ユーザー名
  • instagram

ママ友

2014.10.16

人見知りでも大丈夫!ママ友を作る3つの方法

人見知りでも大丈夫!ママ友を作る3つの方法

初めての子育てはみんな孤独


赤ちゃんと一歩踏み出そう!


 


 


赤ちゃんを産んでからというもの、気付くと昼間は誰とも会話せず…。


近所の小児科情報や遊びスポットについても知りたいし、何より誰かとしゃべりたい!


ただ人見知りの人にとっては、ママ友作りって勇気がいるものです。


そこで、自然に輪を広げるための3つのポイントをご紹介します。




人見知りでも大丈夫!ママ友を作る3つの方法_1 


話してみたいママの『赤ちゃん』に話しかけよう


LINEのノート機能で名前忘れ防止


少人数のおけいこ事に参加してみよう


 


話しかける相手は
『ママより先に赤ちゃん』


何のきっかけもなく初対面の人に話しかけるのは緊張するし、相手も人見知りだと驚かれることも。


そこで意識したいのは『会話の対象を赤ちゃんから始めること』


自分の子どもに見せて「ほら、かわいいね~お友達だね~」などと話しかけてみましょう。


相手のお母さんも「あら、何ヶ月ですか!?」と返してくれたら、ママとの会話スタートです。


 


LINEのノート機能で
自己紹介を作っておく


今やかなりの人が活用しているSNSの『LINE』。だからこそまだ登録していない人は必ずしておきましょう。


「LINEしてますか?」の一言は「連絡先交換しませんか」という合図になり、メールアドレスの交換よりもずっとハードルが低くなります。


 


さらにポイントとなるは、投稿したものがいつでも見られる『ノート機能』。


そこへ自分と子どもの自己紹介と写真を投稿し、できれば相手にもお願いしましょう。


そのひと手間で、次会う時にありがちな「赤ちゃんの名前なんだっけ!?」「どんなお顔だったっけ!?」という不安から解消されます。


 


出会いの場は『少人数』の方が安心


地域の子ども支援センターなどでも出会いはあるものですが、タイミングによっては人が多すぎてゆっくり話せないことも。


そんな時は人数の限られた『赤ちゃんのおけいこ事』や『体験イベント』に参加してみましょう。


先生が話を振ってくれたり、自然と会話しやすい環境が整っています。


 


長い付き合いになるママ友と出会うこともあるかもしれません。


子どもが広げてくれた輪の中で、楽しんで子育てしていきたいですね!


 


文/みやざき


【この記事を読んだママに人気】
★イヤイヤ期に!日常生活をイベントに変える『やる気ボタン』
★今すぐできる!子どもを『タダで』賢くする方法3つ



【話題になっている注目記事】
★森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.18『黒猫ハロウィンキャラ弁』
★子どもを成功させるには幼いうちによく遊べ?!


 


みやざき

みやざき

2014年待望の息子を出産した新米ママです。せめて両親は越えて欲しいと、子供の習い事や子育てに興味津々。また希望してからなかなか妊娠できなかった経験から、女性の健康にも日...

詳しくはこちら
あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    人見知りでも大丈夫!ママ友を作る3つの方法

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード