ユーザー名
  • instagram

生理は3日!ナプキン不要!『経血コントロール』とは?

生理は3日!ナプキン不要!『経血コントロール』とは?

「経血コントロール」で快適に!経血を溜めて、トイレで排血。

まずは骨盤底筋を鍛えましょう

私は授乳がひと段落して生理が再開すると、ちょっとがっかりしてしまいます。
女性にとって大事であることは重々承知していても、生理のない快適さを経験してしまうと、「ああ、きてしまった!」と思わずため息…。

そもそも、あのナプキンが曲者です。
いつも湿った状態で不快指数はかなり上がってしまいます。
でも、生理期間でも、このジメジメ感を解消して快適に過ごす方法があるそうなのです!

生理は3日!ナプキン不要!『経血コントロール』とは?_1

生理が3日で終わる!ナプキンが必要なくなる!「経血コントロール」

子宮を緩めるエクササイズと、骨盤底筋を鍛えるエクササイズ!

膣口を締めて経血を溜めてトイレで排血する!

生理が3日で終わる「経血コントロール」とは?

そもそも、今のように生理用品もなく、パンツも履いていなかった時代の女性たちはどうやって生理期をやり過ごしていたのでしょうか?

調べてみると、その昔の女性たちは経血を子宮に溜めて、トイレで排出するという「経血コントロール」ができていたというのです!
(もちろん、全員が全員完璧に、という訳ではないようですが)

しかも、この「経血コントロール」ができるようになると

  • 生理が3日で終わる
  • ナプキンがいらなくなる
  • 生理痛やPMSなどの生理トラブルが軽減される

と、いいことずくめらしいのです!

生理は3日!ナプキン不要!『経血コントロール』とは?_2

まずはエクササイズで子宮機能を取り戻す!

では、実際にどのように経血をコントロールしていくのでしょうか?

要は「締めて溜める」ということなのですが、現代女性の子宮は凝り固まっていて、充分に経血を溜めるのが難しいようです。
エクササイズによって本来の子宮機能を取り戻しましょう!

まずは、椅子に座った状態で簡単にできる「子宮を緩めるエクササイズ」をご紹介します。

  1. 背筋を伸ばした楽な姿勢で、椅子に座ります。
    この時、お尻の下にある坐骨(2つの骨)を意識してください。
  2. 上半身の力を抜いて、坐骨を2~3㎝程左右にゆすって動かしましょう
  3. 同じように前後にも動かします

次に、膣周りの筋肉、骨盤底筋を鍛えましょう!

  1. 肩の力を抜き、リラックスした姿勢で背筋を伸ばして立つ
  2. 股から息を吸うようなイメージで、肛門から尿道までのラインを持ち上げるように締める(10秒)→緩める(5秒)
  3. 1セット10回を1日に5~10セット行う

さっそく実践!経血コントロールをしてみましょう

体が整ったら実践あるのみです!

  1. 生理が始まったら膣口を締める。
    もちろん、最初はナプキンをあててくださいね。
  2. 経血が溜まってきた感じがしたら、トイレに行って排血。
    この時背筋を伸ばして腹圧で出し切るイメージで。
    慣れるまでは1時間に1回を目安にするとよいでしょう。

慣れてくると、2時間間隔でもナプキンをほとんど汚すことがない、という方もいらっしゃるようです。
また、夜間も垂れ流すことなく、朝のトイレで一気に排血できるのだとか。
そうすると3日で生理が終わるのだそうです!!!まさに夢のよう。

経血カップ(月経カップ)を使ってみるのもおすすめ

ナプキンの不快感が苦手な方は、経血カップ(月経カップ)を使ってみてはいかがでしょう。

『経血カップ』とは?使い方は?

経血カップは柔らかいシリコン製のカップで、生理中に膣内に挿入し使用します。きちんと使えば異物感はなく、約12時間まではつけっぱなしでOK! 交換回数が少なくていいので、仕事などでなかなかトイレに行けない方にもおすすめです。

生理用ナプキンやタンポンなどの使い捨て生理用品を毎回買う必要もなくなるので、経済的ですよね。

使い方は、生理中に膣内に入れておき、経血を溜め、1日に2~3回経血カップを取り出してトイレで流して再度使用する、といたってシンプル。

経血がドドッと出てくることがなく、憂うつな生理期間も快適に過ごせるようになりますよ!

ヘスタカップ <軽い日~普通の日用>経血カップ レギュラー 30ml

経血カップ

出典:naturacart
価格:3,500円

『ヘスタカップ』はとても高品質で、医療やヘルスケアの現場で使用されているグレードのシリコンを使用しており、プラスチック、BPA、染料などを使用しておらず安全です。

こちらの経血カップは月経量が軽い日~普通の日用。小さい目なので初心者の方はこちらがおすすめです。

詳細・購入はこちら

ヘスタカップ <重い日用・ケース付>経血カップ ラージ 40ml

経血カップ

出典:naturacart
価格:4,600円

ヘスタカップのラージサイズ。月経量が多い方や、月経量が多い日にはこちらがおすすめです。

詳細・購入はこちら

ヘスタカップ <単品>経血カップ入れシリコンカバーケース

経血カップ

出典:naturacart
価格:3,200円

へスタカップ専用のケース。清潔に洗ったカップの保管に使用してください。

詳細・購入はこちら

経血カップ(月経カップ)を使用すれば、毎月買い込んでいたいろんなサイズのナプキンやタンポンの費用もグッと抑えられるうえ、快適さも増すなんて!

試してみる価値はアリですよ!

文/矢野はな

参照/
多い日でも安心!生理中の女性に絶対知ってほしい経血コントロール法

【この記事を読んだママに人気】

★産後のゆるみに効果絶大!密かなブーム『ちつトレ』
★産後エクササイズで話題!『マドレボニータ』体験記

【話題になっている注目記事】

★子どもを成功させるには幼いうちによく遊べ?!
★やせていても肥満?子どもを糖尿病から守るのはママだけ!

mamaPRESS編集部

mamaPRESS編集部

mamaPRESS編集部です!“「ママ」であることをもっと楽しみたい!輝きたい!”そんなママたちのために「ママ」が知りたい情報だけをお届けしています。mamaPRESSを読むことで、心に...

詳しくはこちら
あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    生理は3日!ナプキン不要!『経血コントロール』とは?

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード