ユーザー名
  • instagram

デカフェは安全!カフェインを気にせずコーヒーを楽しもう

デカフェは安全!カフェインを気にせずコーヒーを楽しもう

カフェインレスコーヒーの安全性
注文方法、
家で飲むには?
いろんな疑問にまとめてお答え!!


 


妊娠中や授乳中に控えたいカフェイン。しかし「これまでコーヒー中毒でした!」というママにとって、カフェインを完全に排除するのは難しいですよね。


そこでカフェインレス、つまり『デカフェ』コーヒーの登場です!
しかし筆者、「デカフェは逆に体に悪い」と聞いたこともあり、なんだか不安…。
今回は、このデカフェコーヒーについて調べてみました。





デカフェは安全!カフェインを気にせずコーヒーを楽しもう_1


日本で販売されているデカフェは


薬品不使用なので安心!


 


発見!デカフェが注文できるお店


 


どれがお好み? おうちで飲める
デカフェコーヒーは種類豊富♪


 


 


「デカフェは身体に悪い」


って本当??


 


「デカフェは身体に悪い」と聞いたことがある人もいるのでは?


赤ちゃんのためにわざわざデカフェにしているのに、これが事実なら本末転倒です。


この噂、どうやらカフェイン除去の方法が起因している模様。


 


カフェイン除去方法は大きくわけて3タイプありました。


 


1:薬品を使用する方法


2:二酸化炭素を使用する方法


3:水を使用する方法


 


1の薬品使用は安価にできるようですが、安全面に不安が残りますよね。2と3は薬品不使用なので心配ありません。


 


つまり薬品をつかってカフェインを取り除いたコーヒーが、身体に悪い影響がありそうだ、ということなのです。


 


「どれが薬品を使用したコーヒーなのかわかんないよ!」と慌てそうですが、ご安心ください。
日本では食品衛生法の基準に適合しないため、薬品使用のデカフェは輸入が禁じられているそうです。
日本に限れば、デカフェは安全といえそうですね。


 


 


デカフェを注文できる


コーヒーチェーン店があった!


 


街中のコーヒーチェーン店は日常のオアシス♪
リフレッシュしたり、休憩したり、行くなと言われてもやめられませんよね。


筆者は妊娠授乳期間中も足繁く通っていましたが、やはりカフェインのことが気になって、ちょっと後ろめたい気持ちになっていました。


 


しかし、なんとデカフェが注文できるお店があるのです!


いつも行っているあのお店で、デカフェが飲めるかも!?


 


スターバックスコーヒー


エスプレッソを使っていないメニュー(ドリップコーヒー、カフェミストなど)を提供してくれます。


混雑状況にもよりますが、だいたい10分ほど時間がかかるので、余裕を持ってオーダーしましょう。


 


タリーズコーヒー


コーヒーのみ、プレスで抽出して提供してくれます。


 


セガフレード・ザネッティ


エスプレッソを使用しているメニュー(つまりほとんどのメニュー!)で提供してくれます。


 


店舗にはデカフェの案内が書いていないので、知らない人も多かったと思いますが、注文すれば対応してくれますよ。


 
デカフェは安全!カフェインを気にせずコーヒーを楽しもう_2


 



おうちで飲めるデカフェコーヒーは
バリエーション豊富!


 


いつも飲むおうちコーヒーこそ、デカフェにしておきたいもの。こちらはかなり種類豊富にそろいますので、いくつか試してお好みが見つかるといいですね。


 


マウント ハーゲン カフェインレス インスタントコーヒー


 


デカフェは安全!カフェインを気にせずコーヒーを楽しもう_3


オーガニックコーヒー。子育て中は、ぱっと淹れられるインスタントが便利。
インスタントでもかなりおいしいです。


 


クライス カフェ ジャパン カフェインレスコーヒー


デカフェは安全!カフェインを気にせずコーヒーを楽しもう_4 


 


こちらも手に入りやすく、おいしいので愛飲中。


 


粉コーヒーだと


illy(イリー)エスプレッソ デカフェ


 


ラバッツァ デカフェ


 


他にコーヒーチェーン店でもデカフェの豆が販売されているので、店員さんに聞いてみると教えてもらえます。


 


コーヒーばかり飲んでいる筆者、デカフェコーヒーがあって本当によかった…。 


安心してデカフェコーヒーを飲んで、妊娠&授乳中もリラックスしてくださいね☆


 


文/柳原 佳恵


【この記事を読んだママに人気】
★美容効果も!ブレイク必至 『アーモンドミルク』って?
★産後エクササイズで話題!『マドレボニータ』体験記


【話題になっている注目記事】
★赤ちゃんにはスキンシップを恐ろしい実験から学ぶこと
★子どものやる気に火をつける遊ばせ方と上手な声かけテク

 


 


 


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    デカフェは安全!カフェインを気にせずコーヒーを楽しもう

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします