ユーザー名
  • instagram

夫婦

2014.02.06

『産後のセックスレス』を解決する3つの方法とは?

『産後のセックスレス』を解決する3つの方法とは?

ママ会で話題に出ても 解決方法までは発展しない 産後のお悩み!

産後のお悩みの中でもでも、なかなか人に相談できないのが『産後セックスレス』。ママ友と会えば「全然してないよねー」なんて会話によくなりますよね。

「正直面倒だけど、兄弟も欲しいし、パパともっと仲良くしたい!」と思っているママも多いのでは?

そこで、『産後セックスレス』の乗り越え方をお勉強してみましょう。

『産後のセックスレス』を解決する3つの方法とは?_1

「年間セックス回数」「セックス満足度」日本は最低ランク…

『産後セックスレス』の原因はたくさん!パパにも理解してもらおう

仲が良ければセックスレスだっていいじゃない♪

コンドーム会社の調査によると日本は断トツ“セックスレス大国”

コンドームメーカーのDurex社が世界26カ国26,000以上の男女を対象にセックスに関する情報を調査したものが『セクシャル ウェルビーイング サーベイ』

その2007年版の調査結果をみると、日本人の年間平均セックス回数は48回、セックスを大切だと思っている人の割合39%、セックスの満足度は15%でした。

このデータ、実はすべて日本が最下位なんです!

『産後のセックスレス』を解決する3つの方法とは?_2

夫婦間でセックスレスになる時期は『出産後』がもっとも多い!

日本の社会現象にもなっている『セックスレス』ですが、その『セックスレス』がとくに加速するのが出産後です。

女性の体は出産するとホルモンのバランスが急激に変化します。
いわゆる“女性ホルモン”と言われている「エストロゲン」「プロゲステロン」が減ることで、性欲が減退するのです。

これは女性の体の構造上仕方のないことなので、パパにも理解してもらいましょう。

問題は授乳期が終わり、ホルモンバランスが整った後からです。

話し合いは逆効果!スキンシップと雰囲気作りが大切なんです❤

よく「セックスレスになったら夫婦間で話し合いましょう」とアドバイスしている本やサイトがありますが、これは日本人には効果的ではないという意見もあります。

そもそも話し合いが苦手な人種ですし、話し合いすることによってかしこまってしまい、かえって気恥ずかしくなってしまいますもんね…。

ではどのように解消すればよいのでしょうか?

解決方法はコチラ

  1. ママは美意識を忘れない。
    ジャージ&スッピンは絶対NG!パパは体を鍛えて♪
  2. 思い切って二人だけでデートを❤
    子どもは、託児所やファミサポに預かってもらおう♪
  3. 寝る前に手をつなぐなどスキンシップを心がける❤
    いちゃいちゃタイムが大切です♪

とにかく、恋人同士だったころの感覚を思い出すことが大切です!

すぐに『セックスレス』が解消できるとは言い切れませんが、時間をかけてゆっくりと回復していくといいですよね。

一方「現状で満足❤パパも今の状態に不満はないみたい」というご夫婦なら、無理にセックスレスを解消する必要はありません。

セックスよりも大切なのは夫婦の絆です♪

離婚の原因にもなりかねない『産後セックスレス』。
もしパパが欲求不満なら、夫婦で解決していくことが大切です。

子どもは、いつも仲良しのパパとママが大好きなんですから!

文/小野喜子(mamaPRESS編集部)

【この記事を読んだママに人気】

子どもに見られた!?『夫婦のSEX』エピソード
マンネリsexを回避するには?雰囲気作りとツールが肝心!

【話題になっている注目記事】

懐かしい!あのクレパスが香り付き消しゴムで発売!
ノンシリコンで健やかな髪!『ラ ブルーボトル』をレポ

ベビーパーク体験2回コース(8,640円)→無料体験できる!「頭のいい子」を育てる方法

ベビーパーク体験2回コース(8,640円)→無料体験できる!「頭のいい子」を育てる方法

mamaPRESS編集部

mamaPRESS編集部

mamaPRESS編集部です!“「ママ」であることをもっと楽しみたい!輝きたい!”そんなママたちのために「ママ」が知りたい情報だけをお届けしています。mamaPRESSを読むことで、心に...

詳しくはこちら
あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    『産後のセックスレス』を解決する3つの方法とは?

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード
    あなたにオススメ