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自分では気付けない!?『膣のゆるみ』をセルフチェックしてみて!

自分では気付けない!?『膣のゆるみ』をセルフチェックしてみて!

産後の日常生活や夫婦生活の悩みで多く聞かれるのが“膣のゆるみ”。悩みを抱えるママにとっては切実である一方で、人には聞きづらいデリケートな問題ですよね。

パートナーに指摘されるのも悲しいけど、指摘できないでいられるのも何だか悲しい。そんな膣のゆるみはセルフチェック&セルフケアしましょう!

自分でできる“膣のゆるみ”セルフチェック

できれば自分で確認したいというのが多くの女性が思うところですよね。実は、自分でも自宅でチェックする方法があります。以下の項目、3つ以上当てはまると膣がゆるんでいる可能性ありです。

・お風呂から上がると子宮内からお湯が出てくる(湯漏れ)
・尿漏れが増えた
・おしっこを途中で止めることができない
・経血が多い日でなくても、タンポンから漏れることがある
・セックスの途中でコンドームが外れたり外れそうになったことがある
・セックスをしていると空気が入って音が鳴る
・挿入していると締める感覚が分からない
・挿入していても密着度を感じにくい

3つ以上当てはまったら、さらにこんな方法でセルフチェックをしてみて!

  • 膣に自分の人差し指と中指を入れてギュッと締めつけたときに圧を感じればOK
  • 尾てい骨または会陰部に触れてみて、ギュッと力を入れたときに筋肉が動く感じがあればOK
  • 思い切ってパートナーとのセックスのときに確認し合ってみる

なお、出産経験があると膣がゆるくなる、と思われがちですが、セクシャルコラムニストの凛音さんによると「大体は徐々に戻ってきます。」とのことです。

出産だけじゃない!膣が緩む理由と対処法

実は、産後に膣の緩みを感じるのは、出産のときに『骨盤底筋』がダメージを受けてしまったからなんです。そしてこれは出産だけでなく、加齢によるたるみや肥満、姿勢の悪さ、便秘などが原因でも同じように骨盤底筋が伸びてしまって同様のことが起きます。

日頃から体型管理に気を付けたり、食生活を見直して便秘を改善するなどして、ケアを心がけるだけでも変わってくるかもしれません。

また、『膣トレ』も効果的! 自宅で、短時間で簡単にできるエクササイズですが、高い効果が期待できるものです。詳しくはママプレスの記事でも過去に掲載されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

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産後のゆるみに効果絶大!密かなブーム『膣トレ』

とっても気になるけれど、なかなか人には相談できない“膣のゆるみ”。でも、自宅でも改善できるならうれしいですよね! 尿漏れなどの困った症状もあるので、心当たりがあるなら今すぐにでもセルフチェック&セルフトレーニングを始めてみませんか?

PHOTO/alexkich/Shutterstock
参照/ キュアリ「膣トレ前に!自分でできる膣のゆるみチェック」
膣ケアドットコム

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