ユーザー名
  • instagram

仕事

2014.06.28

働きたいママ必見!ママに優しい企業で働きお金の補助がある制度って?

働きたいママ必見!ママに優しい企業で働きお金の補助がある制度って?

働きたいママを国が支援!
お金を補助してもらいお試し実習が
できる
制度、実はあるんです!!



働きたいママ必見!ママに優しい企業で働きお金の補助がある制度って?_1

『ママであること』をわかった
 上での実習なので、
 職場に理解があり働きやすい!

実習後そのまま就職も!
  『お見合い』をしっかりできるので
   就職後のガッカリがナイ!

実習中にお金の支給アリ!
    勤務条件も自分で選べる!



妊娠、出産をきっかけに『働くこと』を諦めていませんか? その理由は人それぞれだと思います。ただ、ママになってから独身のときと同じように働くのは難しいのは明白の事実。子どもを育てるための時間が必要だし、もちろん家事の負担もあるでしょう。


ママのみなさんはもちろんのこと、シングルマザーなら特に、“働きたい!(働かないといけない!)”状況であっても、“働けない”という厳しい現実にぶつかってしまうことも多いはず。それは、

◆子どもを保育園に預けられないので働けない
◆アルバイトやパートの面接に行っても「ママだから」落とされてしまう
◆急な休みや早退OKの勤務先が見つからない

などなど、たくさんの理由があると思います。
そんなママさんたちに知って、使ってほしいのが『中小企業新戦力発掘プロジェクト』という、仕事をしたいママたちを国が支援している制度!!

働きたいママ必見!ママに優しい企業で働きお金の補助がある制度って?_2
photo:Vive La Palestina



どんな内容なの?

この制度は妊娠、出産、育児などで仕事を辞めたり、現在働いていないけれど働きたいと思っているママたちを国が全力でバックアップしてくれるというもの。

ママたちに働いてほしい!と思っている企業で実際に働いてみて、企業とママの希望が合えばそのまま雇用につながるという素晴らしい仕組みなんです。


紹介される企業は「子どもの体調が悪くなったら急な休みや早退があるかもしれない」など、ママ特有の『働きにくさ』をわかった上で、「ぜひママたちにうちで働いてほしい!」というところのみ! 
面接で「子どもが熱を出したらキミが迎えに行かないといけないんでしょ?」なんてイヤミを言われることもありません!!



この制度を利用すると
メリットがいっぱい!

★もちろんお金の補助がある!
勤務時間にあわせて、1日あたり5,000円~7,000円のお金が「国から」支払われます。“お試し期間”であってもタダ働きなんてことはありません!

★勤務条件を選べる!
1日4時間、週3日から働けます。「○曜日だけ働きたい」、「しっかり稼ぎたいから1日○時間以上は働きたい」など、ママの希望にそって勤務時間を選べます。
実習期間も2週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月のなかから選べるから、「今すぐ働きたい!」、「じっくり検討したい」など考えに合った選択ができるのも嬉しいですよね。

★保育所入所の手続きができる!
子どもの預け先がないので働けないというママや、入所待機中のママたちに朗報です! この制度を利用して働くことで、保育所入所の申し込みができます。
入所待機中のママであれば、“働いているママと同ランク”として扱われるため、優先度も高くなるそうです。



応募条件はたったこれだけ!
実習時間や期間も選べます

働きたいママ必見!ママに優しい企業で働きお金の補助がある制度って?_3


応募条件は、『申し込み時に働いていないこと』『1年以上同じところで働いたことがあること』だけと、ハードルは低め。
申し込みをすると事務局から電話で連絡があり、ママの希望条件を伝えると、条件に合った企業を案内してもらえるという仕組み。

アルバイトやパート先はフリーペーパーやネットで探すのが主流ですが、待っているだけで企業を案内してもらえるなんて、なにかと忙しいママにはありがたいですよね♪



“ママになったら働くことを諦めないといけない”という、働きたいママが直面する大きな高い障壁。これをを崩すべく国が本気を出して動いています! この機会を逃すのはもったいない!
ひとりでも多くの“働きたいママ”が、笑顔で働けるきっかけになりますように!!


主婦インターン申し込み・問い合わせはコチラ!


公式サイト/中小企業新戦力発掘プロジェクト
文/大脇香織(mamaPRESS編集部)
photo/citirecruitment
働きたいママ必見!ママに優しい企業で働きお金の補助がある制度って?_4
【中小企業新戦力発掘プロジェクト連絡先一覧
■事務局
公益財団法人日本財団 03-6435-5217

※東海地域では6~7月は毎週ママたちで「ママの職場復帰」をテーマに
「おしごとカフェ」を開催します!みんなでおしゃべりしませんか?
詳しくはこちら



あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    働きたいママ必見!ママに優しい企業で働きお金の補助がある制度って?

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします