ユーザー名
  • instagram

子ども

2013.05.17

増加する幼稚園浪人!!勝負は2歳から?!

増加する幼稚園浪人!!勝負は2歳から?!

幼稚園の人気格差からうまれる
2年保育の落とし穴!?


 


 


「幼稚園浪人」という言葉、聞いたことがありますか?…最近の幼稚園は3年保育が主流。2年保育を希望する場合、なかなか希望する園が空いておらず、子どもが“浪人生”になってしまうんだとか。引越しなどで途中入園する際にも、同じことが起きるそう。自分の子どもが幼稚園に入れない…そんなことは全力で避けたいですよね! 


 


●幼稚園浪人を避けるための
対策ポイント3はコレ★


人気園だけに的を絞らず
1☆その子に合う園探しを


 


園庭開放や見学会には
2☆積極的に行って視野を広げる


 


人気園を狙うなら
3☆プレから通うことを考えて!



 


地域などによって差は出てくると思いますが、「入れる園がない」のではなく、「入れたい園に空きがない」ことで浪人生になってしまうケースが多いよう。子どものためにできるだけ良い園に入れてあげたいと思う親心、わかります!でも、人気だから、評判がいいからといって、本当にその子に合うでしょうか?…まずは、自分の子にはどんな園が向いているかをよく考え、人気園だけにこだわらずに探してみるほうがよいかもしれませんね。


そしてそのためには、幼稚園の園庭開放や見学会などには積極的に出掛けてみましょう。自分の目と耳を使い、子どもの反応を見て幼稚園選びができれば、最高です。そのうえで、周りの意見や評判を参考にするのはアリ、なのではないでしょうか。


 


プレからの4年保育も視野に入れて
でも、どうしても人気園に入れたい!というママもいると思います。「お弁当ではなく給食」「送迎バスがある」「保護者会がない」など、人気園にはそれなりの理由があるからです。人気園を狙うのであれば、2歳からのプレ保育に通わせたほうが無難。プレ保育の形態は園によってさまざまですが、プレ保育に来ていた子を優先的に入園させる、という園も実際にあるみたい。また、兄弟いっしょに通う場合を優先する、という園も。上の子を人気園に入れておけば、あとがラクかも!?


 


何はともあれ、やむを得ない事情がない限り、3年保育のほうが無難というのが昨今の風潮のようです!


 


(取材・文/岩崎未来)


 


 



あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    増加する幼稚園浪人!!勝負は2歳から?!

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード