ユーザー名
  • instagram

フード

2014.07.10

森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.13『くまさん目玉焼きのせデコカレー』

森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.13『くまさん目玉焼きのせデコカレー』

人気キャラ弁アーティスト
森崎りよの連載企画♪
簡単デコレシピをお届け!


夏になると食べたくなるもの…大人も子どもも大好きな『カレー』! 実は、夏にカレーを食べるのは、身体にとってメリットがたくさんあるのです!
カレーのルーに含まれるスパイスが食欲増進や夏バテ予防、さらに胃を丈夫にしてくれる作用まであるんだとか!
この夏も出番が増えそう♪ということで、簡単キャラ弁講座13回目の今回は、カレーにかわいらしさをプラスする、とっても簡単なアレンジをご紹介します。


森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.13『くまさん目玉焼きのせデコカレー』_1

卵は栄養の宝庫!
  炭水化物のカレーに、
    良質なタンパク質をプラス!

目玉焼きをくまさんにアレンジ
    子どもの笑顔を呼び込みます♪

夏野菜をトッピングして
    彩りも栄養価も
    急上昇させましょう!





【材料】
・カレーライス…1人分
・目玉焼き…1個
・チェダーチーズ…少々
・スライスチーズ…少々
・のり…少々
・ケチャップ…少々
・マヨネーズ…少々
・トッピングの野菜…適量



【作り方】
チェダーチーズとスライスチーズを丸型で抜き、チェダーチーズは半分にカット。
目玉焼きの黄身部分を顔にして、スライスチーズを鼻、チェダーチーズを耳の部分にのせる。


森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.13『くまさん目玉焼きのせデコカレー』_2

 ★POINT★ 
耳になるチェダーチーズは、スライスチーズよりも少し大きい丸型で型抜きすると、かわいく仕上がります!

のりをパンチで型抜きして、目、鼻、口の部分に貼り付けます。
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.13『くまさん目玉焼きのせデコカレー』_3


爪楊枝の上部を使って、ほっぺたにケチャップ、マヨネーズで目の光りを入れる。
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.13『くまさん目玉焼きのせデコカレー』_4



カレーライスに目玉焼きをのせ、夏野菜などをトッピングして完成!

森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.13『くまさん目玉焼きのせデコカレー』_5

 \\ できあがり~! //
IMG_20140709_195441


★COMMENT★
今回は素揚げしたかぼちゃと、茹でたオクラをトッピングしました!
素揚げしたパプリカを加えてるのもおすすめ。
耳を三角にすれはネコちゃんにもなりますよ!
ぜひ作ってみてくださいね♪



 日本では一年中同じ野菜がスーパーに並ぶようになり、『野菜の旬』を感じにくくなってきています。しかし、旬の野菜はそうでないときの時季と比べて、栄養価が非常に高く、しかもお手頃な価格になるんです!

トマト、ナス、おくら、とうもろこし、きゅうり、枝豆などなど。夏に旬を迎える野菜は、彩りがとても鮮やかで、食欲落ちてしまいがちな夏に、視覚から刺激をしてくれます。
また、夏野菜は水分やカリウムを多く含んでいて、身体にこもった熱を排出して、クールダウンしてくれるという素晴らしい効能が!

ぜひ、夏野菜+カレーの“夏最強の組み合わせ”レシピを楽しんでくださいね。





名称未設定-2


料理制作/森崎りよ
文/大脇香織(mamaPRESS編集部)




【この記事を読んだママに人気】
★森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.12『七夕カップ寿司&星レシピ』
★森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』

【話題になっている注目記事】

★ママモデルが実例見せ!400円のシールとことん活用術
★効率的!洗濯の悩みを一気に解決するプロ直伝の洗濯法7選


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.13『くまさん目玉焼きのせデコカレー』

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします