ユーザー名
  • instagram

フード

2014.03.07

タリーズの味を完全再現!本格派『ハニーミルクラテ』

タリーズの味を完全再現!本格派『ハニーミルクラテ』

「いつものコーヒーじゃ
物足りない…!!」
街カフェで人気のあのラテを

おウチで再現しちゃいます♪



今回紹介するのは、某大手カフェチェーンの人気メニュー、優しい甘さの『ハニーミルクラテ』

白いふわっふわの泡に浮かぶのは、とろ~りしたはちみつ!まろやかな甘さの正体はコンデンスミルクにありましたよ~♪

タリーズの味を完全再現!本格派『ハニーミルクラテ』_1




タリーズの味を完全再現!本格派『ハニーミルクラテ』_2

コンデンスミルク(練乳)
でコクのある甘味♥


牛乳の“泡立ち”が重要!
ボリューム感は必須!


はちみつトッピングで
一気にお店メニューっぽく




タリーズの味を完全再現!本格派『ハニーミルクラテ』_3



女子に人気のカフェメニュー

『ハニーミルクラテ』のレシピ


タリーズの味を完全再現!本格派『ハニーミルクラテ』_4

【材料1杯分】
●インスタントコーヒー 2g
●お湯 大さじ2杯
●コンデンスミルク 大さじ1杯
●牛乳 150cc
●はちみつ 適量



【作り方】

マグカップに牛乳とはちみつ以外の材料を入れ、スプーンでよくかき混ぜておく。
タリーズの味を完全再現!本格派『ハニーミルクラテ』_5





鍋に牛乳を入れ、弱火で熱しながら、網じゃくしでぐるぐるかき混ぜたり、上下に動かして泡立てていく。
②_fix




泡立った牛乳を①のマグカップにそそぎ、はちみつを“うずまき状”にお好みでトッピングする。
③_fix




縫い目 赤


この『ハニーミルクラテ』、注意すべき点がひとつあります。なんと、泡立ちが悪いと、はちみつをトッピングしたときに泡にのらず沈んでしまうのです!

筆者も最初は失敗…。「なぜだ!」と考えました。「我が家の網じゃくしは目が粗いので、そのせいか?」と思いきや、ふと思いたって片手鍋ではなく、大きな中華鍋で牛乳を泡立ててみることに…。

鍋が大きくなるとかき混ぜる動きも大きく、早くかき混ぜられるので、見事重量感のある泡をつくることに成功!はちみつをのせても泡の上にとどまり、見た目にもかわいくトッピングすることができました!

泡立ちがうまくいかないときは、ぜひ大きい鍋を使ってみてくださいね♪





料理制作・文/安田歩美




【この記事を読んだママに人気】
缶詰1つでお手軽タイ料理♪3STEP『ガパオライス』
ジップロックで完成♪簡単!スタバ風『さくらスコーン』

【話題になっている注目記事】
1人1泊千円!?『ドナルド・マクドナルド・ハウス』ってどんな施設?<前編>
1人1泊千円!?『ドナルド・マクドナルド・ハウス』ってどんな施設?<後編>


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    タリーズの味を完全再現!本格派『ハニーミルクラテ』

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします