驚愕!スムージーで太る!?老化を早めるNGな飲み方
健康に!美容に!
良かれと思って飲んだのに「老化」!?
正しいスムージーの飲み方って?
今やヘルシーイメージで一般化した感もある“スムージー”。おうちで手作りされている方も多いですよね。
食物繊維やビタミンなど栄養分が豊富でダイエットの味方なようでいて、実は落とし穴もあるんです!
★果物を多く入れたスムージーは
★果糖が多く、肌をたるませる原因に!
★スムージー+普通の食事では
★カロリーオーバーになることも
★使う素材はでんぷん質のものを避け、
★すべて皮ごといれる
果糖の取りすぎで肌がたるむ!?
効率よく栄養をとれるのがスムージーの良いところですが、おいしく飲みやすくするために果物多めにいれていませんか?
この果物に含まれる「果糖」は糖分の中でも特に甘みが強いという特徴があり、過剰に摂取しすぎると糖尿病や肥満の原因になるものなのです。
特にスムージーは液状化することで吸収が良いぶん、とりすぎてしまった糖分が体の中で糖化してしまいます。
この糖化が実は肌をたるませる原因となっているのです。
まだある注意点!体重が増える飲み方
また、スムージーを飲んでも、満腹感は得難いもの。
多量の糖質を摂取した上に、食事を普通にしていると、ダイエットどころかカロリーオーバーで体重が増加してしまうこともあるのです!
正しいスムージーはこれ!
① 野菜はいろいろな種類のものをローテーションする
② ニンジン、カボチャ、キャベツなどのでんぷん質の野菜は果物との食べ合わせが悪く、腸内でガスが発生しやすくなるので控えたほうがいい
③ 野菜も果物もよく洗って皮ごと!皮と実の間に栄養が詰まっています
これからの季節のおすすめは小松菜、生姜、カブの葉、イチゴ、リンゴなど
④ 加えるのは水のみ!ブレンダーでよく混ぜる
メリットも多いスムージー。使う果物と、飲む量、食事とのバランスに注意して、上手に摂取していきたいですね。
これからの季節は、体を冷やさないよう白湯を一杯飲んでからスムージーを飲むのもおすすめです!
文/矢野はな
出典/
マイナビウーマン 注意!スムージーのワナ「糖分取り過ぎ」「カロリーオーバー」
保健指導リソースガイド 「食品の糖分を知ろう」と専門家 スムージーやグラノーラにも注意
ハウコレ 「老化スムージー」になってない?グリーンスムージーのNGな飲み方・4つ
【この記事を読んだママに人気】
★深夜に小腹が空いたら…これなら食べてOKな食事法
【話題になっている注目記事】
★目指すはマイナス5歳肌!ぐんぐん若返る舌まわし体操
★森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.24『ひつじいなりキャラ弁』