ユーザー名
  • instagram

夫婦

2014.08.12

もしかしてセックスレス?SEXの効果とレス解消法

もしかしてセックスレス?SEXの効果とレス解消法

産後に多いセックスレス夫婦のコミュニケーションとして開拓したい新たなセックスライフ

ずばり、みなさんは出産後もセックスしていますか?子どもが生まれてから、セックスから遠のいている、という方はいませんか?今回はセックスレスになる原因や、セックスの驚くべき効果、解消するための方法をご紹介します。

もしかしてセックスレス?SEXの効果とレス解消法_1

セックスレスは肉体疲労やホルモンの影響やから陥りやすい

ダイエット効果や病気の予防などセックスには健康効果も!

セックスレスを終わらせるには寝室環境と話し合い!

セックスレスとはいったい何か?

そもそもセックスレスの定義は日本性科学会によると「病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル」。

でも、子育て中の1ヶ月なんて、あっという間に過ぎてしまいますよね。そこまで厳密ではなくとも、昨今では「カップルのうち、どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに、長期間それができない状態」をセックスレスと呼ぶ、という解釈があるようです。

そういった意味で、“うっかりセックスレス”になっているカップルは多いようです。

出産をきっかけに男女ともに遠のくセックス

産後の女性は、出産によって “女性ホルモン”が激減し、子育てのための“母性ホルモン”がどんどん出ている状態。このホルモンの影響に加え、睡眠不足などの肉体疲労が重って、セックスをしよう!という気持ちにはなかなかなれないようです。

また、男性側からも「産後、恐くてできなくなった」「子どもが横に寝ているから」「妻が家族にしかみえない」などの声があがっているようです。 こういった原因から昨今ではなんと日本人の約4割近くのカップルがセックスレスに陥っているという統計も! そして恐ろしいことに、離婚原因の上位にこのセックスレスがはいっているそうなのです。

あなどるなかれ!セックスの素晴らしい効果

中には、「このまま夫婦でセックスをしなくてもいいよ」と思われている方や「セックスがなくても夫婦仲はいいよ」という方もいらっしゃるでしょう。 しかし!あなどるなかれ!

女性にとってセックスがもたらす健康効果には素晴らしいものがあるのです。

  1. 血液循環にアップによる美肌効果
  2. ホルモン分泌や代謝アップで美髪効果
  3. ストレスの軽減
  4. カロリー消費によるダイエット効果
  5. 睡眠の質の向上

と、いいこと尽くしなのです!

夫婦で話し合って新たなセックスライフを開拓!

しばらく遠のいていたセックスを再び始めるにはきっかけが必要ですよね!

おすすめは寝室の雰囲気を変えてみること。間接照明を置いてみたり、好みのアロマを焚いてみたり・・・ また、遊び心のあるコンドームや、ラブグッズを購入してみるのも新たなセックスライフを開拓する方法です。

でも、いきなりこれらを用意するのはなかなか難しいですよね。 やはり、大切なのは旦那様と話し合い。リラックスできるムードの中で一度これからのセックスについて素直に話し合ってみるのはいかがでしょう?

セックスが「仲のいい夫婦でいるためのコミュニケーション」になれば素敵ですよね!

文/矢野はな

【この記事を読んだママに人気】

★赤ちゃんママや妊婦の味方!『短時間配送サービス』総まとめ
★子どもに見られた!?『夫婦のSEX』エピソード

【話題になっている注目記事】

★ダイエットにも美容にも効果抜群 『塩レモン』のスゴイ力!
★バスト・ウエスト・ヒップ…体型お悩み別おすすめ水着4選!

mamaPRESS編集部

mamaPRESS編集部

mamaPRESS編集部です!“「ママ」であることをもっと楽しみたい!輝きたい!”そんなママたちのために「ママ」が知りたい情報だけをお届けしています。mamaPRESSを読むことで、心に...

詳しくはこちら
あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    もしかしてセックスレス?SEXの効果とレス解消法

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード