ユーザー名
  • instagram

これさえ飲めば大丈夫!風邪を撃退する強力ドリンク

これさえ飲めば大丈夫!風邪を撃退する強力ドリンク

体ポカポカ、免疫力をUP!
自宅ですぐに作れる
健康ドリンクレシピをご紹介

 


 


寒い時期にかかりやすい病気といえば…。どんなに気をつけていても、ちょっとした油断でかかってしまう、にっくき風邪!




風邪を引かないためには、規則正しい生活を送るのが一番だとわかっていても、家事や仕事、子育てと――。多忙を極めるママたちにとっては、コレがなかなか難しいんですよね…。


 


 


そこで、風邪予防だけにとどまらず、風邪で弱った体にも優しいドリンクを効能も含めてご紹介。日頃から飲むのはもちろん、ちょっと調子が悪いなぁ…と感じた時にぜひ飲んでみて下さいね♡


 


 


◆しょうが湯
しょうがには殺菌効果があり、風邪の菌も退治してくれるのです
体を温めて循環機能を促し、熱のある場合は発汗作用で熱を下げる効果があると言われているのです。

風邪で体力がないときにはおすすめですよ。しょうがをすりおろして紅茶に入れたり、お湯に溶いて蜂蜜はレモンなどを入れて飲むだけで、体がぽかぽかしてきますよ。



◆たまご酒
お酒は体をあたためて熟睡させてくれる効果が、風邪にいいと言われています。また、卵白に含まれているリゾチームという成分が、細菌を殺して粘膜の排出を促して鼻づまりをスッキリさせてくれるのです。



◆蜂蜜大根ドリンク
大根には消化酵素アミラーゼが豊富に含まれています。これはのどの痛みを緩和してくれる働きがあるのです。

蜂蜜にはカリウムやカルシウム、鉄、ビタミンB1、B2、ヨウ素などの成分が豊富に含まれていて、抗菌作用や疲労回復に効果があると言われています。大根おろしに蜂蜜を入れてお湯を注ぐだけの蜂蜜大根ドリンク。甘くて飲みやすいですよ。



◆ゆず蜂蜜
ゆずにはビタミンCが豊富に含まれています。その量はレモンの約4倍とも言われています。さらにクエン酸や鉄分、コラーゲンも含まれていて、血流をよくする、新陳代謝をよくする、体を温める効果があると言われているのです。

このゆずと蜂蜜を合わせてドリンクにすると、風邪もすぐによくなりますね。


 


 


その他、風邪に効くハーブティーはこちら!


 


 


カモミール
鎮静作用や消化促進作用があり、風邪の症状に効くと言われています。



エキナセア
抗ウィルス、殺菌作用、免疫を高める作用、抗感染作用があり、発熱やウィルス性の風邪の予防にいいと言われています。



ハイビスカス
ビタミンCも豊富で、のどの炎症を抑える効果もあると言われています。



マロウ
気管支炎などの呼吸器系の病気にいいとされ、咳が楽になると言われています。



ラズベリーリーフ
のどの痛みを緩和させてくれるハーブティーです。


 


 


 


などが効果的だそうです!


 


 


私はというと、1月から大風邪を引いてしまい、不本意ながら強制的な寝正月を過ごしたほどです…。


 


 


これさえ飲めば大丈夫!風邪を撃退する強力ドリンク_1


 


 


病院にも行けなかったため、猛烈な喉の痛みを緩和すべく、一念発起! 


 


初めて蜂蜜大根を作り、飲んでみました。薬のように即効性はないのですが、半日ぐらい経つと症状はかなり楽に!! その効果を自分の体で体感しました☆


 


 


とは言っても、やはり風邪は引きたくないモノ。特にインフルエンザは3月中旬ぐらいまで注意が必要とのことなので、日頃からの免疫力アップを目指し、お手軽ドリンクを試してみてはいかがでしょうか?


 


 


【参照サイト】女性の美学「風邪をひきにくくするドリンクを作って飲んで風邪予防!」
【画像引用】WE ♥ IT


 


 


(文 山田郁子)



あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    これさえ飲めば大丈夫!風邪を撃退する強力ドリンク

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします