ユーザー名
  • instagram

フード

2014.06.05

森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』

森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』

人気キャラ弁アーティスト
森崎りよの連載企画♪
簡単デコレシピをお届け!


簡単にできるキャラ弁をキャラ弁アーティストの森崎りよさんに教えてもらうこちらの大人気コーナー。第11回目の今回は、梅雨の季節を楽しめちゃう、と~ってもかわいい『カエルさんのキャラ弁』をご紹介します!



森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』_1
梅雨の定番! カエルさんを
  かわいいキャラにぎりにします♪

緑色のごはんは枝豆を
    使っておいしく作ります!

枝豆は栄養価が高いので
    おにぎりに混ぜても
    おかずにもオススメ!


 


【カエルさんにぎり材料】


・ごはん…子ども茶碗1杯
・茹で枝豆…適量
・塩…少々
・揚げパスタ…少々
・チーズ…少々
・のり…少々
・黒ごま…2粒
・マヨネーズ…少々
・ケチャップ…少々


【作り方】


枝豆は薄皮を剥いてすり鉢で細かくし、ごはんと混ぜて塩で味を整えます。目の部分になる量を少し取り、ラップで成形2つ作ります。
残りの顔部分は大きな楕円になるようににぎります。


森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』_2
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』_3


顔をシリコンカップなどの容器に入れ、目を揚げパスタで固定します。
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』_4



目のおにぎりよりも一回り小さいサイズの丸型で抜いたチーズを目にのせます。
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』_5



のりパンチで抜いた目と口を顔おにぎりにのせ、鼻はマヨネーズで黒ごまを貼り付けます。
ママプレス森崎キャラ弁カエル雨



ほっぺたに爪楊枝でケチャップをのせます。
ママプレス森崎キャラ弁カエル雨


 ★ DECO POINT  ★


カエルさんの色は『ゆかり』で紫色にしたり、『ゆで卵の黄身+塩』で黄色にしてもかわいいですよ♥


ほっぺの赤色はケチャップの代わりに桜でんぶでもOK♪



梅雨の季節は雨で家から出られないことが多く、ストレスも溜まりがち。ごはんを子どもと一緒に混ぜたり握ったり…おうちでごはんを作るお手伝いも、子どもにはとても楽しいイベントになります。
家にこもりがちな雨の季節だからこそ、食卓にほんの少しだけ楽しさのエッセンスをプラスしてみては。きっと子どもは喜んでくれるはず!




名称未設定-2


料理制作/森崎りよ
文/大脇香織(mamaPRESS編集部)



minnano_seal





【この記事を読んだママに人気】
★森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.10『かたつむりデコおかず』
★森崎りよ簡単キャラ弁講座vol.9赤勝て白勝て運動会キャラ弁



【話題になっている注目記事】
★出産報告や父の日に!写真付きはがきを簡単に安く作る方法
★ママの伝え方次第!? 家事をしないパパはアドバイス口調で変身可能!






あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード