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子ども

2014.09.02

子どものやる気に火をつける遊ばせ方と上手な声かけテク

子どものやる気に火をつける遊ばせ方と上手な声かけテク

「じゃあママやって」は要注意!
子どもの『遊びの意欲』を
育む方法を伝授します♪


 


 


子どもは遊びの天才!
遊びを通して、心身の発達や社会性など、生きていく上で欠かせない能力を身につけていきます。だから子どもにはのびのびと遊んでもらいたいですよね。
しかし、ついやってしまう親のあるある行動が、子どもの遊びの意欲を摘んでいることがわかりました!

そこで親のNG言動を例に、『子どものやる気を育む遊び方』をご紹介したいと思います♪

子どものやる気に火をつける遊ばせ方と上手な声かけテク_1


 


子どものやる気に火をつける遊ばせ方と上手な声かけテク_2


丁寧な説明はNG!
創造力を型にはめることに

質問も褒めるのも
結果ではなく過程が大事

自主性を育むには
指示出ししない!


 


 


<子どもの意欲ガタ落ち!パターン>


その1:丁寧な説明


×「これはここじゃなくてね…」


親から遊び方を丁寧に説明したり、方法を口出しすることは、子どもの遊びを型にはめることに。
やり方や使い方が間違っていても、危険がない限り口出ししないようにしましょう。
そんなときは…


 


:「そう考えたの?面白いね!」


とにかくどんどん褒める!
遊びには正解も失敗もありません。子どもの遊びの励みになるように、発想や行動を褒めてあげましょう。そうすれば子ども自身のイマジネーションでどんどん新しい遊びをくり広げるようになります。


 


 


その2:結果を問う


×:「これは何ができたの?」


子どもが挑戦したものに対して、答え合わせのような質問はあまりおすすめできません。なぜなら、子どもに大切なのは“完成した結果”ではなく、そこに行き着くまでにいかに考え、どう試行錯誤したか、なのです。


 


:「どうやってやったの?それは思いつかなかったなあ!」


質問するなら結果ではなく過程を!


過程を褒めてあげれば子どもは喜んで「またやりたい」と思ってくれます。
また、結果を褒めると「上手にやらなきゃ」という気持ちが挑戦を妨げてしまうこともあるので、「上手にできたね」よりは「すごい発想だね」と、そこまでの道筋を褒めてあげるといいそうです。


 


その3:指示出し


×:「次は?〇〇してごらん」


遊んでいる子どもの次の行動を促したり、あれしろ、これしろと指示を出してしまうと自主性が育ちません。


 


:「どうしたらいいのかなあ?」


まずは急かさないこと!


子どものペースを尊重し、じっと見守ってあげましょう。
そして困っているようなら、子ども自身が考えて行動するような声がけをしてあげて。


 


 


 


とはいえやってしまいがちな、これら親のあるある行動。(あ〜やっちゃったな)と思ってもあまり深刻になりすぎないでいいと思います。


頭の片隅におきつつ、まずは何より子どもと楽しむことを第一にしていれば、子どもは遊び心をメラメラしてくれるはずですよ♪


 


 


文/柳原 佳恵


【参照】


プレイフルラーニング〜「幼児の遊びと学び」プロジェクト

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