ユーザー名
  • instagram

話題

2013.12.17

ブロガーに聞いた!「いい記事のネタ」の探し方

ブロガーに聞いた!「いい記事のネタ」の探し方

誰でもできる
ネタ探しのルールで
もっと面白いブログに!

 


ソーシャルネットサービス(SNS)での気軽な情報発信が一般的になった近ごろ。mamaPRESS読者にもブログを書いている人は多いようです。でも毎日投稿するとなると、記事のネタが見つけられないこともありますよね。


 


今回は人気ブロガーの皆さんに『記事のネタの探し方』についてアンケートを実行。アクセス数UPにつながるネタの探し方をまとめてみました!


 


ブロガーに聞いた!「いい記事のネタ」の探し方_1


ネタは日常生活の
中に実はいっぱいある!


お誕生日やお出かけ
記念日はネタの宝庫


メルマガやニュースの
サイトを徹底活用☆


 


 ブロガーに聞いた!「いい記事のネタ」の探し方_2


読者にプラスになるネタを、
日常生活から探す!
 


ブログのアクセスが上がると毎日の更新が楽しくなります。けれど1日の様子をだらだら記すだけの日記ブログは、つまらないと思われて廃れる傾向に。いかに読者にとってお得なネタを盛り込むかが、書いて楽しい&読んで面白い記事のポイントです。


 


例えば、「朝ごはんで使った新しいジャムが驚きの美味しさだった」「ランチしたカフェのコスパが最高」「子どもの保育園でこんな風邪が流行っているから注意」などはネタとして十分使えます。些細なことでも、読者にとっては新しい情報であることが多いもの。生活の中からうまく探しましょう!


 


 


特別な日の出来事は、
記事を分けてボリューミーに!
 


お出かけや記念日の予定が多い週末の出来事は、ネタの質も充分。旅行にいったなら、「旅行の準備編」「当日のコーディネート編」「宿泊ホテル編」「グルメ編」など、テーマに分ければ一気にネタが集まります。


 


さらに全部書き終えたら「**旅行総集編」としてまとめ記事にすれば、読者には読みやすく、書き手にはネタがひとつ増えてイイことづくめ。もちろん写真をたくさん載せて、見た目にも濃い記事を書けばアクセスも上がります!


 


 


メルマガやニュースは
消す前に読んでネタを発掘!
 


毎日届くメルマガは邪魔に感じてつい削除しがち。けれど実は、お得情報や旬のトピックがたくさん詰まったネタの宝庫なんです! セールのニュースならそのままネタになるし、そのメルマガが届かない人にとっては新鮮な情報。同じように、ブログやSNSのマイページ内にある最新ニュースもネタ化しやすいものです。


 


けれど文章をそのままコピペするのはNG! 著作権法に触れる恐れがあるので、あくまでメルマガや最新ニュースをベースに、自分の文章に書き換えてからUPしてくださいね。


 


 


こうやって考えると、ネタは私たちの身の回りにゴロゴロ転がっています。それを使うも使わないも自分次第ですが、うまく活用したほうがあなたのブログはもっと面白くなるはず! ぜひ参考にしてみてくださいね。


 


 ブロガーに聞いた!「いい記事のネタ」の探し方_3


 


(取材・文 佐藤にの/
Photo by Pinterest)


人気ブロガー直伝!『カメラアプリと写真の技』


文章テンポとおしゃれ写真!『超人気ブログ』の秘訣♥


 


【注目記事】

酵素ダイエットの新常識!「生きた酵素」がいい感じ♪
21歳も若く見える!?驚きのコスメの正体とは?


 


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    ブロガーに聞いた!「いい記事のネタ」の探し方

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード