ユーザー名
  • instagram

効率的!洗濯の悩みを一気に解決するプロ直伝の洗濯法7選

効率的!洗濯の悩みを一気に解決するプロ直伝の洗濯法7選

 


正解がわかれば生活も変わる!
家事のなかでも悩みの多い
『洗濯の悩み』をプロが解決!



効率的!洗濯の悩みを一気に解決するプロ直伝の洗濯法7選_1
汚れは前処理でもっと落ちる!
  柔軟剤の香りはもっと残せる!
  洗濯の正解が明らかに!

『家事シェア』は感謝の気持ち
  を伝えるチャンス♥ お互いを
    思いやる気持ちが結局は大事!



『家事シェア』を応援する
ライオン㈱から、柔軟剤
「香りとデオドラントのソフラン
アロマナチュラル」プレゼント♪


夫婦や家族がお互いを思いやり家事を分け合う『家事シェア』の考え方が広がってきていますね。mamaPRESSでも今まで3回にわたってお送りしてきました家事シェア推進の記事も今回で最終回!


過去記事はこちら>>
★ママの伝え方次第!? 家事をしないパパはアドバイス口調で変身可能!
★家事における夫婦のすれ違いを解決する5つのポイント!
★数年先の夫婦関係にも影響!?“●●の共有”で愛情回復♪


ということで、今までみなさんから送っていただいたアンケートをみてみると、多くのママたちが洗濯に頭を悩ませていることが発覚!
そこで、今回はママたちの洗濯に関するSOSを、ライオン株式会社のお洗濯マイスター山縣義文さんに答えてもらいました!

もうすぐ梅雨…室内干しが増えるこの季節。とっても気になるニオイを抑えられる室内干しの方法や、洗濯物を早く乾かす干し方などをご紹介! チェックしてみてくださいね♪



①主人のTシャツだけ臭いが落ない…。どうすればいいですか?
(30代/大阪府)


 


普段のお洗濯で臭いが落ちきれない場合には、「つけおき洗い」をしてみてはどうでしょうか。洗面器に衣類がつかる程度の40℃以下のぬるま湯を入れます。
その中に通常の洗濯で使用する1回分の量の洗剤と液体酸素系漂白剤を加えて洗剤液を作り、30分~2時間つけおきします
つけおきが終わったら、洗剤液ごと洗濯槽に入れ、あとは他の衣類と水を足して通常通り洗濯してください。スッキリと臭いが落ちると思いますよ。
詳しくはコチラ


 


②柔軟剤を使ってもゴワゴワしてしまうのは、どうしようもない?衣類の寿命ですか?


(20代/東京都)


 


柔軟剤の使用量を少し増やしてみてはどうでしょうか。それでもゴワゴワした感触が変わらないようでしたら、衣類の寿命かもしれません。


 


③寝具類はどれくらいの頻度で洗うのがいいの?
  みんなどれくらいで洗ってるんでしょうか?
   (
20代/茨城県)


 


ライオンの調査(2014年冬洗濯実態調査)によると、全国1,400名の既婚女性では、カバー、およびシーツの洗濯頻度は週1回が最も多く、それぞれ約40%32%でした。
寝具類の洗濯頻度は、生活者のライフスタイルや家庭での使用環境によって異なると思います。
寝具類が汚れたり、イヤな臭いがしてくる前に、定期的に洗濯することをオススメします。


 


④雨の日は室内干しにしていますが、臭いが気になっています。梅雨に入るこれからの季節、臭いが気にならなくなる洗濯方法が知りたいです。


(20代/大阪府)


 


部屋干ししてイヤな臭いが発生する原因として、「菌」の増殖が挙げられます。除菌や抗菌効果のある洗剤を使ったり、柔軟剤や漂白剤を併用すると、臭いを抑える効果が高まります。洗濯物を干しているときに菌が増殖しないよう、早く乾くよう干し方を工夫しましょう。
また、角ハンガーに洗濯物を干すときには、両端に長い衣類を吊るし、中央に向かって短い衣類を干す「アーチ干し」がオススメです。


詳しくはコチラ


 効率的!洗濯の悩みを一気に解決するプロ直伝の洗濯法7選_2
引用:http://kaiteki.lion.co.jp/meister/post/fabric201310_2/



効率的!洗濯の悩みを一気に解決するプロ直伝の洗濯法7選_3
引用:http://kaiteki.lion.co.jp/m eister/post/fabric201305_1/


 


 


⑤柔軟剤の匂いを定着させる良い方法はありますか? いい香りを残したい!


(20代/神奈川県)


 


柔軟剤のいい香りを残すためには、柔軟剤を洗濯機の「柔軟剤専用の投入口」にセットすることです。洗剤と一緒に同じ投入口や直接洗濯槽に入れたりすると、お互いの効果を打ち消しあってしまいます。
また、衣料にイヤなニオイが残っていると、柔軟剤本来の良い香りが楽しめません。ニオイのもととなる汚れはしっかりと落としましょう。
洗濯が終わって洗濯機の中に長時間放置すると、菌が増殖してイヤなニオイが発生することがあります。柔軟剤の香りを引き立たせるためにも、脱水が終わったら、すぐ取り出して干しましょう。
詳しくはコチラ


 


 


⑥襟、袖、靴下裏の汚れがひどいので簡単に落ちる方法があれば知りたいです。


また、子供のよだれ染みもいい落とし方があれば知りたいです。


(20代/福岡県)


 


襟、袖、靴下裏など汚れの目立つ箇所があれば、前処理すると効果的に汚れを落とすことができます。襟、袖、靴下裏の皮脂汚れには「エリそで」用を、食べ物のシミなどには「シミ食べこぼし」用を、ドロ汚れには「くつ下ドロ」用のプレケア剤を、汚れた箇所に塗布します。ポイントは汚れの種類に応じてプレケア剤を使い分けることです。前処理が終わったら、後は普段どおりに洗濯すればO Kです。
詳しくはコチラ 


 


 


⑦汚れが落ちやすい洗濯法はありますか? 主人の家が下着類を裏返して洗濯をするようなのですが、洗浄力に違いはあるのでしょうか?


(20代/東京都)


下着類を裏返しにしても、洗浄力が大幅に高まるわけではありません。洗浄力を高めるポイントとしては、汚れの種類に適した洗剤を使用すること、洗濯時の水の温度を高くすることなどがあげられます。
一方、洗濯物を詰め込んで洗ったり、溜め込んで洗うなどすると、汚れ落ちが低下することがあるので、洗濯槽の容量の7割を目安にしてこまめに洗濯したほうがいいですよ。詳しくはコチラ


 

より汚れが落ちやすい方法や、イヤな臭いを抑える方法があるならぜひ試してみたいところ! 逃れられない生活の一部だからこそ、より快適で効率的にできるほうが、忙しいママたちにとっては嬉しいですよね♪


家事を「家族事(かぞくごと)」ととらえて、夫婦でシェアをしていく考え方がどんどん広まってきています。「私は専業主婦だから家事は全部やらなくちゃいけない…!」と抱え込んでしまうと、ママは家事と育児だけで手一杯になってしまいます。

夫婦でコミュニケーションを取りながら、「家事を行う環境・意識・スキルを共有し、家事をシェアすることで、家事へのストレスもぐっと軽減します

もちろん、誰がどの家事をやって当たり前!ということではなく、家事をしてくれることへの「感謝の気持ちを伝える」こと、「相手を思いやって行動すること」が大切です。


効率的!洗濯の悩みを一気に解決するプロ直伝の洗濯法7選_4

5月10~11日に大阪で行われた『&mama HAPPY MEETS×ママまつり』には、約2,200組、約5,600名の親子が参加してくれました! みなさん、ありがとうございました! なかでも大人気だったライオン(株)の柔軟剤『香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル』が推奨する家事シェアプロジェクト『おうちーむ』ブース。
こちらでは子ども用エプロンを製作できるということで、連日大盛況でした!


効率的!洗濯の悩みを一気に解決するプロ直伝の洗濯法7選_5
▲カラフルなペンやスタンプで製作。みんな真剣です!


140510_&mama112
▲手にインクをつけて、エプロンにペタリ。自分で楽しく作ったエプロンなら家事を楽しめそう♪

140510_&mama086
▲小さなお子さんも夢中で製作!おうちでエプロンつけてお手伝いしてね♥



たくさんの親子が楽しく参加してくれました♪ 子どもたちは今ごろ自分で作ったエプロンを着けたくて家事のお手伝いをすすんでしてくれるはず! 

ソフランは家族全員がひとつのチームになって、家事をみんなでシェアしていく『おうちーむ』を新しいおうちのカタチとして提案しています。ママのみなさんの負担が少しでも減り、家族や夫婦仲がよくなる、そんな魔法のようなこの話。ぜひ周りに広めて欲しいと願います。それが日本中のママたちの家事を、生活をより楽しくラクにしてくれるきかっけになるのです! みなさんでぜひアクションしてみましょう。


文/大脇香織(mamaPRESS編集部)
photo/archer10 (Dennis)

ガーランド罫ママプレスライン



“おうちーむ”
『家事シェア』
推進キャンペーン!!

140409_おうちーむイベントボード.ai

『家事シェア』推奨プロジェクト“おうちーむ”からママプレス読者にプレゼント♪


“おうちーむ(家事シェア)を推進するライオン㈱より、簡単なアンケートにお答え頂いた方の中から抽選で10名様に「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル」4本セットをプレゼントさせていただきます!

とっても良い香りなので、毎日のお洗濯が楽しくなること間違いなし★
ぜひ、『家事シェア』にお役立てください♪

ソフラン



【応募条件】
下記の応募フォームよりお答えください
応募はコチラから

※応募締切は7月8日(火)23:00まで
※当選は発送をもってかえさせて頂きます。




あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    効率的!洗濯の悩みを一気に解決するプロ直伝の洗濯法7選

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします