ユーザー名
  • instagram

ママ友

2014.01.15

みんなはどうしている?『ママ友との年齢差』を調査

みんなはどうしている?『ママ友との年齢差』を調査

誰でも一度は気にする
“年齢”について!
ユーザーママに聞いた
本音ぶっちゃけトーク★



みんなはどうしている?『ママ友との年齢差』を調査_1


「年齢は気にしない!」
という意見が大多数♪

心地良い関係を作る秘訣は
やっぱり“笑顔”♪

一番大切なのは
年齢ではなく“常識的な言動”


みんなはどうしている?『ママ友との年齢差』を調査_2

「子ども同士の月齢は同じだけれどママ同士の年齢が異なる」なんていうケース、ママ友間ではよくあることですよね。
でも、みんな『年齢差』について実際のところ、どのように考えているんでしょ?


\そこで聞いちゃいました!!/
ユーザーママに調査
『ママ友との年齢差』気にする?


その答えは、以下の通り!

★気にしない⇒85%
★気にする⇒15%


気にしない人が多数派!
では、どんな意見があったのかをドーンと発表します!

みんなはどうしている?『ママ友との年齢差』を調査_3

気にしない派の意見は?

・「友だち作りをする時は、自分たちの年齢というよりは相手の子どもの月齢を気にします」


・「学校や職場ではないし、みんな同じ“ママ”だから!」

小さい時は数ヶ月の差で遊び方がかわるモノ。たしかに同じ月齢同士が一番遊ばせやすいですよね。
もうひとつは、「ママ友との付き合いは堅苦しくせず楽しみたい!」
というポジティブな意見でした★

みんなはどうしている?『ママ友との年齢差』を調査_4

では気にする派の意見とは…?

・「自分は年齢的に年上である場合がほとんど。やっぱり年下の方が気を遣ってしまいますよね。だから、相手に“気にさせない”ように努めています」

・「自分が年下ならばある程度“人生の先輩”として敬う必要があると思う。そういう意味では気にしているけれど、あくまでフレンドリーに接する!」

“年齢差を気にする”というとマイナスな意見が多いと予想していましたが…相手を思いやるが故のこの考え。ステキですよね♪

みんなはどうしている?『ママ友との年齢差』を調査_5

一方、こんな経験談も聞くことが出来ました!

・「年上のママから、“お弁当作れるんだ!若いのに意外”と言われた時は一言多い!って思った…」

・「すごく若いママからいきなりタメ口で話しかけられてビックリした!」

なるほど~。確かに、これは自分が年齢差を気にしていなくても「えっ!?」って思うカモ…。


・「子ども同士だけではなくママ同士でも深く付き合うなら、自分より±2歳以内の人と決めている。その方がお互い話題も合うし、付き合いやすい!」

年齢のことでトラブルになるくらいなら、「自分の中でコッソリとこんなルールを決めてしまう!」なんて割りきっているママもいました!


そしてみんなに共通していたのは、「大切なのは“年齢よりも礼儀”」ということ★


育児を奮闘する同志、『ママ友』って本当に貴重なモノ。これからも新しい出会いを大切にしていきたいですよね。



 名称未設定-1

文/細野由季恵


 


【関連記事】
ママ友同士で限定ショップ!店舗フリマがブームの予感!
乗り遅れたヒトへ!ママ友づくりの出会いの場

【注目記事】
ハグマグの親子トレンド講座 第8回ママ&兄弟姉妹コーデ
思い出の写真をシールに♪『みんなのシール』が話題!



あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    みんなはどうしている?『ママ友との年齢差』を調査

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード