くして代謝を落とす原因になります。おしゃれも大事ですが、ほどほどに。

甘く見ていると思いがけず痛い目にあってしまうのが『冷え』。普段の習慣をちょっと見直すだけでもずいぶんと改善が期待できるので、これらの対策法を実践して冷え知らずの冬を過ごしましょう!

参照/ マイナビニュース『ダイエットの敵は「冷え」にあり?冬太りの仕組みとその対処法を知ろう』
女性の美学『なぜ怖いのか?知っておきたい冷えが女性にもたらす身体への悪い影響』
peachy『冷え症の人が絶対やめるべき習慣』

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