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2016.03.15

芸能人も実践!『スローカロリーダイエット』で食生活を見直そう

芸能人も実践!『スローカロリーダイエット』で食生活を見直そう

ダイエットといえば食事制限”と考えていませんか? ごはんが恋しいのに「やせるまで炭水化物は我慢!」と、つい無理をしてしまいがちです。でも、一部の食べ物を抜き続けると食欲が抑えきれなくなり、しまいには高カロリーのものを大量摂取してしまうことも…。“ダイエットは無理せず慌てず”が基本。

そこでオススメなのが、食生活を見直す“スローカロリーダイエット”です。ここではそのコツをご紹介します。

糖質を摂ってやせる!『スローカロリーダイエット』って?

『スローカロリーダイエット』とは、糖質が含まれる一部の食べ物を摂って、ゆっくり消化・吸収させること。

ダイエットのときは嫌われがちな糖質も、体には必要な栄養素の1つ。避けるだけでは栄養が偏り、不健康になってしまいます。糖質は、抜くことよりも“摂り方”こそが、大事なんです。では、どうすれば“スローカロリー”ができるのでしょうか。その秘訣は、食材の違いや食べる順番にあります。

食物繊維の多い食材で、ゆっくり消化を促そう

『スローカロリーダイエット』で覚えておきたいのが、向き・不向きの食材があるということ。

例えば、ごはんや玄米はセーフ。パスタやうどん、お菓子類はアウトです。食物繊維の多いごはんや玄米はゆっくり消化吸収される一方、そうでないパスタ・うどん・お菓子類は食べると血糖値が急上昇してしまうからなんです。

血糖値の急上昇は、脂肪蓄積の第一歩。これは、ダイエットの基本知識ですね♪

食事の際は、食べる順番もとても大事。最初に食物繊維が多い野菜などを食べて血糖値の上昇を緩やかにした上で、肉類、ごはん類…と食べ進めていくのがベターです。また、ゆっくり噛むこともお忘れなく。血糖値上昇を抑えるホルモンの働きが活発になりますよ。

お米で体質改善ができる!『おにぎりダイエット』とは

“おにぎりダイエット”とは、おにぎりメインの食事を続けて体質改善し、健康的にやせるダイエット法です。

実はお米は、パンやうどんより血糖値の上昇が緩やかで、満腹感も感じられるダイエットに最適な食材! 日本人に親しみがあり体質にも合ったお米だからこそ実践しやすく、家族も一緒に食べられます。その方法も、白米2合分のおにぎりを朝1個、昼2個、夜1個というように分けて食べることを、約3週間続けるだけと意外に簡単です。

注意点は、

  • おかずは野菜中心にし、肉や魚、糖質の多い果物はなるべく避けること
  • おにぎりの具はごま塩・ゆかりなど低カロリーなものチョイスすること
  • お米以外の炭水化物を摂らないこと

ただし、体質改善には多くのエネルギーを使うので、過度な運動も禁物ですよ。これさえクリアできれば、太りにくい体質のできあがり!

実はこのダイエット法、EXILEのメンバーや、つんく♂さんも実践したそう。実績のあるおにぎりダイエット、これを機にぜひ体感してみては?

ダイエットなのに炭水化物を摂るなんて意外ですが、ダイエットは量より質。やせたい時期だからこそ、食事を充実させることが大切です。スローカロリーダイエットで、無理なく、無駄なく、健康美を目指しましょう!

参照/ Beauty Latte「糖質制限より「スローカロリー」でダイエット!「糖質=太る」を覆す食べ方のコツ」
ヘルスケア大学「「おにぎりダイエット」の効果と実践法」

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むーみん

むーみん

就学時、教育学・看護学・介護・小児栄養・公衆衛生・児童福祉・カウンセリングなどの専門教科を学ぶ。ママになったあとは、これらの専門知識と育児経験を活かし、ライターの道へ...

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