ユーザー名
  • instagram

フード

2014.11.07

肌トラブル改善・免疫力UP!簡単『酵素シロップ』の作り方

肌トラブル改善・免疫力UP!簡単『酵素シロップ』の作り方

生理前ニキビや生理痛、むくみにも効く!?話題の酵素シロップで強く!美しく!

酵素ダイエットが巷で大流行りみたいですが、市販の酵素シロップは高いし味も試してみないとわからないし微妙なものも多いみたい・・・。自分で作った方が安いし好みの食材で作れる!ということで、簡単な作り方や活用法をご紹介します♪

  • 飲み続けると代謝や消化が促進され、様々な効果あり!
  • 刻んだ果物や野菜を砂糖で漬け発酵させるだけ!
  • 完成した酵素シロップは、炭酸水割りがおすすめ!

酵素は健康やダイエット、美容… 良いことだらけなんです!

酵素が体に良いというのは有名な話。この酵素シロップを飲み続けることで代謝や消化が促進され、肌細胞の活性化、便秘解消、疲労回復、抗酸化、ダイエットなど多くの効果が期待できるそう♪

材料は『無農薬』の『旬のもの』がベスト!

材料は、『国産の旬のもの』『無農薬か減農薬のもの』、かつ『ノーワックスの食材』を選びましょう!
皮にもいい成分が含まれているので、皮ごと使用できるものがgood。
リンゴやキウイなど皮が薄い果物が、初心者にはオススメです。逆に、ねぎやニンニクなど臭いが強い野菜は避けましょう。

ほかには春~夏ならスイカ、トマト、スモモ、ゴーヤ、しそ等。秋~冬なら、ミカン、にんじん、大根等が向いている食材です!ちなみに、酵素シロップ作りには20~25℃くらいが適温のため、春~初秋がベストシーズンなんだとか。

材料と砂糖を入れるだけ!超簡単な作り方をご紹介!

それでは早速、作り方を紹介していきます。

  1. 刻んだ果物や野菜:白砂糖=1:1になるように清潔な保存瓶に入れ、白砂糖を果物や野菜にしっかりまぶすように、手でよく混ぜます。

  2. 肌トラブル改善・免疫力UP!簡単『酵素シロップ』の作り方_2
        
  3. ふたを少し開けたまま、直射日光を避けて、室温20~25℃の部屋で管理しましょう。
  4. 毎日優しく1~2回、清潔な手でかき混ぜます。
  5. 一週間ほど発酵させたら、ザルでこして保存瓶に移します。

これで完成!!
肌トラブル改善・免疫力UP!簡単『酵素シロップ』の作り方_3
保存瓶は、冷蔵庫または涼しい場所で保管して下さいね。

完成した酵素シロップは、酵素シロップ大さじ1~2杯を水や炭酸水で4~5倍に割って飲むと美味しいです!とっても簡単で美味しく、さまざまな効果が期待できる酵素シロップ。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね♪

文/金子奏

参照/ ecomom 旬の食材で簡単 手作り「酵素シロップ」
酵素ダイエット専科

【この記事を読んだママに人気】
簡単に栄養が摂れて美味しい『ごろっとグラノ―ラ』がイイ!
ダイエットや便秘解消にも!『ココナッツオイル』がすごい!

【話題になっている注目記事】
捨てないで!美容効果いっぱい『お米のとぎ汁』活用法
無料の神アプリ!壁紙作成も収支管理もできる『きせかえカレンダー』

あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    肌トラブル改善・免疫力UP!簡単『酵素シロップ』の作り方

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします