2013.07.29
サッと手作り!いい香りの『アロマ虫除けスプレー』
この時期、必須!
おうちで作る〝虫除け〟肌に優しいから乳幼児にも安心です
夏の虫さされは子どもにとっては重大化する恐れアリ
肌に優しくて香りも良いスプレータイプの虫除けがたった2STEPでつくれる
ラベンダーやぺパーミントを入れると、かゆみ止めにも使えて一石二鳥!
この季節、気になることとといえば、“蚊”!気が付くと「刺されてたっ!」てことありますよね。子どもが掻きむしってしまうと、トビヒの原因になるなどの心配も・・・。
最近は匂いも優しいアロマ系の虫よけスプレーやシールタイプのものなどありますが、昆虫忌避作用のある精油を使えば、簡単にママでも作れちゃうんです。
顔など刺されやすくても、なかなか虫よけが塗れない場所や、寝る前に「虫よけを落とさなきゃ!」という心配も無い、なんとママ達に嬉しいデオドラント効果もある虫よけスプレーをご紹介!
アロマ 虫除けスプレー
【材料】
- ユーカリレモン(レモンユーカリ、ユーカリ・シトリオドラ)
※デオドラント効果あり - シトロネラ
- レモングラス
※デオドラント効果あり - ラベンダー
- ゼラニウム
- ペパーミント
- 無水エタノール又はグリセリン 10ml
- 精製水 40ml
- スプレーボトル(50ml) (スプレーボトルは遮光のビンかポリプロピレンの物を使って下さい。精油によって溶けてしまう容器があるので要注意。)
※ユーカリレモンとシトロネラはシトロネラール蚊よけ成分が一番多く、5滴以上入れるのがオススメ。 一般に言うユーカリとは別の種類なので、必ず“ユーカリレモン(レモンユーカリ、ユーカリ・シトリオドラ)”を使用してください。
【作り方】(容量50ml・精油1%濃度)
- 上記の精油から2種類以上を選んで、計10滴を無水アルコール又はグリセンリンに小さじ2(10mL)の入ったスプレーボトルに入れて振り溶かす。
- 精製水を40ml加えて、振り混ぜて出来上がり。
【POINT】
★ラベンダーやぺパーミントを入れると、かゆみを抑える効果や抗菌作用があるので、刺されてからのかゆみ止めとしても使えます!
★使用する前に、よく振ってからお使い下さい。
★アルコールにアレルギーにある方、又は赤く反応が出た方はグリセリンをお使い下さい。
★市販の虫除けより効果が弱いので、頻回にスプレーをすることによって、効果が高くなります。
《注意》
- 妊娠中は子宮を刺激する成分が入っているため精油があるため、ご使用を避けて下さい。
- 赤ちゃんは直接、肌にはつけないようにし、3歳以下のお子さんは使用濃度をまずは薄めにして、お使いください。
- 肌の弱い人やアレルギー体質の人は精油の量を半分に減らして作ってみて、腕の内側などにつけてバンドエイドをして1日経って赤くなっていないか確かめてから使ってください。その後、赤くならず使ってみても大丈夫そうならば、じょじょに濃度を増やしたりと様子をみながら使うことをおすすめします。
(取材・文/さくむらえりこ)
mamaPRESS編集部
mamaPRESS編集部です!“「ママ」であることをもっと楽しみたい!輝きたい!”そんなママたちのために「ママ」が知りたい情報だけをお届けしています。mamaPRESSを読むことで、心に...
詳しくはこちら