ユーザー名
  • instagram

義両親ともうまくやりたい!脱トラブル5つのルール

義両親ともうまくやりたい!脱トラブル5つのルール

 


悩みも多い義両親とのお付き合い


旦那様も巻き込んで


あらかじめルール作りを!


 


全世界のお嫁さんの永遠のテーマといっても過言ではない「嫁姑問題」。
年末年始のこの時期、帰省や贈り物のことなどで頭を悩ませていませんか?

仲良くやっていきたいけど、うまくいかなこともある、義両親との関係。そつなく手間なくやっていく方法とは?


 


義両親ともうまくやりたい!脱トラブル5つのルール_1


ルール作りの鉄則は、実子が連絡をとること、
いいにくいことも伝えてもらえます


してもらったことには
お礼を欠かさないのができる嫁!
ということも忘れずに


ルールがうまくいけば、
会った時にも笑顔でいれます




義両親ともうまくやりたい!脱トラブル5つのルール_2 
出典:http://www.quatangphunu.com/t/chi-danh-cho-nang/


 



ルール1:連絡はそれぞれ実子が取る!


義父母との連絡は、メールや電話であっても気を使うものですよね。何かあるときは、旦那様から連絡を取ってもらうのがベター。それぞれの親には実子が連絡を取るのがお勧めです。

ただし、頂きもののお礼などは自分でしましょう。電話では話が長引きそうであれば素敵なカードなどを贈るのも気が利いていますね。


 


ルール2:義両親の要求は夫婦の合意があってから


ルール1には一つ問題点があります。それは義両親と旦那様との会話の中で思わぬ約束をされてしまうこと。
できることであれば応えてあげるのもよいですが、家族旅行の予定などを突然たてられてしまうと困りますよね。

義両親のお願いごとには必ず夫婦で話しあってから応えるというルールを徹底しましょう。


 

義両親ともうまくやりたい!脱トラブル5つのルール_3
出典:http://www.quatangphunu.com/t/chi-danh-cho-nang/





ルール3:鍵渡し、アポなし訪問は絶対NG


家の中ではリラックスしていたいもの。かたずける前の家に突然義両親が登場し、ましてや鍵をがちゃりとあけられる可能性がいつもあるなんて、心が休まりませんよね。

鍵は渡さずに、旦那様から「連絡をしてから来てね」とやんわり伝えておいてもらいましょう。「きちんとお迎えしたいから」という理由であれば、旦那様も納得してくれるはずです。


 


ルール4:大物プレゼントは事前に相談をしてもらう


夫婦への贈り物や孫への贈り物を欠かさずにしてくれる義両親もいらっしゃいますよね。心遣いは嬉しいけれど、正直ちょっと微妙…ということも。

小物ならまだしも、三輪車などの大物は、用途が希望と違うものだったり、すでに持っていたりすると困ってしまいますよね。

ここでも旦那様から「大きな買い物は相談してね」ということを伝えておいてもらいましょう。いざプレゼントを頂いたら、帰省の際に身に着けたり、子どもが使っている写真などを送るといいですね。


 



ルール:帰省は平等に!帰省土産にはさりげなく流行を


帰省シーズン真っ只中。実家と義実家への帰省はできるだけ平等にしましょう。その方が気持ちのいいお付き合いができるというもの。

どちらか一方の実家が遠い場合は長期休暇の際に優先的に行く、などするといいですね。また手土産は流行のものをさりげなくそえると帰省時の話題にもなります。


 


いずれにしても、できるだけ早い時期にルールを決めて夫にも協力してもらえるようにしましょう。気になることが少しでも減れば、会った時にも気持ちいい対応ができますよね。


因みに、私には三人の息子がいます。お嫁さんが三人やってくるその日まで、よき姑になるべく、学んでおきたいと思いました。


 


文/矢野はな


参照/
みんなのウェディング「
義母が苦手!嫁姑のバトルを防ぐ3つの秘訣」


AllAbout「お姑さん6タイプ分類による適切な対応法」


Peachy「義父母と良好な関係を保つため、夫とすり合わせておきたい「おつきあいのルール」9パターン」


【この記事を読んだママに人気】
★人見知りでも大丈夫!ママ友を作る3つの方法
★2015年はどうする?ママが使いやすい手帳ベスト3


【話題になっている注目記事】
★ほめ方で心も行動も変わる!『伝わる上手なほめ方』って?
★美肌に小顔?収入UP?!キスから得られる効果5つ


 


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    義両親ともうまくやりたい!脱トラブル5つのルール

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード