ユーザー名
  • instagram

ママ友

2012.12.22

カラテカ・入江さんが教える!「ママ友の増やし方」講座

カラテカ・入江さんが教える!「ママ友の増やし方」講座

よしもと芸人×ママがコラボした

新プロジェクト「ママと!」❤


 


吉本興業の芸人さんたちと全国のママが繋がって、もっと毎日をおもしろくしてしまおう!という全国のママ必見のプロジェクトが始まりました!その名も「ママと!」。WEBサイトを中心に、さまざまなイベントや企画を行っていきます!そのコラボ媒体のひとつとして、このママプレスも参加することになりました(パチパチ~♡)!   記念すべき第1回目は「カラテカ・入江さんに聞く!友達の増やし方LESSON★」


 


 第一回コラボ企画「チアママ学園」の講師はカラテカ・入江さん(カラテカ、ツッコミ担当)。 「吉本一のナンパ名人」と言われるほどに、ナンパ、コンパにかける情熱と手腕は各界から重宝されており、その独自の信念は尊敬に値するほど。 著書に『後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ』(アスコム/刊)を持つ。


 


 


カラテカ入江さんといえば、顔が広いと大変有名なお方!初対面の人とすぐに仲良くなれる方法や友達との付き合い方は、ママ友のことで悩んでいる数多くの悩める子羊ママさんたちに役立つ情報に違いないっ!ということで、今回はママさん10名が入江さんに悩みを聞いてもらいました!  


 


 


カラテカ・入江さんが教える!「ママ友の増やし方」講座_1


 


 


Q.初対面のママさんと仲良くなりたいとき、なんて声を掛けるのがいい?


「地元はどこですか?」って聞くのがおすすめだね!地元が同じ人ってなかなかいない分、地元が一緒だと親近感が持てて絶対仲良くなれるから! あとは「LINEやってます?」って聞く!最近流行ってるからみんなやってるし、LINEでやりとりすると仲良くなれるでしょ。

初対面の人と話していて会話が尽きそうになったら、「スマートフォン使ってますか?」って聞くようにしてる!この質問の答えは「はい」か「いいえ」の二択しかないから、聞かれた相手も答えやすいでしょ。ぼくはスマホを使ってるんだけど、相手が「使ってる」なら、「ぼくも使ってます。いいですよね!」って会話を広げられるし、「使ってない」なら「スマホいいですよ!」って会話にもっていけるでしょ。そこからおすすめアプリの話をしたりすると、会話が広がって盛り上がったりするよ!

それほど仲良くなっていない友達なら、一緒に買い物に行くのはやめた方がいいと思ってる。だって、買い物って人によってペースが全然違うでしょ。すごく悩んで何往復もして買わない人もいれば、即決で買えちゃう人もいる。人のペースに合わせて買い物をするのってイライラするものだから、よほど仲良くない限りはおすすめしないかな。

あとは、ママ同士だと旦那さんの給料の話はしないに限る!噂によると、相当もめる原因らしいからね~。だから、相手のママさんだけの話に留めておくのがいいんじゃないかな。相手の家族の話や、育児論まで根掘り葉掘り聞かない方がいいんだと思うよ。

 


 


Q.自分と違うタイプのママさんと仲良くなる方法はありますか?


最初に「面倒な人だな」とか「ガツガツしていて嫌だな」って思われたとしても、どうしてもその人と仲良くなりたかったら、自分から打たれ強くガンガン声掛けていけばいいと思うよ!話してみて本当に合うなら、絶対仲良くなれるからね! 見た目が派手でママ友が作りにくいというママさんは、世間の目からいうとマイナスから入っているから、話してみたら実はすごく気が合った!とか、すごくいい人だった!ってなりやすいんじゃないかな。

 


 


Q.初めての場所や人とどうやって仲良くなっているのですか?


ぼくが人見知りをしないから、感覚的な話になっちゃうんだけど…。例えばロケで見ず知らずの50歳、60歳という年齢の離れた人の家に泊まることがあるんですが、会ってすぐまず「お母さん、お父さん」って呼ぶようにしてる。自分の子どもたちとはなかなか会えなかったりする年齢の人たちだから、呼ばれると喜んでくれて、すぐ打ち解けられる。

ロケが終わったら連絡先を必ず交換して、帰ったらすぐお礼の手紙を書くようにしているんだよね。   するとそこから突然応援してくれるようになって、名物を贈ってくれたり、ぼくも公演の連絡をしたりしてやりとりを続けてる。そうしていると、その家族がまた別の家族を紹介してくれて、また次のロケができたりしてる。基本的にちゃんとやってれば大丈夫!仕事っていうのは楽しい方がいいからね。

 


 


Q.私がまだ若くて、相手のママさんは年上、同じ歳くらいの子ども同士が仲良くなったとき、ママさんとはどうやって仲良くなればいい?


もう姉さんって呼んでみればいいんじゃない?実際に人生の先輩なわけだからさ。10コ、20コ年下の子に「姉さん」って呼ばれたら、悪い気はしないでしょ? 打ち解けたあとに「敬語使わなくていいよ」って言われて敬語をやめると「生意気だ!」って言われる、なんて話しも聞いたことがあるから、本当に仲良くなるまでは敬語で話していた方がいいと思うな。子どもが同じ歳でも、人生の先輩はリスペクトするべきだからね!

 


Q.私はママ友が全然いません!ママ友を増やしたいとき、どうするのがいい?


とにかく外に出掛けること!ヨガやダンスなど趣味を持ってスクールに通ったりすると、同じ趣味や目的の人が集まっているから仲良くなりやすいんだよ。そこから「実は私、子どもがいるんです…」「私も!」って繋がったりする。 休日に仲良くなったママ友たちと遊ぶようになると、その楽しい休日のために平日の家事や育児、子育てを頑張ろうって思えたりすると思うよ。

日常生活も、目標ができるとすっごく楽しくなるんだよ。イベントを開催するのも、ミーツをするってのも、なにかひとつ目的があると人同士が密に連絡を取ることになるから、いやでも仲良くなるもんだよ。生活を送る中でずっと子どものことを考えているとしんどくなっちゃうでしょう。自分たちのことを考える時間を持つのも大事だと思うけどね。

 


 


カラテカ・入江さんが教える!「ママ友の増やし方」講座_2


 


 


Q.ママ友のグループができてしまっていて、輪の中に入りづらいです!打ち解けるための方法を教えてください!


自分がまだ馴染んでいないグループの中に入りたいときは、いつも笑ってるといいよ!よく笑っていると、「あの子、この場所を楽しんでくれてるな」って思ってもらえるから、また誘ってもらえるようになるでしょ。 本当はドキドキする場所なんだろうし気も使うだろうけど、基本的に笑顔でいて、すごく楽しそうにしてるのがいいよ。特にリーダー格の人の隣に座ってやるのがおすすめ。リーダー格の人に気に入ってもらえると、「あの子、また呼ぼうね」って毎回声を掛けてもらえるようになるからね!

 


 


Q.自分のグループに人見知りの人が入ってきたら、どうしますか?


グイグイ声かけるね!人見知りをする子なら、話しかけてくれた方が嬉しいはずでしょ。昨日遊んでいた後輩が突然友達を呼んだんだ。もちろんぼくはまったく見ず知らずの人だったけど、その友達を楽しませてあげることに徹したんだよね。すると彼はすごく喜んでくれたし、喜んでくれてることがぼくも嬉しくて楽しかったんだよ。

先輩に対しても、「先輩だからなんとかしてあげよう!」とばかり考えていると、自分がパンクして詰まっちゃうんだよ。だから自分も楽しんで、先輩にも喜んでもらえるようにしてる! ぼくは小さいころ、人見知りだったんだよ。でも小学生のときに友達に恵まれて直ったんだよね。人見知りを直したいってママさんは、きっとたくさんの初めての人と会う場に慣れていないだけだと思うから、積極的に人が集まるところへ行って勇気を出して声をかけてみるといいよ!

今ではプライベートでも一切ひとりでいられない生活になっちゃったんだよね!彼女がいても48時間以上一緒にいたことはないし、家に帰ってひとりの時間を楽しむぞー!って言ってる人の気持ちがわからない。さぁ、今日は誰を誘おうかなって考えちゃう。寂しがり屋だし、ひとりは嫌いになっちゃった(笑)!変えたい性格は変えられる部分だと思うから、ぜひ積極的に行動してみて!

 


 


Q.好みの洋服のテイストのせいで友達を増やすことに制限がかかってしまい、なかなかママ友が増えません…。どうすればいい?


ファッションのテイストが違うママさんと仲良くなりたいと思うなら、初めのうちは自分を抑えたファッションにしておいて、仲良くなってから「実は私、こういうファッションが好きなんだ!」って少しずつ自分を出していけばいいんじゃないかな。我を出しすぎると失敗することもあるから、個性を小出しにしていけばいいと思うよ。

 


 


Q.最後に、この対談の感想をインタビューしました★ 今日たくさんの若いママさんたちと対談してみてどうでしたか?


一言で言うとびっくりした!若くて見た目もおしゃれでかわいい、けどみんな「ママ」を一生懸命しているママさんたちばかりで。子どもが一緒にいないとママだとは思わないで声掛けちゃいそうですもん(笑)! 見た目が派手ってだけで「子育てはちゃんとしてるのかな?」って余計なことを考えたことも前はあったけど、今日実際たくさんのママ達と初めて話してみて、見た目がどうこうではなく、子育てもおしゃれも頑張っている全国のママさんたちを応援していきたいって思いました!

 


 


全国のママに応援メッセージをお願いします!


今日からアナタも友達! ママ友がいないって悩んでいるならぼくの知り合いのママさん紹介するんで連絡してきて!友達がたくさんいると生活が明るくなってすごく楽しいので、まずは近くのママさんに勇気を振り絞って声をかけてみては?

 


 


入江さん、ありがとうございました!友達が5000人いるというだけあって入江さんの友達の作り方は、ママたちの友達の作り方や増やし方にも通じることろがたっくさんありましたね!


 


 


対談が終わった後に、全員集合の写真撮影をした際にも「写メは携帯でだれかひとりが撮影して回せばいい。そうすれば連絡先が自然に聞けて友達が増やせるよ」と友達テクを教えてくださった入江さん。


 


 


 この日の対談に参加したママさん同士も初対面の方が多かったんですが、「今日ここに来れたママ達はみんな恵まれてると思うよ!だって、もう友達が9人できたってことだからね!」という名言を残して帰られました。


 


 


いや~入江さんのインタビュー、大変タメになりました!   次回はオリエンタルラジオの藤森慎吾さんにインタビュー予定!お楽しみに♪    


 


 


【公式サイト】ママと!http://www.mamato.jp/


 


 


大脇香織

大脇香織

1986年生まれ宮崎県出身。大学卒業後、広告代理店営業から雑誌編集へ転身し、出産後WEB編集者へ。現在、三姉妹を家事メンな夫と核家族子育て実践中。公私ともに役立てるため、チャ...

詳しくはこちら
あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    カラテカ・入江さんが教える!「ママ友の増やし方」講座

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします