ユーザー名
  • instagram

仕事

2013.12.16

子育てママの新しい働き方! 『プチ起業』に注目★

子育てママの新しい働き方! 『プチ起業』に注目★

スキルを活かして
新たな道へのきっかけを

 


子育てママの新しい働き方! 『プチ起業』に注目★_1


ライフスタイルに合わせた
働き方ができる!


ネットをフル活用することで
可能性は広がる!


ひとりで悩まず仲間と
はじめる方法も◎


 


 


最近、ママたちの間で話題の『プチ起業』。そのスタイルは様々。育児と両立しながら、好きなことや特技を活かし教室開催や自宅でサロンを経営することなどがあげられるよう。(例:ネットショップ、ネイル、お料理の教室など)


何をするかは、自分次第ですが育児をしながら生活に合わせて仕事ができるという点はとても魅力的ですよね。もしかすると、自分のスキルを仕事に結びつけたい!!けれど、なかなかキッカケが作れない…という想いのあるmamaPRESS読者は多いのではないでしょうか。


そこでみなさん、『Street academy(ストリートアカデミー)』というネットサービスを知っていますか?


自分のスキルを活用して教室やワークショップを開催できる、スキル共有のマーケットプレイス。誰でも簡単にこのサイト上で1回単位のイベントを企画し、集客することができるのです。また『ママのための教室開催支援プログラム』では、教室開催までのハウツーをサポートしてくれるんですよ!!


※詳しくはコチラ▼
『ママのための教室開催支援プログラム』
今回は実際にライターの細野が『Street academy』を利用し、この教室に参加してみました!


 


『いつものカメラで、
100倍かわいい子供写真!』


この教室は、子育て仲間で作ったという団体『mamaSOL』さん主催のもと、講師としていらっしゃったプロカメラマンの三家寛生先生に“子どもの写真を上手に撮るコツ”を学ぶというもの。参加者のママたちと交流しながら本格的なカメラの知識を学び、実践もアリというとっても濃い内容でした。


 子育てママの新しい働き方! 『プチ起業』に注目★_2


▲都内のおしゃれなレンタルスペースで開催。まるでお友だちのオウチに遊びに来たような雰囲気!ママたちで作り上げられた教室は活気溢れるものでした。


 


 


 


ママひとりではなく仲間同士で、”学びや交流の場所を提供する”ということも『プチ起業』のひとつに繋がりそう。そして調べてみると“子育て中ならではの働き方”をされている方がたくさんいることに驚かされました!はじめの一歩さえ踏み出せば、たくさんの方法が見つかりそうです。


 


取材協力★


『mamaSOL 』


光をあやつる子ども写真家・三家寛生


 


取材・文/細野ゆきえ


 


あわせてチェック!

    「ねえこれ知ってる?」
    友だちにも教えてあげよう♪

    子育てママの新しい働き方! 『プチ起業』に注目★

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね

    mamaPRESSの最新情報をお届けします

    関連キーワード