2014.10.06
イヤイヤ期に!日常生活をイベントに変える『やる気ボタン』
イヤイヤ期でもやる気スイッチが
入っちゃう魔法のような
おもちゃ、あるんです!
遊ぶの大好き!お片付けなんてしたくなーい!というのが子どもの本音。なかなか進んでやってくれないから、ついこちらもガミガミ叱っちゃう。
そんな悩めるママに救世主!
子どもが自分から進んでお片付けしちゃう、魔法のおもちゃがあるのでご紹介します!
★子どもはほめて伸びる!
★子どもがアガる『ほめ言葉』満載
★渡辺満里奈さんの優しい声や歌で
★やる気アップ!
★作戦タイムで、
★子どもの自主性もアップ!
操作は超カンタン!
5つのモードでやる気アップ
設定できるのは、『お片付け』、『お着替え』、『歯磨き』、『手洗い』、『やる気(自由)モード』の5つ。
時間を設定して、タイムトライアルでキビキビ行動することを促せる『お片付け』『お着替え』『やる気(自由)モード』は、運動会で流れるような速いテンポの曲が流れ、自然に体が動いちゃう!
『歯磨き』『手洗い』は、渡辺満里奈さんによる楽しい歌が流れるから、子どもも嫌がらずノリノリでできちゃいます。
『作戦タイム』で子どもの
自主性や積極性が育てられる!
『お片付け』、『お着替え』、『やる気(自由)モード』では、スタート前に『作戦タイム』があります。
「どの順番で取りかかれば、時間内にできるか?」
「どんな風にはじめようか?」など親子で話し合います。
子どもから、うまーくアイデアを引き出してあげてくださいね!
準備が整ったら、ボタンを15回連打!やる気を満タンにしてから、いざスタートです!
ゲーム感覚で、お片付けやお着替えに取り組めちゃいます。
ほめる子育てで話題の
江藤真規先生が監修
ボタンを押すといろいろなほめ言葉が再生されるのが、この商品の特徴!
「頭イイ!」「すごい!」「上手上手!」など、子どもがニンマリするほめ言葉がたくさん。
その数50語!
普段、ほめるのに慣れてないわ~というママも、つられて思い切りほめ言葉をかけられますよ!
というのも、この『やる気ボタン』、ほめる子育てで有名な江藤真規先生が監修しているんです。
“ほめ言葉は幸せのタネ”
子どもを観察していると、ほめるタイミングはたくさんあります。
「○○ができたね」という成果ばかりでなく、「頑張っているね」というプロセスもほめてあげてください。
~江藤先生のとことんほめる子育てミニ講座より~(取扱説明書から引用)
ほんの些細なことでも、子どもはほめられると「自分はできるんだ!」という自信に繋がります。ほめすぎ、なんてことはないんですって。
たくさんほめて、自信をつけて、たっぷりやる気をチャージしてもらいたいですね!
うちの息子(3歳8ヶ月)も、やる気ボタンがいたく気に入ったようで、「やる気ボタンでお片付けしよ~!」「手洗いしよ~!」と自分から提案してきます。
服がうまく脱げなくて諦めそうになったときも、ほめ言葉に励まされて、最後までお着替えをやり通せたことも。
お子さんがイヤイヤ期で困っているママ、試してみる価値はありますよ!
文・写真/水谷 花楓
【この記事を読んだママに人気】
★今すぐできる!子どもを『タダで』賢くする方法3つ
★大変だけどメリットいっぱい2歳差きょうだいの子育て
【話題になっている注目記事】
★寝ない赤ちゃんもぐっすり!良質な睡眠をする方法6つ
★やせていても肥満?子どもを糖尿病から守るのはママだけ!