ユーザー名
  • instagram

ビューティー

2015.05.22

ママと子どもにおすすめ!『ワセリン』の驚くべき効能と利用法

ママと子どもにおすすめ!『ワセリン』の驚くべき効能と利用法

スキンケア用品でもある「ワセリン」が乾燥に効くのはわりと有名な話ですが、じつはそれ以外にもいろんな効き目や用途があるのをご存知でしたか? 


しかも、ママだけでなく、ベビーやキッズ、それにパパにまで使えちゃうんです! 
今回はそんな「ワセリン」についてご紹介します。




1.ハンドクリームやリップクリームいらず!


育児や家事に追われているママは、どうしても手が乾燥しがちです。
でも、じつはハンドクリームをわざわざ購入しなくてもワセリンが一つあれば、手もツルッツルに生まれ変わります。使い方はとっても簡単!



【ハンドクリームとしての利用法】

石鹸などで手を洗って水気を拭き取った後、肌が完全に乾く前にワセリンを少しだけ指にとって薄くのばすだけ!
ワセリンは油が原材料なので、こするほどよく伸び、肌に馴染みます。30秒以上こすって馴染ませてください。



ささくれやひび割れが気になる場合は、ワセリンを塗るというよりのせるような感覚で厚く塗ると効果があるようです。
特ににひどい場合には、その上から、綿素材の手袋をして塗ると効果が倍増します! 



【リップクリームとしての利用法】

もともとリップクリームや口紅の材料として使用されているワセリン。指先にほんの少しだけとって唇に伸ばしてみましょう! グロスのような保湿力が長時間持続します。




2.気になる花粉症にも効果抜群!!


ワセリンは花粉症対策にもひと役買ってくれるそうです。お風呂上がりや外出前に、鼻の穴の中や入り口に綿棒を使って厚めに塗り、さらにマスクをしてみましょう! 

ワセリンがフィルターとなって、花粉が鼻に入るのを防いでくれます。



市販されている『花粉 鼻でブロック』という商品などと原理は同じようです。

また、花粉症が酷いと鼻をかみすぎて鼻の周りがカサカサになったりしますよね?
花粉症で荒れたお肌の保湿にもなるので、来春花粉の季節にはぜひ試してみてください。




3.パパの靴磨きにもワセリン!?


毎日育児や家事に追われるママは、パパの靴磨きまでしていられる余裕はない……かもしれませんが(笑)。
簡単なケアならワセリンで十分!


柔らかい布で表面についた水やホコリ、泥等を落とし、次にティッシュでワセリンを適量とり革靴に薄く伸ばします。あとは程よく全体になじませるように拭くだけ。


靴クリームやワックスがあればもちろん良いですが、ない場合はワセリンでも十分にピカピカになります。



また、靴と同様にレザー素材のバッグ、お財布、コート等も薄くワセリンを塗りこんでみてください。ひび割れそうになっていた革製品も、綺麗に蘇りますよ。

 


以上、ワセリンの様々な使い方や効果をご紹介しました。
お値段もお手頃なワセリン。一家に一つあればいろんな使い方ができるので、ぜひ試してみてくださいね!




文/金子奏
参照/ワセリンの使い方ガイド

あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    ママと子どもにおすすめ!『ワセリン』の驚くべき効能と利用法

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード