ユーザー名
  • instagram

interview

2012.08.21

益若つばささんSPインタビュー Vol.2★

益若つばささんSPインタビュー Vol.2★

ママのカリスマ、益若つばささんスペシャルインタビュー Vol.2★

ママライフや育児をもっと楽しく、もっとラクにするヒントを授かるインタビュー特集企画「チアママインタビュー」!

今回はママのカリスマ、益若つばささんの3号連続でお届けするスペシャルインタビューの第2回、今日は「ご自身について」教えてもらっちゃいます!

それではスタートです!

益若さんはどんな子どもでしたか?

いつも虫を捕まえたり、動物と遊んだりしている男の子みたいな子でした!家のなかでおままごとしているというよりは、外で走り回ってましたね。ただ、この頃からずっと絵を描くのは大好きでした。ずっともくもくと一人で絵を描いたりもしてました。

益若つばささんSPインタビュー Vol.2★_1  

今日のメイクのポイントはどこですか?

最近濃いメイクではなく、目元はマスカラと、目尻の部分つけまつげだけのナチュラルなメイクにハマってます。下のつけまつげも、タレ目に見せるために下にずらして付けていたのを、今は目のカーブに沿うように付けて自然に見せています。

今日も実は上つけまつげをしていなくて、マスカラオンリーなんです。
ドーリーウインクの「ロングマスカラ」を付けたあと、「ボリュームマスカラ」を塗って、ピンセットでつまんで束感が出るようにまとめています。

目元は薄めにしてるけど、チークはキャンディドールの新作「ピンクフラミンゴ」でしっかり発色させるのがポイントです。このピンクフラミンゴはピンクとオレンジが混ざった色で、夏にぴったりなんです。

リップは、今までこってりした発色のしっかり色がついたリップが好きだったんですけど、今は透明感があるジューシーなものがマイブームです♡

益若つばささんSPインタビュー Vol.2★_2

今日のコーデのテーマはなんですか?

 『大人っぽいスイートガーリー♥』

 
益若つばささんSPインタビュー Vol.2★_3

以前黒髪にしていた髪色を金髪に戻したので、黒髪のときに着られなかった洋服を楽しんでます。

今日のコーデはスナイデルのトップスに、ラグナムーンのショーパン。(モデル私物)
黒髪だと重くなるから敬遠していたブラックを、流行のチェック柄で取り入れてみました♪

尊敬している人は誰ですか?

両親です!

少し適当な母ですけど、料理は毎日しっかりしたものを作ってくれていたし、人のお世話が大好きですごく優しいんです。私もそういう人でありたいって思うし、憧れでもあります。

父もいい加減な性格なんですけど、見えないところで努力するんです。朝早く起きてこっそり勉強をしていたのを見たことがあって、やるところはやる、尊敬できる父です。
今となっては父も母も私の目標だし、こういう人になりたいなって思ってます。

休日のタイムスケジュールはどんな感じ?

8時とか9時にりおんに起こされて、午前中の間に家事を一気に片付けちゃって、そこから公園行って遊ぶパターンが多いです。みんなとあまり変わらないんじゃないかな。1日中休みの日はりおんと水族館に行ったり、映画館によく行きます!デートみたいな感じ♪

今のアニメ映画って、種類がいっぱいあってすごく面白いんですよね!
最近ではクレヨンしんちゃんやウルトラマンを観ました。ポケモンもチェックしてます。
あとは、いつも家でごはんを食べるので、休日は家族で外食することも多いですよ。

ママになって友達との付き合いが変わりましたか?

私は友達を「独身」とか、「ママ」でグループ分けして考えてないから、特に友達が減ったり、付き合いが変わったりはしていません。

今までどおりの友達と、今までどおりよく遊ぶけど、会う場所は外じゃなくてウチに来てもらうことが多くなりました。晩ごはんをみんなで食べて、子どもたちを寝かしつけて、そこからガールズトーク!自分の話はあんまりしないですけど、みんなの話を聞いているだけで、ストレス発散になるんです♪

仕事をしているママについて、思うことはありますか?

世の中の空気が、もっと「頑張ってるね!」という風になって欲しい!


今はまだまだ、「子育てしないで、なにやってるの?」という風潮を感じます。
私も仕事をしていて「遊びたいの?」って言われることもありました。
子育てって楽しいけれどやっぱり大変だし、さらに仕事をするのはもっと大変なこと。

ワーキングママに対して温かい目で協力してくれる、優しい雰囲気になればいいなって思っています。

益若つばささんSPインタビュー Vol.2★_4

ママを楽しむ秘訣はなんですか?

「ママって大変でしょ?」ってよく聞かれるんですけど、本当に大変なときとか、辛いと思ったときは、楽しくなるように考えを変えることにしています。例えば、子どもが小さいときは、一生懸命作ったごはんを一瞬で床に落とされたりするじゃないですか。

そんなとき、やっぱり悲しいし怒りたくなるけど、赤ちゃんに怒っても仕方がないし、逆に「今しかこういうことってやらないよね!いい記念になった!」と思って、ベチャベチャになった床とか子どもを写真におさめておくんです。 

子どもが大きくなって振り返ったとき、「こんなこともあったな~」って笑えるように、辛いときこそ楽しむようにすると、子育てってもっと楽しくなりますよ♪

最後に、益若さんの夢や目標を教えてください!

将来こうなりたい!っていう目標が、実はないんです。

50歳、60歳になっても今の仕事をやってるかって聞かれたら、正直わからないけど、理想はちっちゃい小料理店とかやってたいな。みんながウチに料理を食べに来てくれて、もてなしをするのが好きなんです。遊びに来てくれるみんなに「お店出して」って言われて、それもいいなって(笑)。お客さんの相談を聞いたり、話をしながらほっこり生活をしてたいです。

私は、いま目の前にある、やるべきことを一生懸命やっていけば、全部先に繋がると思っています。


だから、「将来ビッグになるんだ!」とか「絶対幸せになるんだ!」とか漠然とした夢を持つというよりも、着実に一歩ずつ、目の前のことをやっています。

それが未来につながって、いい展開になるって思ってるから。
それは子育ても仕事も同じ。

「ママ」も仕事も、私なりに頑張っていきます。みなさんも一緒に「ママ」を楽しみましょうね!

ありがとうございました!

大変なときこそ楽しむ!記念だって考える!という益若さんの言葉が沁みました。
今日から子どもにごはんをひっくり返されたって、笑ってやり過ごせそうです(笑)。

3号連続の益若さんのインタビューは、来月で最終回!

お楽しみに♥

さて、今回とっても役立つお話を聞かせていただいた益若さんがプロデュースした商品が、好評発売中です!チェックしてみてくださいね♡

Dolly Wink

限定ブラウンマスカラ(ロング・ボリューム)  1,575円

益若つばささんSPインタビュー Vol.2★_5masuwaka2_6



限定アイラッシュ(3セット/全6種類)
 1,260円

 masuwaka2_7

詳細はコチラ!

Candy Doll

チークカラー ピンクフラミンゴ 1,260円

masuwaka2_8 

シェーディングパウダー 1,470円

 masuwaka2_9

リップグロス ジューシーチェリー 1,260円

masuwaka2_10 

リップグロス コットンキャンディ 1,260円

masuwaka2_11 

<益若つばささん SPインタビュー> バックナンバー

vol.1 子どもについて
vol.2 ご自身について

【益若つばさオフィシャルブログ】
TSUBASA BLOG

撮影/Cheki(will creative)
ヘアメイク/KITA
スタイリスト/八木下綾
取材・構成/大脇香織

あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    益若つばささんSPインタビュー Vol.2★

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします